2019年夏の断捨離供養〜その1〜

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

みなさん選挙行かれましたか?
東京は雨ではなかったので、投票率は悪くはないのかな。

さて、春物の入れ替えの時に一度クローゼットの見直しをしたのですが
これから秋物をお迎えするにあたり、再度しつこく点検!
いくつかご供養アイテムが出てきました。

★断捨離アイテム1 トレンチコート
この書籍でもブログでもさんざん使ったので、みなさんもご記憶があるかもしれませんね。
大好きなトレンチで、なかなかこれを上回るものが出てこず、決断できなかったのですが
今月某ブランドで早くも秋冬物の立ち上がりをチェックし、まだ7月だというのに即決でネイビーのトレンチを購入。
あともう一枚別のブランドのベージュも手に入りそうなので、このコートとはさようならすることにしました。

このコート大好きなんですけどね、数年前のデザインは決定的に丈が短いんですよ。
着丈105㎝。
最近のボトムスは長いので、何を着ても微妙にスカートの裾がコートから出てしまいます。
きっかり6年着ました。
やっぱり、コートの賞味期限5年〜10年説は正しいと思う。。。
トレンチコートの神様、ありがとう!
かあちゃんはやっぱりあなたが大好き。

 

 

★断捨離アイテム 2 コットン地の夏用ピンストライプテーラードジャケット(ウィムガゼット)

裏地なしで、カーディガン的にさっと羽織れるので、着る月は限られるけど、デニムの上なんかによく着ました。
こちらは着用期間3年。
コートと同じで若干丈が短いのと、今はもう少し四角いボックスシルエットが主流なので、着るとどことなーく古く見えます。
それと、夏の黒やネイビーって、どうしても着ているうちに白っぽくなってきてしまいますね。
この子の代わりをするサマージャケットはまだ見つかっていませんが、セールの尻尾に残っていたらリネンジャケットが欲しいなあ。
とりあえず、代わりはなくてもこのジャケットを着ることはもうないので、さようならです。

探すとまだまだありました。
明日に続く。。

スポンサーリンク

2019年夏の断捨離供養〜その1〜” に対して 5 件のコメントがあります

  1. 博美 より:

    はじめまして。こんにちは。
    意を決して、スタンスミスのスニーカーを買いました。
    靴紐はどのような結び方をなさっていますか?ズックではなく大人スニーカーの結び方があったら教えて下さい。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      博美さま、初めましてこんにちは。コメントありがとうございます。
      スタンスミスは、シンプルで服に合わせやすく、すごく便利なアイテムですよね!
      かあちゃんの靴紐の結び方は、ごくごくシンプルで普通の「パラレル」(紐が並行)です。
      このスニーカーはシンプルさが長所なので、紐だけ派手な色に変えたりもせず、買った状態のまま履いています。

  2. ひかる より:

    ミランダかぁちゃん様
    いつもいつも楽しいブログ、ありがとうございます。
    先日のメークの回も楽しかったです。
    トレンチコートを新調されたとのことですが、
    ジャケット同様、サイズを選ぶのが難しい品ですが、
    買う際に気をつけているポイントがあれば、教えていただけたら嬉しいです。
    トレンチコートは過去に一度だけ買い、
    着ていて肩が凝るし、脱いだら持って歩くのは重いし、
    着なくなるので敬遠していました。
    重くない、自分に似合うのがあれば、増税前で売り場に出始めているので、
    購入を検討しています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ひかるさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      トレンチコートをご検討されているのですね!
      重くて疲れるトレンチコートがお好きでないようでしたら、買い方のコツとしては、ぴったりしすぎなサイズ感のものを買わないことですね。(腕が通りにくかったり、着て動きづらいとだんだん着るのが嫌になっちゃいますから)
      多少ゆったりめの、でもちゃんと肩があっているものを、じっくり試着して買うことをお勧めします。
      素敵な一着が見つかるといいですね!

      1. ひかる より:

        お返事ありがとうございます!
        確かに肩がきつい服は苦手です。
        じっくり試着して、良いものに巡り会えたら買おうと思います。
        ミランダかぁちゃんさまの新しいトレンチコート着用姿も楽しみにしています!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA