靴の寿命は何年?

台風の影響で、交通機関が大きく乱れてしまいましたね。
大変な思いをしながら、お仕事やご用事先に向かった方も多いことでしょう。
週頭から本当にお疲れ様でした!

夏の間、サンダルでペッタンペッタン歩いていましたが、9月の声を聞いたらもうサンダルはおしまいです。
かあちゃんが愛用している、GUCCIのビットローファー、三兄弟。

GUCCIのローファーは、1950年代生まれなんですって!
一番左は、1953のオールドタイプ。
外縫いのかっちりした顔つきで、「コインローファーってこういう靴」という見本のような靴です。
かあちゃんがこれを買ったのは、なんと20年前!
中敷はさすがに汚れたけど、全然痛んでいないでしょう?

真ん中はカウレザーのタイプ。
縫い目が目立たずスッキリ顔です。
左のローファーより革が柔らかく、後ろのかかと部分を折ってスリッパ的に履くことができる。
かあちゃん飛行機の中などの移動中だけ、スリッパ仕様にすることが多いです。

右は昨年ミラノで買った、ラムファーのついたスリッパタイプ。

 

左と真ん中のローファーは、服がカジュアルで靴やバッグだけは少し大人っぽくしたいときに。
右のファースリッパは、服がドレスっぽい時のハズしに使うことが多いかな。

そしてどのタイプも、旅行の時は必ず持って行きます。
ヨーロッパのような硬い石畳の上をガンガン歩いても、全然へたらないのにはびっくりよ〜。

メゾン・マルジェラのタビブーツもそうなんですが、靴の世界にはこんな名品がけっこうあります。

ファッションは決して流行とは無縁ではいられないから、永遠に着られる定番は存在しない、ってかあちゃんは思ってますが、
この手の靴は、投資しても十分もとが取れるなあ〜、というのが、かあちゃんの実感です。

スポンサーリンク

靴の寿命は何年?” に対して 9 件のコメントがあります

  1. なっち より:

    初めまして。50代の女性です。いつもブログを楽しみにしております。
    GUCCIのローファー素敵です!私も欲しいのですが、値段も高いので、なかなか手が届かないのですが、20年たっても履けるのであれば、購入してもいいかなと思いました。
    ただ心配なのは、途中で雨に降られた場合です。
    私は以前、通り雨で革靴をダメにした経験から、天気予報で少しでも降水確率がある場合、防水加工された靴を履くようにしています。高い靴を外で履くことが怖いのです。
    お気に入りの靴(といっても、GUCCHIのローファー程の高級な靴ではありません)は
    、ホテルのレストランなどのみで使用し、持って行って、現地で履き替えています。本当は、ガンガン履きたいのですが・・・。
    かあちゃんさんは、お気に入り靴の雨対策はどのようにされているのでしょうか。
    教えていただけると嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      なっち様、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんも同じですよ!朝の天気予報で雨の予報だったら、スニーカーや濡れてもいいパンプスを履きます。
      革製品は水濡れには弱いし、特にGUCCIのカウレザーは柔らかいのでのびてしまいます。
      旅先ではどんなお天気でも履いていましたが(そういえば旅先ではほぼ雨に降られないかあちゃん)、帰ってきたら木製のかっちりしたシューキーパーを入れて形を整えしっかりクリームを塗ります。
      愛着が湧くのでお手入れもまた、楽しみの一つ!と思うことにしてます。

      1. なっち より:

        コメント返信ありがとうございます!
        やはり雨の日は履かないのですね。
        旅先で、ほぼ雨に降られないなんて、とてもついているんですね^^
        私もかあちゃんさんを見習い、お手入れしながら、大切に履いていこうと思います。

  2. kannapooh より:

    こんにちは^ ^
    久々にコメントさせていただきます。
    ローファーサンダル欲しいと思って先日試着してみたら思ってたより脱げにくそうでとても履きやすいですね‼︎
    もちろん寿命が長いのはわかっているのですが、流行りというか何年先もこのサンダル型は履けますかね〜??
    大きい買い物なだけに迷っています(^_^;)
    そして、ファー付きにするかも悩みどころです。
    アドバイスいただけたら嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kannapoohさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      もし、かかとのあるローファーをお持ちでしたら、2足めとしてはサンダルもありかと思います。
      深履きで楽ですし、抜け感作るのにちょうどいいですよ!
      ファーは、おしゃれ度はすごく高くてあったかい(笑)のがいい点ですが、毛足が長いので、履いているうちにどうしても毛が寝た感じになります。
      ローファーよりサンダルは、1サイズ小さめを買った方がいいかなあ〜とも思いますので、ぜひお店で試着なさってみてください!

  3. りりい より:

    はじめまして。
    最近、youtubeやブログを拝見するようになりました。
    カジュアルな服もおしゃれに着こなしているかあちゃんさんがとても素敵で
    参考になります。

    gucciのローファーが欲しいなと思っていますがやはり値段も高いし踏ん切りがつかず
    今に至っています。

    普段は素足で履いているのでしょうか?
    靴下などで履かれることはありますでしょうか?

    私は左右の足のサイズに違いがあり左足が小さいためサイズ選びに悩んでしまいます。
    大きい右足に合わせたサイズが良いとは思いますが中敷きを入れたほうが履きやすいのかなど
    色々悩みすぎて購入機会を逃しているような・・・。

    かあちゃんさんのブログでgucciローファーに出会ったのも縁かなと思い
    購入意欲が沸いています。

    かあちゃんさんのgucciローファーのサイズ選びや履き方など教えて頂けると嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      リリいさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      Youtubeやブログをご覧くださり嬉しいです!
      GUCCIのローファー、かあちゃんは3シーズン素足、冬だけタイツです。(ストッキングはあまり好きじゃないのです)
      スカートが短めな時は、たまにソックスも合わせますが、その場合は薄いタイツのような素材のもので。
      サイズ選び、おそらく中敷で調整するのをお店で勧められると思いますが、長く履ける靴なのでまずはご試着ですね!

      1. りりい より:

        かあちゃんさん、コメント返信ありがとうございます。

        購買意欲がある今、昨日GUCCIローファーを購入することができました。
        試着した感想は皮が柔らかく履きやすいと感じました。
        3パターンのサイズ試着を行い自分なりに納得ができたのも購入した要因になります。
        最近の靴選びでは試着しても購入後に足が痛くなるケースがあったため
        購入することに不安があったので。

        以前から長く履ける定番靴が欲しいと思っており、今年は50歳の記念で自分へのご褒美として購入したいなと心に秘めていましたがやっと購入出来た事に満足しています。かあちゃんさんのブログやyoutubeを見ていなかったら、まあいいか・・となっていたかもしれません。ありがとうございます。
        折角購入したのでこれから大切に履いていきたいと思います。

        これは余談ですが・・・
        私はスニーカーを履くのが好きですがどうしても子供っぽくなってしまいます。
        スニーカーでも大人女子、綺麗な着こなしスタイリングなどありましたら
        youtubeに取り上げて頂けると嬉しいな~と勝手なリクエストです。。
        これからもブログ、youtube楽しみにしています。

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          リリいさま、こんにちは。
          GUCCIローファー、手に入れたんですね!50歳の記念なんて素敵♡
          スニーカーのスタイリング、ブログかYoutubeでいつかテーマにしますね!

りりい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA