トレンチコートの丈問題

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

先日のVlogで着用していた「HYKE」のトレンチコートに、コメントやお問い合わせが多いので、ブログで補足してご説明しますね。
【1週間コーデvlog】大人女性のリアル秋コーデ outfits of the week

DAY5で着ている、ロング丈のトレンチです。

こちらは、2年前の秋に購入したものです。
その時のブログはこちら→ この秋買ったHYKEのトレンチコート

ライナーが取り外しできるので、まあ着用機会の多いこと!
だいぶこなれてますますいい感じになってきました。

みなさんのご質問で多いのが
「ちゃんとしたトレンチコートが欲しい」
「でもたいていのちゃんとしたトレンチは丈が短い」

どうせ買うならバーバリーやアクアスキュータムなど一生モノのコートを買うべきか、それとも着丈の長いイマドキなコートを買うべきか?
ということですね。
ちゃんとしたトレンチコートは1着あっても決して損はないと思います。
ただ今の時代、スカート丈はまだかなり長いので、スタンダードなトレンチだと、おかしなバランスで中のスカートがチョロ見えするという状態になりがちですよね。

かあちゃん的には、「できるだけトレンチコートのディティールがきちんと揃ったロング丈トレンチ」をお勧めします。
トレンチコートは元々軍用アイテムですから、襟元のチンストラップや、肩のエポレットなど「お決まりのディティール」が多いです。
ロング丈のトレンチを買うにしても、変形トレンチを買うのではなく、丈以外はできるだけベイシックなトレンチの要件を満たしているものを選ぶと、けっこう長く着られるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

トレンチコートの丈問題” に対して 2 件のコメントがあります

  1. マまぐろ より:

    こんにちは。
    トレンチ、大好きで、ロング丈のものと膝上ぐらいまでの中ぐらい丈のもの、そしてヒップが隠れるぐらいのショート丈のひとえのものを持っています。
    中ぐらい丈のものとショート丈のものは、パンツとの相性が良いのですが、ロング丈のものだと裾がふくらはぎの真ん中ぐらいまで来るので、なんとなくパンツが決まらなくて…(私はほぼ365日、パンツしか履かないのであります)
    ボリューム感や丈はかあちゃんさんのHYKEのコートに近いと思うのですが、かあちゃんさんは見事に着こなしていらっしゃって、「この差はいったい何??」と頭抱えています。
    ロングトレンチに合うタイプのパンツや靴について御指南いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ロングトレンチにあう靴とパンツですね。
      トレンチはそんなに合わないものはないような気もしますが、強いて言えばロング丈で重量感が増しますので、シューズはガッチリしたバイカーブーツなどの方がバランスが取りやすいかもしれませんね!

マまぐろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA