香りのマイテーマ

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日ようやくふわふわのニットを着ました。
ちょっと冷たい風の中でのニットの手触り、ホッとしますね。

 

さて、コメントでかあちゃんのフレグランスについてご質問がありましたので、ご紹介します。

かあちゃん、警察犬にもなれたんじゃないか?と思うほど、割と嗅覚はいいほうです。
若い頃からの香り遍歴も数知れず。
色々試した中で、かあちゃんが大好きなのが白い花の香りです。
クチナシ、ジャスミン、ガーデニアなどがマイテーマ。
海外で新しい香水にチャレンジしたい時は「白い花の香りを」というと、だいたい好みのものを出してくれるみたい。
サバサバ系のかあちゃんは、もっとクールな感じの方が合うのかな、と思いますが
キャラがおじさんなので、香りぐらい優しい花の香りでも良いのでは?

 

□写真右 CONCRETE (コンクリート)コム・デ・ギャルソン
ガラスをコンクリートで覆ったパッケージ、ハードそうな名前なのに、中身は予想を裏切るサンダルウッドとローズの香りです。
これが一番つけることが多い香りです。
2〜3年つけてますが全然飽きません。
コム・デ・ギャルソンのショップで買えます。
ここのブランドのフレグランス、変わった名前も多くて、最近でたのが「代々木公園の香り」。
駒沢公園と代々木公園とでは、香りが違うのかしらん??

□写真左  GADENIA(ガーデニア)シャネル
その名もずばり、ガーデニア=クチナシです。
生産量が少なくて、7年に一度のしかできない香水、と言われましたが、今は手に入るのかしら?
穏やかで優しい香りなので、家にいる時にもつけますし(メイクはしなくてもフレグランスはつけます)夏に活躍することが多いかな。
一日の始めに香りをつけると、スイッチが切り替わる気がしますよね。

 

コム・デ・ギャルソンといえば、今年10月に
「ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)」の新コンセプトショップ
「DOVER STREET PERFUMS MARKET」が、パリのマレ地区にオープンしました。
日本のドーバーストリートマーケットとは違い、アパレルアイテムは取り扱わず、フレグランスやスキンケアグッズなどが中心だそうです。
次にパリに行く時は、必ず行きたい場所の1つ。
散財しちゃいますね、きっと。

■ Dover Street Parfums Market
住所:11 Bis rue Elzévir 75003 Paris
営業時間:11:00〜19:00
電話:+ 33 1 4531 3320

スポンサーリンク

香りのマイテーマ” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ゆま より:

    こんばんは。
    くーっ。この夏マレ地区のホテルに泊まって、30年ぶりのパリ旅行したばかりでしたΣ(ノд<)
    マレ地区は香水屋さんもいくつもありました。日本だと柔軟剤の人工香料に咳き込んでしまいますが、パリ(というかヨーロッパ)から帰ると、思わず棚の奥からお気に入りを取り出してみたりしてしまいます。
    ただ、以前蜂に追いかけられたのであまりつけなくなりましたが‥やはりこの香りはあの人、となるのが理想です。

    昨日の記事へのコメントになってしまい申し訳ありませんが、大人のトレーナー、というかパーカー難しいです。若い人たちはみんな柄スカートと合わせていますが、かあちゃんさんのスタイリングのように辛口なのがアラフィフには良さそうですね。
    偶然にも昨日近所のモールで無地にサイドラインが素敵なトレーナー(LUCA)を見つけたのですが、お値段(約1万円)やクローゼットマップを考え、この先必要なら試着しようかな、と思い直しました。本を買って良かった‼️
    かあちゃんさんの本が届き、靴やバッグまでマッピングしてみた所、まず服を減らすことが先決でした‥

    かあちゃんさんはまだベイクルーズ断ち続行中ですか?私の場合、どうも若作りになるのはベイクルーズのサイトをよく覗いているからだと判明し、もう一度自分の全体像を確認しなくてはと思っています。

    おしゃれへの道のりはまだまだ続きます(-_-;)とりとめないコメント失礼いたしました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆまさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      マレ地区にお泊りだったのですね!面白いブティックもたくさんあって、とても楽しいエリアですよね!
      クローゼットマップを試してみていただき嬉しいです。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
      かあちゃんは今はベイクルーズ断ちをしてませんが、一度やめたら、あんまり買わなくなりました。。

  2. citrica より:

    かあちゃん様こんにちは。
    香りのお話素敵ですね。私も挑戦したくなりました。
    ただ、つけすぎて周りのご迷惑にならないかしらとちょっと心配です。
    (電車で同じ車両に乗り合わせた人が香水つけすぎで、かえって気分が悪くなることなどありますので…)

    ほんのり優しく香っている女性は本当に憧れます。良い塩梅で香りをまとうために、香水のつけ方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      citricaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      香水って、手首とか1箇所にまとめてつけちゃうと、「く、くさい・・」になってしまうことが多いような気がします。
      かあちゃんは、香水を自分に向けるんじゃなくて、天井に向けて「空中噴霧」して、その中をさっとくぐってつけてます。
      そうすると、柔らかくまとう感じでつけられますよ〜。
      海外の香水売り場の方々がやっていたのを真似しました^^

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA