神様は、ぜったい守ってくれる

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日は連休中にも関わらず、17:00〜のライブ配信にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
ライブでも予告しましたが、9月24日(木)公開予定のミランダかあちゃんねるでも、「andLily様×ミランダかあちゃんコラボ」商品について詳しくご紹介いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今月はオリジナルブランドのお披露目という大事な節目を迎えるので、かあちゃん先日、赤坂の日枝神社にお参りに行ってきました。
新しく生まれるブランドが、みなさんに愛されるブランドに成長しますように。
そして、かあちゃんと一緒に力を尽くしてくれている、ブランドのスタッフ全員の健康を祈って。

かあちゃん特別にパワースポット巡りとか御朱印集めをする方ではないのですが、人事を尽くして天命を待つと言いますか。
お客様の幸せのために、今かあちゃんがやれることは全部やっているという実感だけはありますので、あとは清々しい思いで神様にお願いするのみです。
あの何層にも重なる美しい赤い鳥居と、広々した参道を歩くと、なんとも言えず敬虔な気持ちになりますね。
麻布十番の十番稲荷と、目黒の大鳥神社、地元の氏神様と合わせて、大事な節目節目に訪れる、かあちゃんの心の四天王なんです。

ところで、神様にお願いごとをするときに、ルールがあるってご存知ですか?
お友達の神道研究家、藤原美津子さんが、先日こんなご本を出版されました。

神様は、ぜったい守ってくれる

いいタイトルですよね!
私たち日本人の身近にいつもある神社、お正月やお宮参りや七五三、節目には必ずお世話になる存在でありながら、「神様との接し方」って、今まで教えてくれた人、いなかったわ〜。

ちょっとだけ目次を抜粋すると
・神社の中で写真を撮る時の心得(上の写真も、この本を読んでから行ったので、きちんとその通りにしましたよ〜)
・神様がつい味方したくなる人
・厄年でも運気をあげるお作法
・神社でもらう御札のお作法
・鳥居と参道の歩き方
・お賽銭と鈴祓いのお作法
・神様の力をうまく受け取ると、お金で買えない幸せを手にする

ね?意外に誰からも教えられたこともないし、かと言って今さら人に聞けないことが多くないですか?
かあちゃんも恥ずかしながら、この歳にして教えたられたことも多かったです。

やるだけのことはやって、あとは神様が守ってくださる。
「うんうん、私は大丈夫。きっと神様は、私を守ってくれている」
こんな不安な世の中だからこそ、そんな安心感は、心の拠り所になりますね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA