カシミヤストールのお手入れの基本

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
家から外に出ない日が2〜3日続くと、顔がいっそうたるんでくる気がします。・・おおこわっ。
そろそろ平常ペースに戻さなきゃ。
お正月休み、みなさんはゆっくりされましたか?

さて、YouTubeのカシミヤストールの回に、お手入れ方法についてのコメントをたくさんいただきました。

(質問)おうちでお洗濯していいですか?
(答え)基本手洗いNGの場合が多いです。
ニット同様、ストールにも洗濯絵表示がついているので、手洗いが可能かどうか必ず確認しましょうね。

 

(質問)手洗い可能な場合の正しい洗濯方法は?
(答え)洗い桶に水をはって、ウール洗い用洗剤を入れてよーく泡立てましょう。
「水よりお湯がいいですか?」とよく聞かれますが、お風呂のお湯くらい熱いと、縮んでしまう原因になりますのでご注意を。

洗剤はTHE LAUNDRESSの WOOL&CASHMERE SHAMPOOを使っています。
アクロンでもなんでもいいと思うのですが、ほのかな香りがいいのと、仕上がりのふっくら加減が好きなんですよね。

 

十分に泡立った中で、ストールを軽く押し洗いします。
絶対にやってはいけないのは、お雑巾みたいにゴシゴシ洗うこと。
繊維が毛羽立って、毛玉になりやすくなっちゃいますので。

斜めドラム式の洗濯機にブチ込むのもNGです。
回転しながら洗濯しているうちに繊維が傷つきます。
何しろカシミヤは摩擦に弱いので、こすれとかよじれに弱いんです。

すすいだら、最後に柔軟剤で仕上げます。
見当たらない場合は、ヘアケア用のリンスでもOKです。
ざっくり言って、獣毛は人間の毛髪と同じなので。

 

すすぎまで完了したら、ストールを軽く畳んで洗濯機の脱水を1分だけ。
長く回しすぎないように気をつけて、あと脱水したらすぐに取り出して乾かすのがポイントです。
あとは風通しのよい日陰で平干ししましょう。

この手順はホームクリーニング可のカシミヤニットも同じです。
かあちゃんは白っぽいストールは2〜3ヶ月に1度
黒っぽいストールは、ワンシーズン1度くらいしか洗いません。


(質問)ブラッシングは何を使ったらいいですか?

(答え)厚手カシミヤストールはニットと同じ獣毛ブラシでブラッシングして大丈夫です。
薄手カシミヤの方は、毛玉ができることはあまりないと思いますので、ブラッシングしなくて大丈夫。
薄手カシミヤに強くブラシをかけると、織り目が片寄ってしまうこともあるので、ご注意くださいね。

スポンサーリンク

カシミヤストールのお手入れの基本” に対して 3 件のコメントがあります

  1. ヨウコ より:

    ミランダかあちゃん様、こんにちは。暑い中にも、少しずつ秋の気配を感じられ、おしゃれをしたいという欲求がムズムズしてきます。かあちゃんの素敵なファッションをいつも見させていただいております。

    私見ですが、ミランダかあちゃん様は、現在の日本にはびこっている、若さ(もう幼さ⁈)礼賛の世の流れにげんなりしつつも「仕方ないよね…。おばさんは価値がないんだから…。」と、諦めてしまっている女性たちの救世主!そう感じます。

    歳を重ねても、こんな風にファッションを楽しいんだ!こんなに自分を解放して喜ばせてあげてもいいんだ!と、かあちゃん様のSNSから、勇気と元気を皆さん感じていらっしゃるのではないでしょうか。

    私も歳をとることをネガティブに捉えていましたが、ご著書を拝読したり、インスタやYouTubeを拝見したりする中で、これからはどんな私らしさを出していこうかな?と、ワクワク出来る様になりました。
    かあちゃん様々仏様(笑)、ありがとうございます。

    長々とお礼を申し上げましたが、一つご質問を致したく…。
    私事ですが、私もシルクのスカーフが好きで、アクセントとして取り入れる機会が多いのですが、更年期に入り突然汗をかくことが増えてきました。
    ミランダかあちゃん様は沢山のスカーフをご愛用されていますが、どのようにお手入れをなさってますか?
    これからも長く、自分スタイルの柱として使っていきたいスカーフ。よかったら、お手入れ方法をご教授下されば幸いです。

    乱筆乱文失礼いたしました。かあちゃん様の益々のご活躍を、SNSのこちら側からご祈念いたしますm(_ _)m

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ヨウコさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      嬉しいコメントをありがとうございました!
      かあちゃんの夢は、日本に成熟した大人の服飾文化を根付かせること、なんです。
      大人世代のみなさんが楽しく、誇りと自信を持って年齢を重ねていかれるよう、いつも応援していたいです。
      一緒に楽しんでいきましょう〜♬
      シルクスカーフは、せっせとクリーニングに出してます。かなり長い間使って柔らかくなったスカーフは、シルク用洗剤で手洗いしたりもしてます。

      1. ヨウコ より:

        ミランダかあちゃん様、お忙しい中、お返事をさっそく下さいまして、ありがとうございます。

        かあちゃん様の夢…素敵です!世の女性たちがそんな風に自信を持って胸を張って生きられるような時代が来たらいいですね。。成熟さに価値が見出されにくい日本、年をとって隠れるように服を着るのではなく、堂々と個性を生かしたマダムが闊歩する街を想像すると、なんだかワクワクしてきます!
        どうぞついて行かせて下さい^_^

        質問にお返事を下さいまして、ありがとうございました。
        シルクストールはクリーニングがマストなんですね。
        私も丁寧に扱いながら、自分に馴染むスカーフを作っていきたいと思います。
        先週のスカーフの巻き方の配信、とっても参考になりました!色んな巻き方を楽しみます♫

        これから秋冬のファッションが楽しい季節ですね。かあちゃん様の配信を参考に、自分が嬉しく心弾むようなおしゃれをしたいです!

        季節の変わり目、お身体にお気を付けて。
        ありがとうございました^_^

ヨウコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA