一度着たニットは、区別する?しない?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

最近、冬物のお洗濯やお手入れについてのご質問が多いので、かあちゃんの場合について書いてみます。

*質問1
一度着た服は、一度も着ていない服とは区別する?しない?

→かあちゃんは区別してません。
ただし、1日着用した服はすぐにしまわず、クローゼットの外のハンガーにかけておいて、翌朝しまいます。
着用後は湿気を帯びているため、そのままクローゼットに入れるとカビの原因になることがあるから。
ニットなどは2〜3回連続着用します。
例外は白シャツ、Tシャツ、白いニットなど。
目に見えなくても、皮脂よごれが黄ばみに変化するので、一度着て脱いだらすぐにお洗濯です。

*質問2
冬物のお洗濯の頻度は?

→ニットなどは、2〜3回連続して着たらお洗濯します。
愛用中のユニクロのエクストラファインメリノウールセーターは、ネットに入れて洗濯機でデリケート洗い。(乾燥機は使いません)
それ以外は、カシミヤでも家で手洗いします。
洗剤は、THE LAUNDRESSの WOOL&CASHMERE SHAMPOO
たぶんアクロンでもなんでもいいと思うのですが、ほのかな香りがいいのと、仕上がりのふっくら加減が好きなんですよね。

 


ニットは着用後毎回お洗濯はしませんが、ブラッシングはかなりこまめにしています。
しまう前に数秒さっとブラシをかけるだけで、毛玉のでき方が格段に違ってきます。
ただし今日はちょっと汗ばんだわね〜なんていう日は、お洗濯後1回着ただけでも洗うので、その辺りは臨機に、ですかしら。

→コート類は、クリーニングに出すのは1シーズン1〜2回です。
(もちろんシミがついたり、袖口やえりのあたりがうっすら汚れてきたと思ったら、速攻クリーニング行きです)
あまり頻繁にクリーニングに出したくないので、同じコートを2日連続で着ることはほぼありません。
必ずブラシをかけて、お休みする日を作ります。

クリーニングに出せば出すほど、服は痛む←→出さなさすぎると、服が汚れる
なので、クリーニングに出すか出さないかは、悩みますけどね。。

スポンサーリンク

一度着たニットは、区別する?しない?” に対して 3 件のコメントがあります

  1. しょこら より:

    かあちゃん、こんにちは!
    いつもとても楽しみに拝読しています。
    昨日のブラッシングの動画もとても為になりました。本当にありがとうございます。
    ひとつだけぜひお教えいただきたくて、コメントさせていただきました。
    よくニットにブラシをかけるときに「繊維の流れに沿って」とあるのですが、手元のニットを見れば見るほど「え、どっち? どっちどっち?」となってしまいます…
    私の手元のニットがわかりにくいだけなのでしょうか…
    なかなか画像で、「こっち向きです!」とまで説明のあるものに出会えず、思い切ってお伺いする次第です。
    ご教示いただけましたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ニットの恋しい季節、どうかくれぐれもご自愛下さいね。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      しょこらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      繊維の向きについてのお話、今日のブログで詳しく書かせていただきました。
      暖かなニットで快適にお過ごしくださいね〜!

      1. しょこら より:

        かあちゃん、こんばんは。
        お忙しいなか記事にして下さり、ありがとうございます。
        目から鱗が落ちました。
        さっそく手元のニットにブラシがけしました。
        今まではいまいち方向に自信がなくて恐る恐るだったのを、自信を持ってかけることができてニットもきらきらしているようです。
        動画でかあちゃんが実演してくださったときの音もとても参考になりました。このくらい思い切りをよくしてブラッシングしてもいいんだなとわかり、本当に有り難かったです。文字ではなかなかわからないので。
        去年はブラッシングしてもニットが生き生きしなくて悲しかったのですが、今年は手入れの時間を今まで以上に慈しめそうです。
        まずは御礼まで。

しょこら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA