白シャツのめんどくささを解決!本当に使える白シャツ持ってる?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日、小型の掃除機を1台買いました。
メインはお掃除ロボットに任せるにしても、お部屋のすみっこやお皿を割っちゃった時など、掃除機なしってわけにはいかないので。
先代の掃除機はなんと25年もの間活躍してくれましたが、ある日ウンともスンとも言わなくなりました。
もうほんと大往生ですわ。
長年のお勤めに感謝。

さて、今日はJUST JOYの春の新作の中から「白シャツ」をご紹介します。
春のコーディネートと冬のコーディネート。
一番違うのは「白」の 分量だと思います。
モノトーンのコーディネートも、どこか1箇所白を入れると、グッと軽さが出てきます。
誰もが持っている代表格が白シャツですが、こんなに雑誌でもいろんなスタイリストでも取り上げているのに、イマイチ活用できてないよ〜っていう方、いませんか?

着にくさの原因は「シワになりやすい」と「着ただけだとなんか普通」
その辺りをさくっと解消する、ありそうでなかった白シャツを作りました。
ピンタックオーバーシャツ

 

こちら素材が綿100%ではありません。
ユニクロの+Jのシャツもとってもよかったんですけど、いかんせん綿100%だったのでシワは避けられず、必死でアイロンかけてクローゼットにしまっておいたら、ぎゅうぎゅうのクローゼットの中でまたシワになっちゃった、みたいなことがおきがちでした。

このシャツはあえてお手入れラクな混紡素材。
綿66% ポリエステル31% ポリウレタン3%で作りました。
全くのアイロンいらずというわけには行きませんが、洗って軽く脱水してハンガーにかけておき、着る前にフロント付近にさーっとアイロンがけすれば、かなりシワは伸びます。


あと綿100%だとはり感が強く、ガサッとした手触りが苦手という方も多いのですが、混紡だとそれよりちょっと柔らかくなるんですね。
+Jのシャツに、こちらのシアージャストシャツ的な柔らかさを少しプラスした雰囲気です。

 

そして「着ただけだとなんか普通」感は、デザインで解消しました。
高すぎないスタンドカラーと、フロントのピンタック。
ピンタックがあると前からみた時ノーアクセサリーでも寂しくならないし、バスト部分の透けも気になりません。

カフスは思い切って大きく。
あえてボタンをつけず、手首がすらっと見えるようにしました。
この辺りはジルサンダーがよくやるテクニック。

 

シャツの着丈は前後差をつけているので、前だけインもしやすいです。

そして、こちらの記事でご紹介したように
ぽっこりお腹もコーデで解消!カンタンにおしゃれレイヤードができる一式

ニットとのきれいなレイヤードができるように計算しています。

白シャツって使えないものを何枚も持つんじゃなくて、本当にガンガン使えるものを厳選し、真っ白じゃなくなった頃合いでさっと更新するという、いいスパイラルで使ってあげたいです。
あなたのクローゼットの白シャツ、冬眠中になってないか点検してみてね。
やっぱり持ってなーい!という方は、この機会にどうぞ。

ピンタックオーバーシャツ

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひJUST JOY公式オンラインストアをチェックしてみてくださいね。

 

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

 

 

白シャツのめんどくささを解決!本当に使える白シャツ持ってる?” に対して 2 件のコメントがあります

  1. のりだんご より:

    はじめまして
    この白シャツとても素敵です
    ピンタック、スタンドカラー、袖口、裾スリット、素材など、どれもどツボ
    欲しいなぁと思ってショップをのぞいたら私のサイズに合うのはありませんでした、残念です
    3Lサイズのぽっちゃりさん用も作って欲しいです

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      のりだんごさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      白シャツ、お気に召していただいたのに、サイズが合うのがなくてごめんなさい。
      デビューの時から、徐々にサイズ展開を増やして行ってますので、ご期待にそえるよう頑張ります。

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA