「やるときゃやります!」大人の洗練ファッションのお手本

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
お正月いかがお過ごしですか?
かあちゃんは元日、こちらの映画を観ました。

「ロビイスト」という仕事、日本ではあまり馴染みがないですが、議員とか政府要人とかに私的に接触し、選挙や政策に影響を及ぼすような活動をする人たちのこと。
大手ロビー会社のトップロビイストとして活躍してきたエリザベス・スローンが、銃規制問題を巡って暗躍するというストーリーです。
まー、あの手この手えげつない手を使って、眠らずに働くエリザベス・スローン(ジェシカ・チャスティン)の突き抜け方がすごくて、仕事ヤル気になりますよ。(笑)

で、ぜひ注目して欲しいのが、サン・ローラン、ヴィクトリア・ベッカム、アレクサンダー・ワンなどのトップメゾンで作り上げた、見事なエグゼクティブファッション。
一見、すごく抑制の聞いたブラックのコンサバスーツやミニマムなドレスがベースだったりするのですが、カッティングが完璧なシンプルな服を、完璧なフィッティングで着こなしているので、絶妙に洗練されています。
野暮ったくサイズの合わない、リクルートスーツのようなブラックスーツを着るのとはこんなに違うのね!ということを実感できます。

またその武装スーツに合わせるのがエレガントでセクシーな総レースの9㎝ヒールだったり、真っ赤なパンプスと口紅だったり、ネイルがモードなブラックだったり。
合理主義者の主人公らしく、削ぎ落としたミニマムをベースにしつつ、程よいさじ加減のセクシーさを香らせるという絶妙なスタイリングです。

 

エグゼクティブ女性のみなさま、
ここ一番バシッとキメて人前に立つ機会の多い、講師や士業のみなさま。
またはこれからその立場を目指したいみなさま、
ぜひ参考になさってみてください。

世の中どんどんカジュアル化しているので、8割9割カジュアルでOK!な雰囲気ではありますが、
「やるときゃやるよ!」とばしっとキメることができるのが、大人の女性の貫禄というものでございますよ。

 

ところでこの映画、どうして「女神の見えざる手」っていう邦題なんでしょう?
アダム・スミス??とか思っちゃう。
原題の「MISS SLOANE」でいいのにね。

最後にお知らせ。
今日2020年1月2日(木)夜の22時から、かあちゃん初のYouTubeライブをやります。
みなさんの質問にその場でたくさんお答えして行きたいと思います。
お夕食終えて、お風呂はいって、一杯やりながら?ぜひ遊びに来てくださいね!
かあちゃんはメイク落とさずお待ちしてます。

スポンサーリンク

「やるときゃやります!」大人の洗練ファッションのお手本” に対して 4 件のコメントがあります

  1. くりりん より:

    かあちゃんさん、いつも楽しみに読ませていただいています。私は50代前半のワーキングかあちゃんです。今年も私たち世代に向け、楽しくてためになる情報を発信してください!
    ところでかあちゃんさんのアドバイスをいただきたいことが‥冬のセールでブーツの購入を検討中です。今はショートブーツ2足(一つは革のくるぶしが隠れる程度のもの、もう一つはソックスのようなフィット感がある、くるぶしより3㎝ほど上までの長さがあるもの)とジョッキータイプのロングブーツを所有しています。色はいずれも黒です。
    ロングブーツが数年ぶりに復活して今年はヘビーユースし、だいぶくたびれてきたので、買い替えようかと思ったのですが、はて?来シーズンもロングブーツの流行は続くのでしょうか?今から買い換える価値があるでしょうか?もしくは他のタイプを購入するとしたら、何色のどのようなものが重宝するでしょうか?
    ご意見お聞かせくださると幸いです^_^

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      くりりんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      セールで靴は狙い目ですよね!
      ロングブーツも、ショートブーツも、この数年定番化しつつあります。
      極端にデザインされたものやニーハイブーツなどを選ばなければ、ロングブーツという選択も、もちろんOK!だと思います。
      お気に入りの1足が見つかりますように^^

  2. みずほ より:

    もなみさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
    ご活躍ぶりを眩しく拝見し、またいつも明るい記事と動画に元気を頂戴しています。
    コメントが遅くなりましたか、この映画、お正月休み中に観ました〜!
    ほんと、スローン女史の突き抜けた仕事ぶり&プロフェッショナルぶりに脱帽のとてもおもしろい映画でした。こんな映画を観たら、わたしも負けてられない!?と元気(というかヤル気)がもらえますね。
    素敵な作品を紹介いただきありがとうございました。
    今年ももなみさんのご活躍を陰ながら、(そして心の中で)手をちぎれんばかりに振って応援させていただきます♡

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      みずほさん、こんにちは。明けましておめでとうございます!
      なんだかもうスカーッとする映画でしたよね^^色々あるけど頑張ろうって思えます。
      私もみずほさんのことを陰ながら応援しています♡体に気をつけ前に前に進みましょう〜!

みずほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA