春までにワンパターン服をなくそう!

みなさんのクロゼットの中に
「ワンパターン服」ってありませんか?
なんだかいつも同じコーデになっちゃう服のこと。
デニムシャツとか、
ボーダーTシャツとか
スーツとか・・・。

カラオケで、いくらプリプリの「M」がおはこでも
毎回その曲だけ聞かされるのって・・ねえ。
いつも一緒にぃー
いたくないことだってあります。

そんなわけで、今週は
あなたのクロゼットにある定番アイテムを、
たまには違う着方をしてみない?特集を
やってみたいと思います。

お洋服界のプリプリに匹敵すると思われるのがコレ。
「デニムシャツ」や「ダンガリーシャツ」

みなさん、この手のシャツに
何を合わせることが多いですか?
コットンスカートとか、
ホワイトデニムとか?

「これにカジュアルな服を合わせちゃダメなんでしょ?」
って思った方は
相当このブログを読んでくださっている方だと思います。
かあちゃん嬉しいぞお〜。
そのとおりです!
デニムはもともと作業着なので、
カジュアルで男の子も着るアイテムですからね。
かあちゃん特製
「コーデグラフ」(←4つのモノサシに名前をつけました)
を使うと、デニムシャツはこのあたり。

※コーデグラフが初めての方はこちらの記事をどうぞ。
誰でもコーデが上手になる4つのモノサシ

「子供×男子」なデニムシャツを
コーデの力で、
大人女子方向へぐぐっと引き上げるには
どんなアイテムを加えればいいでしょう。

かあちゃんのオススメは、ずばりコレ!
とろみワイドパンツp です。

今年の春は女性らしく揺れるシルエットが旬です。
長め丈のプリーツスカートもオススメですが
足さばきのよさを考えるとパンツが便利かな。

ポイントは
「柔らかくしなやかな落ち感素材」です。
落ち感がなくハリ感のあるワイドパンツは
下半身デブへと続く道だから、
よ〜く選んでね!

GUの「イージースカンツ」というパンツが
かなりイメージに近いと思います。

※GUより画像お借りしました。

*「落ち感」について詳しくはこちらの記事を。
「分厚い」「硬い」は落ち感の敵!大人に要注意な素材感

その他、コーデに加えるアイテムは
こんな感じはどうですか?

ピンクのフラットシューズと
肩がけセーターでピンクを使い
アクセサリーで光を使って
春らしく「女子」をちりばめます。
ピンクはあくまでアクセントなので
着ないで「肩がけ」でいきましょう。

かあちゃんは、とろみワイドパンツ
長めの丈しか持っていないので
8センチヒールに合わせて着てみました。

とりあえず
おじさんっぽさや子供っぽさは
なくなったのではないでしょうか?

新しい服を買わなくても
あるいは
もう着ないから、飽きたからと
断捨離をしなくても
いつもと組み合わせを変えたら
違う服に見えることもあるかもしれない。

今週はそんな発見をテーマに
書いてみたいと思います。

そして!
最後に予告です。
「第2弾はどうなってんの?」
というお問い合わせを多数いただいております、
「クロゼット向上委員会」
3月もやります。

前回と同じことをやるのも芸がないので
今回の募集テーマは
「あなたのワンパターン服をどげんかしよう」です。
詳しくは明日のブログでご案内しますので
どうぞよろしくお願いします!

春までにワンパターン服をなくそう!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ゆみ より:

    はじめまして。偶然知り、最初の記事に遡って読み始めようやく今ここです。
    今年の春、偶然電車で目の前に座った20代後半と思われるお嬢さんがそれは素敵にダンガリーシャツを着てらして、先日ついに50代入りした私ですが、そのアイテムを購入すべきか悶々として現在に至っております。
    そのコーディネートとは、ダンガリーシャツの上には赤が細いラインで入ったグレンチェックのシングルジャケット、黒のプリーツスカート、黒のラメ入りソックスに黒の革の紐靴。少し茶色に染めた髪を後ろで一つ結びにし、色白のナチュラルメイクのお顔も愛らしく、トラッドをご自身の雰囲気で柔らかくもっていけるなんて羨ましくて(結局そこなんですが)

    男顔で上半身は肉が薄いのに、おへそから下は緩い体型で、しかも髪は黒なので黒い服は冠婚葬祭以外着ない主義の私も近頃は黒に惹かれることもチラホラ。

    ほぼ毎日自転車に乗り仕事や運動に買い物、月一度程度のお出かけのバッグや服が最近悩みのたねの私です。
    ミランダかあちゃんさんの娘さんと同世代の娘の意見を聞いたりしながらも、自分の趣向や信念とも葛藤する毎日。
    記事が現在に近づくにつれ、答えが見つかりそうな気がしております。

    初めてなのに、以前の記事に長々コメント失礼いたしました。

    この先の記事も楽しみに読み進んでいきたいと思います。素敵で楽しい記事、ありがとうございます‼️

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ゆみさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ダンガリーシャツの着こなし、柔らかく品のいいトラディショナルな着こなしが目に見えるようでした。
      ダンガリーシャツは、年齢を問わず着られるものですものね!
      記事をさかのぼって読んでくださり嬉しいです^^これからもよろしくお願いいたします。

ゆみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA