世界の美しい書店

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

ロンドン、到着しました〜!
来て早々に訪れたのが、世界の美しい書店に選ばれたロンドンのマリルボーンにある「ダウントブックス」。
ボンドストリートとベーカーストリートの間で、洗練されたショップが立ち並ぶエリアです。
パリだとマレ地区、東京だと代官山に近い雰囲気かもしれません。

 

店内は1階部分が吹き抜けで広々としています。
使い込まれたオーク材の書棚、家具、手すりに囲まれ本の背表紙を眺めていると、時間が立つのを忘れてしまう。

ダウントブックスはロンドンに何店舗かあるそうですが、マリルボーン店は旅行専門書店が中心。
あらゆる国や地域ごとにずらりとガイドブック、その国に関連した本が置かれていました。

店内のあちこちに椅子が置いてあって、おまけに書棚の前にはポテトチップス!
ポテチ食べながら座って立ち読みしてください(ん?座り読み?)ということらしいです。

夕方になると、ワインやちょっとしたおつまみコーナーまでできていて、ますます長居しそう。

大人が楽しめくつろげる書店。
日本では年々書店が少なくなってしまってきているけど、こんな書店が近所にあったら、ちょくちょく行ってしまいそうですね。

 

 

スポンサーリンク

世界の美しい書店” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ゆま より:

    ロンドンの気候はいかがですか?

    素敵ですね~壁一面本✨
    本好きにはたまらない空間です☺️

    若かりしころ、心斎橋にATHENSという本屋さんの地下の洋書コーナーが大好きだったのを思い出しました。最近閉店してしまったようで残念です。

    ポテチだけでなくワインまで頂けるなんて、本が汚れないのかなとちょっと気になりましたが。テーブルクロス?はモリスでしょうか?

    これからも旅の一場面、楽しみにしています

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆまさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ゆまさんも本お好きなんですね!私もいろいろな土地を訪れると、つい地元の本屋に入ってしまいます。
      ポテチ、びっくりでしょう?(笑)

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA