理想のゴールは定点観測で決める

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
先週あげたYouTube

お買い物の失敗を繰り返す人の共通点とは?

にとても多くのコメントをいただきちょっと驚きました。
「買っても買っても問題」と「着回しどうしよう?問題」の解決法、今後も切り口を変えて動画を作ってみますね。

いただいたコメントで「ゴールを設定したいけど、そのゴールはどうやって探してきたらいいの?」というのがあったので、今日はこのことについて書いてみます。

かあちゃんは普段、2シーズンほど先のトレンド情報は「Vogue Runway」やブランドが配信する一次情報をウオッチし、
今の流れを掴むのには、「Pinterest」や「Instagram」そして実店舗の店頭をくまなく見ます。
今なかなかお店を見て歩くというのがしづらい環境なので、ファッションの仕事に携わる方でなければ、

(1)「Pinterest」
(2)「Instagram」
(3)「ブランドサイト」

で十分かなあと思います。

例えば「Pinterest」を見ると、ものすごい量の画像が流れてきますので、
おすすめなのは、
「あ、この人のコーディネートなんだか好きだわ」
と思う人を何人かピックアップして定点観測するという方法です。

 

例えば、ミニマルでシャープなスタイルがお得意のBictoria Beckham女史であれば、
画像を選んで自分のボードにpinすれば、あとは芋づる式にBictoria Beckham女史ばかりをPinterestがセレクトしてくれます。

出典:Pinterest

スマホ画像をアルバム機能を使って整理する方法もありますが、「Pinterest」だとボードの整理がしやすいのでおすすめです。
そして古いコーデではなく最近のコーデが見たい場合は「victoria beckham 2020」とかで検索すれば、新しい画像がずらずら・・。
簡単ですね!

 

フェミニン派なら、例えばOlivia Palermo女史。
出典:Pinterest

カラフルな原色使いのお手本ならGiovanna Battaglia女史など。

出典:pinterest

 

お気に入りの方を何人か決めたら、その人たちの着こなしを定期的にチェック。
画像がたまってくると「あー私ってこういう雰囲気が好きなのね〜」と、ちょっと俯瞰で見ることができるのもPinterestのいいところです。

 

 

 

せっかくのSALEの時期に実店舗に足を運ぶのがなかなか厳しい状況になってきたので、お買い物がわりに画像集めをし、自分のクローゼットとにらめっこして持っているもの・いないものを洗い出し、そのあとネットでお買い物!
みたいな、お家から一歩も出ないショッピングも、なかなか楽しいですよ〜。

昨日から、ミランダかあちゃんオリジナルブランド「JUST JOY」のウィンターSALEも始まっています!
一部商品をのぞき30%offなので、よろしければこちらもチェックして見てくださいね。

 

スポンサーリンク

理想のゴールは定点観測で決める” に対して 6 件のコメントがあります

  1. 高嶋 より:

    たびたびのコメント失礼します。高嶋です。

    目指したい方向がひとつに定まってない場合はどうすれば良いですか?

    例えば、全身真っ黒でアシンメトリーのモード系が好きな日もあれば、全身色柄物のカジュアル系が好きな日が私にはよくあるんです。自分のコーディネートを1月撮影したら、振れ幅がすごく大きくて、真っ黒の服の時と、カラフルな服の時、雰囲気が結構変わっていて、自分の定番とはなんだろう、一貫性がないなーなんて思いました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      高嶋さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      高嶋さまご自身は、雰囲気は1つに統一したいですか?それとも場面に応じてブラックモード・色柄カジュアルと使い分けたいですか?
      ご自身がどのようにしていきたいのかがとても重要だと思います。

      1. 高嶋 より:

        輪湖様

        ご返信いただき嬉しいです。ありがとうございます。

        場面に応じて変えたい派ですが、どちらのファッションをしたとしても、共通点というか一貫性のある何かがあったらいいなとは思います。フワッとしてて、自分でもよく分かってないのですが。他人から見て、あの人らしいと思われるファッションがしたいのかもしれないです。

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          高嶋様、こんにちは。コメントありがとうございます。
          一貫性のある何かが欲しいということですね。
          遠回りに思えるかもしれませんが、お好みのスタイル・画像をとにかくたくさん集めてみて、その中から共通点を見つけ出すことから始めてみてはいかがでしょうか。

  2. 大福 より:

    いつも「ミランダかあちゃんねる」楽しく視聴しています!私も見習ってまず一点Acne Studiosのブーツを購入しました!本当にお気に入りのものだけを購入して、自分のスタイリングを極めようと思います

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      大福さま、こんにちは。コメントありがとうございます。Acne Studiosのブーツ!お気に入りの靴が見つかってよかったですね。私も大好きなブランドです。
      ご自身のスタイルを極めて、さらに美しくHAPPYに過ごしてくださいませ。

高嶋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA