セールに行く?ちょっとその前に「おまじない」

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日せっかくYouTubeの動画を撮影したのに、マイクが不良で午前中の仕事が全部ぱあに。
ううう・・。
グレてやる。
もうセールでも行っちゃおうかな!!(←おいおい)

 

12月に入ってセールのDMがたくさん舞い込むようになりました。
セールに行くと、なんだかいつも変なもの買っちゃう、
もう失敗したくない、
とお考えのみなさんに、今日はかあちゃんのおまじないをいくつかご紹介します。

(その1)何にでも合わせやすそう、は禁句

自分のクローゼットをチェックして「私はベイシック欠乏症だわ」と思った方、
セールは質のいいベイシックを揃えるチャンスですね。
ただ、ベイシックの「80点買い」をたくさんして、それで予算を使い果たすなんてことのないよう、ご用心。

なんにでも合わせやすそう・・・と思うような黒パンツ。
どこもかしこもドンピシャ!でない限り、手を出してはダメダメです。
ウェストがちょっとだけきつい、足首が細くてちょっとだけ引っかかる。
「でもセールだからまあいいか」
このパターンで買った服って、結局着てなくないですか?
みなさんのクローゼットを見ていて、常々思うのですが、「買ったはいいけど、次のシーズンまで値札つけっぱなしで忘れてた」というパターンに一番陥りやすい服です。
セールだからこそ、100%満足にこだわリましょ。
「何にでも合いそうな服」はけっきょく「何と合わせても完璧コーデにはならない服」にしかならないことがままあるので、お気をつけください。

 

(その2)値札から先に見ない

30,000円の服が半額の15,000円になっている服と、20,000円が15,000円になっている服を比較すると、
値引率が高い方が魅力的に見えてしまいませんか?

自分の目が「欲しい度」>「お得感」になるよう、とりあえずお値段バイアスをかけないようにします。
だから先に値札は見ないで「純粋にその服が本当に好きか?欲しいか?」を考える。
その上でお値段を見るようにしています。

 

 

(その3)とりあえず欲を満たす

せっかくセールに行ったのに、な〜んにも買えるものがなかった。
なんとなく一日を棒に振ったような無力感で凹みます。
そんなときかあちゃんは、いつもより高級な千疋屋だとか虎屋とか(←クラシック 笑)大好きな甘いものを食べて帰ります。

お得なものを買えたという満足感の代わりに、「美味しかった」という満足感を上書き保存。
かあちゃんが単純なだけかもしれないけど、とりあえず何かしら「欲」を満たして帰るようにしてます。

 

これからセールに行く予定の方が、素敵な服に出会えますように。
でも出かける前にはクロゼットのチェックをお忘れなく。

スポンサーリンク

セールに行く?ちょっとその前に「おまじない」” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 眺めのいい部屋 より:

    3番目読んで小さい頃を思い出しました。デパートを見るのが好きだった祖母に同行してぶらぶらして、最後、美味しいもの食べて帰るのを、夏休みによくやりました。ぶらぶら歩きなんで目的のある買い物じゃないんですよね。祖母はそれでもなんか買うのを止められずハンカチとかハンドタオルとか小さいものを買ってしまうことがあったようで「これ使わへん?」と孫によくくれました。デパートの喫茶で従姉妹や伯母も入れて3世代でお茶してる光景が懐かしいです。
    改めてこの原風景を思い起こしてきたる季節を乗り越えたいと思います。(笑)
    さて、ブログの主旨に合わないご質問で恐縮なのですが、この写真はどちらのお店でしょうか…。絶対満足できそうな感じがします。

  2. ゆま より:

    おはようございます。
    かあちゃんさんのブログと本で勉強させて頂いたので、もう無駄な買い物はするまいという意志は固く‥(ホンマかいな)?
    でもお洋服の広告もスマホを開くとリンクしてついてくるので、誘惑に負けないぞ!と踏ん張っております。
    なのでシンプルに3ヶ条にまとめてくださってありがたいです。心に刻んでお買い物に行きます‼️
    私はこんなアイテムが欲しいなぁと探し始めることが多いので、1番はあまり失敗がないのですが、大阪人なので2番は危険⚠️もうあまり「こんなに安かってん」と自慢することはなくなりましたが、若いうちはやりました(^^;
    あるスタイリストさん(地曳さんだったかな?)も雑誌では着まわし特集とかやってるけど、私たちの年齢じゃそんな沢山の組み合わせ必要ないわね、みたいなことを言ってらして、かあちゃんさんの
    >何にでも合いそうな服」はけっきょく「何と合わせても完璧コーデにはならない服」にしかならないことがままある
    という文章に、そうか!そうよね‼️と納得しました。

    別記事になりますが、かあちゃんさんのHYKEのコート姿、とても素敵で羨ましい。
    HYKEはいつか着てみたいブランドなのです。中背の私でも似合って買えるアイテムにいつか出合いたいな、と思っています。

    まだお邪魔させて頂きますが、ご挨拶をば、とコメントさせて頂きました。
    良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆまさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そして今年もブログを読んでくださってありがとうございました♡
      「これ買って本当によかった」「毎日おしゃれが楽しい」ってみなさんに思っていただけるように、頑張ります!
      ゆまさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね^^/

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA