まだ「似合う色探し」に迷走してるの?!【ミランダかあちゃんねる】

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
師走の休日は何かと慌ただしいですね〜。
かあちゃんも「ホコリでは死なない」と自分に言い聞かせて仕事しています。

そんな中(?!)ミランダかあちゃんねるをアップしました。

誰でもカンタンにできる、色使いのテクニック

このブログやかあちゃん本でも度々お伝えしている、色使いのテクニック。
動画でビジュアルにすると、よりわかりやすいかも?と思い作ってみました。

 

 

最近「似合う色迷子」さんが増えているように思います。
カラー診断、骨格診断などの書籍もたくさん出ていますので、熱心にお勉強する方は増えているのですが、
なぜかお勉強すればするほど、迷う方も多いような???

「似合う色の服」は
シンデレラに出てくるフェアリーゴッドマザーの魔法の杖みたいに、いつでもどこでもどんな場面もおしゃれな万能服じゃありませんから!

服の良し悪しは「デザイン・色・素材」で決まります。
色だけ良かったとしても、またその服だけが良かったとしても、その服はパンツいっちょ〜で着るわけじゃなく、他の何かとの組み合わせでトータルコーディネートされるのです。
肝心なのは、色の組み合わせであり、トータルバランスなんです。

カラー診断とか骨格診断などのメソッドを否定するつもりはありませんし、一つの考え方としてお勉強するのが悪いこととは全く思いません。
でも、1つのメソッドにこだわりすぎて、「あれもだめ」「これもだめ」になってしまってはもったいない。
だいいち、”あなたに似合う色”がパステルブルーだったとして、秋冬シーズンにパステルブルーの服なんてめったに売っていないでしょう?

色を使うこと、
きれいな色、好きな色を着ることって、
とってもテンションの上がるワクワクすることだと思うんです。
だから、楽しんで色を選びましょ!
ということで、かあちゃん自身も楽しくスタイリングしている動画、ぜひご覧くださいませ。

誰でもカンタンにできる、色使いのテクニック

スポンサーリンク

まだ「似合う色探し」に迷走してるの?!【ミランダかあちゃんねる】” に対して 5 件のコメントがあります

  1. ゆま より:

    こんばんは。
    色の上手な使い方、とっても勉強になります。色てんてんの法則はこれまでのブログ記事やご本でも読ませて頂いていますが、ボルドーのコート編は特に中のアイテムが黒でなく濃いグレーなのですね。なのであのスカーフがまた生きてくるんだなぁと納得しました。多分紙面で見ていたら黒だと思ったと思います。

    ところでかあちゃんさんが映像の中で着ていらしたシャツはどちらのものか、良かったら教えて頂けないでしょうか?
    今年はノーカラー、裾に多少の長さの違いあり白シャツが欲しくて、やっとネットで見つけたtomorrow land のものは白が売り切れ胸下の切り替え(内側が二重になっているのかしら?)もどんぴしゃり。
    かあちゃんさんのコーデ講座ももちろんですが、お持ちのアイテムのファンでもあります♥️

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆまさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      マルチカラーの配色バッグやストール、意外に色つなぎに便利なんですよね〜。
      ノーカラーのシャツは、「madame H closet」の「タキシードシャツ」です。
      気に入りすぎてヘビロテ中なんです。
      こちらのオンラインでも買えますよ♡https://www.madamehcloset.com

  2. まりりん より:

    こんにちは。
    色てんてんの法則、てんてんさせたい色を合わせるのが難しく(赤でと思っても、朱赤とボルドーっぽい赤だったり)まだ成功したことがありません(涙)彩色の色味を合わせるコツってありますでしょうか?動画のジャケットスタイル本当に素敵でした!もっと精進します!!
    そして、ベージュコーデされているのは葉山の美術館ですか??私も大好きで、家族で年に何度か通っています。美術館の敷地の雰囲気にもとても合っていらして素敵だなぁとため息ついてしまいました♡

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まりりんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      色味を合わせるコツですが、2箇所に色を使うとして1箇所を大きな面積、もう1箇所は小さい面積で使うと、トーンのズレが気にならなくなります。
      葉山の美術館、かあちゃんも大好きな場所♡パワースポットです。

      1. まりりん より:

        なるほど!次は色だけでなく、面積にも気を付けてみます。ありがとうございます(^^)

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA