喪服のコート、どうしてますか?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

今日新宿に行ったついでにZARAに寄ったら、平日なのに激混みでした!
特にダブルフェイスのコートがお野菜のように次々と売れてた!
みんな増税前に買おうとしてるのかな。。。

 

 

さて、先週かあちゃんは、東京ソワール様 の2020年SPRING COLLECTION展示会にお邪魔しました。
そう。レディースフォーマルといえば、あの東京ソワール様です。

カジュアル化が進みドレスコードがあるような?ないような?な場面が増えましたが、ブラックフォーマルに関しては、着崩しNG。
目的にふさわしい改まった装いが必要で、大人としてのマナーや常識が問われる場面ですよね。

 

 

こちらは「LANVIN NOIR」(ランバンノワール)
贅沢な素材と美しいカッティング。
まさに正統派ブラックフォーマルですね!

ブラックフォーマル、着ないうちに小さくなることがありますけど、
(厳密に言うと、服が小さくなるのではなく、自分が大きくなる)
こういうウェストを絞らないデザインだと安心ですよね。
立ったり座ったりも、苦にならなそうだし。

 

かあちゃんが「そういえばこういうの欲しい」と思ったのが、こちらのコート。
みなさん喪の時のコートって持ってます?
恥ずかしながら、かあちゃん「どうせ室内では脱ぐし」と思って、トレンチコートとかウールのコートを着てたんですよね。
ご不幸はいつ来るかわからないので、3シーズン着られそうなコートを、きちんと揃えておくべきだなあ、と思いました。

 

それと、ブラックフォーマルではありませんが、士業の方や比較的改まった服装が求められる業種業界の方に
「ちゃんとしたコンサバスーツって、どこで買えるんですか?」
って聞かれることが多いのだけれど、これなんかどうです?

日々の通勤服というより、きちんと人前に出る時の勝負スーツ。
大人がリクルートスーツみたいなの着るわけにいきませんしね。
「SOIR DOLCE」(ソワールドルチェ)というブランドです。

ブラックフォーマル、カラーフォーマル、お受験スーツなどがオンラインショップ「Formal message 」でも見られますので、ご興味ある方のぞいてみてくださいね。
実店舗一覧はこちらです

*今回写真でご紹介した服は、来年の春夏シーズンのものですので、まだお店では売られていません。
どうぞご了承くださいね。


スポンサーリンク

喪服のコート、どうしてますか?” に対して 3 件のコメントがあります

  1. I より:

    いつも、楽しく拝見させていただいております。喪服のコート、参考になりました。盛夏や厳冬のお葬式って多いですものね。

    さて、今年の12月に姪の結婚式、来年3月に甥の結婚式が立て続けにあります。
    おめでたい事で嬉しいのですが、着る物がありません。実家から貰ってきた留袖があったのですが、妹と貸し借りしている間に、紛失してしまいました。

    デパートに見に行きましたが、やはりトレンドはレースのようですね。しかも、高価な割にダサい感じ。その上、7号でも、私には大きくて、お直ししなければもっとダサい感じになってしまいます。

    どこかに、素敵な結婚式ウェアが無いものでしょうか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Iさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      姪御さん、甥御さんのご結婚おめでとうございます!
      そうですね〜。今どこのブランドもきちんとフォーマルなスーツなどをあまり作りたがらないんですよね。
      どうしても見つからなかったら、シンプルなワンピースを買ってそれに華やかにアクセサリーをするとか。
      それか、かあちゃんはまだ行ったことがないのですが、東京ソワールさんでフォーマルドレスのレンタルをしてくれるショップがあるようなので、借りるという手もあるかも。
      「RENTAL DRESS」https://www.soir-rentaldress.jp

  2. プーさん より:

    いつも楽しみにみています。
    喪服のコートと言えば、亡くなった母が冬用のコートを買ってくれました。
    3シーズンは無理だけど、その他の季節春、秋は必要としないので
    私はこれで良しとしています。年齢的にも結婚式よりお葬式に行く方が多いかな。
    母が選んでくれた喪服、ワンピース型でウエストもゆったり、重宝しています。

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA