今日はアースデー。服の処分、実はかあちゃんも悩みます

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
今日は「アースデー」です。
かあちゃんは「服を捨てるより服をむやみに増やさない」派ですが、クローゼットを新陳代謝させる意味でも定期的に不用品処分は断行します。
かあちゃんはどんな風に服を処分してますか?と時々聞かれるのでお答えしますと、

まずYouTubeで定期的にご紹介しているユニクロさんの服ですが
超ベイシック(シンプルなニットやエアリズムTシャツなど)はリアルに私物のクローゼットの中へ。
それ以外で、先々書籍やJUST JOYとのコーディネートに使うかもしれない服は、私物とは分けて仕事用のクローゼットに入ります。
ここにはJUST JOYのサンプルなど、私服ではない服を保管しておいてます。
お仕事用なので会社のお財布から買って1年ほど保管し、そのあとはユニクロさんの店舗回収に持ち込んで処分することが多いですね。

 

一方私服で着る服はと言うと
そろそろお別れ・・と思った服は、こちらの動画でご紹介したように、
ブランド品を売ったらいくらになった?

「ブランディア」さんや「古着deワクチン」さんへ。
あとたまに、服好きの方同士でお洋服を交換したりもします。(←減ってないじゃない?笑)
最近コロナでフリマができなくて残念。
以前、STYLE04のリアルイベントの時にかあちゃんの古着を参加者の皆さんに格安でご提供したことがあるんですが、あれ、またやりたいですねえ。

 

今、私物のクローゼットにある服、最近そろそろ寿命を迎える超愛着品がいくつかあって悩ましいです。

例えばステラ・マッカートニーのアルレーザトップスとか
ステラ・マッカートニーのジュリアトラウザーとか。

2つとも今もステラマッカートニーの定番品として販売されてるんですが、同じ色がないんですもん!

(ステラ・マッカートニー オンラインストアより画像をお借りしました)

トップスは、裏地の接着材がはがれて、クリーニングのたびにイヤミを言われるし(笑)
トラウザーは、ヒップがツルツル。

好きすぎて動画のたびに着ていて
「いっつもそれ着てない?」ってご指摘いただいたり。
ファッションユーチューバーとしては失格なのかもしれないですが、好きなものは好きなのよ。(笑)

肌に直接触れるトップスやボトムスは「5年をめどに買い替えを!」と言い切っているかあちゃんですが
実は自分でも、悩みに悩んで処分を躊躇してる服、あるんです。

ただ、「これどうして買っちゃったんだろう?」的な服は1枚もないので、「厳選して考え抜いて買う」は徹底できてるんじゃないかと。

そろそろ衣替えの季節です。
GW中に楽しくクローゼットを整えましょう!

 

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

今日はアースデー。服の処分、実はかあちゃんも悩みます” に対して 2 件のコメントがあります

  1. citrica より:

    かあちゃん様こんにちは。
    人から何を言われようと、好きなお洋服を堂々と着るのはかっこいいーです!
    私は最近ユーロヴィンテージのボロボロのワークコートを愛用してますが、人から見たらボロでも古着はそれこそ魅力なので。
    結局おしゃれで大切なのは自分軸とか、自分がいちばん満たされることなのかなぁなんて思います。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      citricaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      「好きな服を堂々と」本当にその通りですね^^
      citricaさんの場合はそれに手作りのオリジナルが加わり、さらに個性が輝きますね!

citrica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA