「+J」とうなぎサブレとピカチュウと

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
11月13日発売のユニクロ×ジルサンダーコラボの「+J」
ネットで残っていた、ストライプシャツを買ってみました。

シャツ自体は本当に素晴らしい出来です!
滑らかなブロード生地といい、モードっぽいカフスデザインといい、美しい縫い目で仕上げられた比翼部分といい、パーフェクト。
比翼のボタンとボタンの間は、ボタンのあとがつかないように一枚一枚薄い紙が挟み込まれているという念の入れよう。
これが3,990円とは、恐れ入りました。
かあちゃんはLサイズを買いましたが、かなり使えそうです。

 

ただですね。。
「+J」のシャツが、ピカチュウのダンボールに入り、なぜだかうなぎサブレが同梱されていて、かあちゃんは驚愕しました〜。
すごいビジュアルだ。

サスティナブルの観点から、余計な包装代にコストをかけないのはかあちゃんも賛成でございます。
うなぎサブレ、おまけつきでちょっと嬉しい人もいるかもしれないです。

 

でも、プラダをはじめメジャーどころのブランドとのオファーを断り、ユニクロと組んだジルサンダーさん。
こんな姿で届けられていることをジルサンダーさんが知ったら・・と思うと、かあちゃんいたたまれない気持ちになっちゃった。
販売を人任せにするって、やっぱりリスクがともないます。

 

 

誤解を恐れずにいえば、世の中には「ブランドものが好きな人」と「そのブランドが好き」という人の2種類がいると思います。
前者は、服でも靴でもバッグでも、ロゴが目立つように入ったものが好きで、ブランド自体にはさほど興味がないと思える人。
後者は、そのブランドの歴史やものづくりの考えやデザインに共鳴してものを買っている人。

ジルサンダーというブランドは、わかりやすくロゴばーん商品を作らないので、ファンの方は圧倒的に後者のタイプのはず。
なので、ジルサンダーの世界観が好きという方は、このダンボールを見たらビミョーな気分になるかも。

まあジルサンダーの世界観が、こんな破格のお値段で体感できるわけですから、つべこべ言うな!と言われればそれまででございます。
かあちゃんのぼやきだと思って、読み流してくださいませ。

スポンサーリンク

「+J」とうなぎサブレとピカチュウと” に対して 10 件のコメントがあります

  1. ニックケージ より:

    かあちゃん、こんばんは♪
    いつも楽しく拝見したさせてもらってます。
    ユニクロ+Jのシャツ購入されたのですね!
    またコーデアップして欲しいです
    ダンボールについてですが、ピカチュウに変わってしまったのですね。
    私は発売当日にオンライン注文しましたが、ダンボールも+Jのロゴが入った専用のデザインでとても嬉しかったのを覚えています
    店舗でも専用の紙袋に入れてくれたようですが、私が当日の夕方に訪れて購入した際は普通の紙袋しかなかったです。
    先着順や期間限定でのサービスだったと思われますので限定的ではありますが、ブランドのイメージが損なわれないような配慮はされたのだと思います(^^)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ニックケージさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      +Jのロゴが入った梱包だったのですね。かあちゃんはかなり出遅れたようです。

  2. queue より:

    確かにジル・サンダーとうなぎサブレのビジュアルはマッチしないかもしれません。でもユニクロさんは、観光客が激減してご当地銘菓がどこでも売れ残って大変な状況を少しでも助けるためにこのようなおまけをつけてくれてるんだと思います。私はこのように社会貢献していくユニクロさんが会社として大好きです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      queueさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      UNIQLOの社会貢献活動は、本当に素晴らしいと思います。
      でもそれをするからという理由で、提携ブランドのイメージを毀損していいというわけではないと思いますよ。

  3. マまぐろ より:

    以前、かあちゃんさんがジル・サンダーとのコラボ復活についてお書きになった項(https://sty04.com/archives/12901)に、アメリカのユニクロで復活した+Jを買った経験を書き込ませていただきましたように、私の一番狙いはコートで、シャツもサイズ的に合っていたら買おうと考えていたら、朝イチではなかったため、シャツは完全に売り切れていて買いそびれました。
    +Jの復活は、どこの国でも大歓迎、大成功だったようなので、これきりではない事を願い、次回は万全を期してシャツを買うことにします!

    で、買ったコートが届いたのですが、ラインや色、素材も期待通りだったので、とても満足しています。
    サイズはアメリカのM、日本ではおそらくLに相当するのだと思いますが、アメリカのユニクロは袖丈が長めに作られているので、腕長の私でも手首まで充分届き、それも嬉しい点でした。
    1つだけ、欲張りを承知で書かせてもらうならば、ボタンにもう少し高級感のあるものを使って欲しかったかな…と。以前、イネスとのコラボのトレンチを買ったことがあるのですが、生地やディテールなどには満足したものの、これまたボタンが残念でした。まあ、あの値段なら仕方ないことなのだとは思うし、ボタンだったら、自分の気に入ったものと付け替えるのもそれほど手間ではないですから、合格点であることには変わりません。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      以前コメントをいただいていたのですね。見過ごしていたみたいでごめんさない!
      コート満足のいくもので、よかったですね^^ あのお値段であのクオリティーは本当に素晴らしいと思います。

  4. aaa24 より:

    こんにちは、かあちゃん。
    私だったらピカチュウにびっくりしつつも、お菓子は喜んで食べちゃうはずです…。

    ブランドの歴史、なるほどと感じました。
    先日、どうしても欲しかった某ブランドのバッグをなんとかして資金を集めて、個人輸入という形で取り寄せたのですが。
    そのバッグのデザインが最近になってサンローランやセリーヌからも出ていると知り、少し凹んだものでして。

    そのブランドが作り出したデザインだと思っていたので、単なる流行なのか、あるいは真似なのか。
    シンプルで職人気質なところが好きだったので、残念で。
    それと同時に、こちらサイドもそのブランドらしさの素材やデザインを見抜く目も養っていかないとダメだと痛感しました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      aaa24さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうでしたか。。それはちょっと残念でしたね。
      でも似たようなものが出ていることは、それだけトレンドの頂点のものをうまく捉えたバッグなのかもしれませんね。
      ブランドのことを少し調べたりお勉強したりするのも、また楽しみの1つですね!

  5. えり より:

    11月の初めにオンラインでお買い物をしたら、+Jのものは買っていないのに+Jの箱で届きました。この箱は宣伝を兼ねているのかしらと思いました。箱も数量限定だったのでしょうか。
    うなぎサブレは、感謝祭のお土産じゃないかしら。感謝祭期間中じゃありませんでしたか?
    私はピカチュウ好きなので、ピカチュウの箱は大歓迎です☺️

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      えりさん、こんにちは。お元気ですか〜?
      そうそう、感謝祭中でした〜。
      ちなみにうなぎサブレは、けっこう美味しかったです^^

マまぐろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA