古着屋さんでは何を買うのがおすすめなの?

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日は古着ネットショップについてお話ししましたが、

おすすめ古着のネットショップ

今日は「じゃあそういう古着屋さんでは何を買うのがおすすめなの?」という話をしたいと思います。

かあちゃん的に、買っちゃダメなもの第一位は靴です。
みなさんも試しに家族やお友達と足の形のくらべっこをしてみるとわかると思うんですが、人の足の形って驚くほど個人差ありますよね。
指が長い短い、一番長い指がどの指か、爪先のカーブはどうなってるか、甲はどのくらいの高さでどこから高くなっているか、土踏まずのアーチは・・などなど。
靴こそ、履いていきながら徐々に自分の足の形になじませていく、「なじませアイテム」の代表格。
特に硬めのブーツなんかだったらなおさらです。
他人の足形に馴染んだものを、自分の足にフィットさせるのは難しいです。
きれいに歩けないし、健康にもよろしくないのでは・・と思うので、かあちゃん的にはNGアイテムです。

 

では逆に、かあちゃん的に古着屋さんで買ってもいいなと思うものは、1つめはエイジングアイテムです。
レザーのジャケットやコート(←ただしこちらは肩の大きさや身幅など、今風に着られるかどうかは吟味が必要です)
それとデニムやワークシャツ・ジャケット類。
デニムやワークシャツは、素材的に、すごく丈夫な綿布を使われていることが多いですよね。
最初はちょっと硬いな・・と感じても、使いこむことで生地が柔らかく、いい感じのこすれ方をしてくる。
最初からわざとエイジング加工された状態で売られているものもあるのは、エイジングそのものに価値があると感じる人が少なからずいるから。
ダメージがサマになるアイテムっていうことですね。

2つめは、アクセサリーやスカーフなどの小物類です。
身体に合わせる必要もないし、人と被らない。
流行りすたりにもあまり関係がない。
自分だけの1点ものを身につけているという満足感が高いですね。

 

↓こちらはかあちゃんのワークジャケットと、古着屋さんで見つけたヴィンテージCHANEL

 

3つめは、デザイナーズアイテムです。
1900年代のヨージヤマモトとかコム・デ・ギャルソンとか、「これ本当に90年代?」って思うほど、肩パットが入ってなくて、独自路線を突き進んでる。
コレクターの方が、そういうものと最新のルックを組み合わせてかっこよく着ているのを見ると、
「こういう年季の入ったおしゃれ、やっぱりかっこいいわ〜」
って思います。

2nd STREETとか、Broochとかには、こういうデザイナーものがザクザクありますよ〜。

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

古着屋さんでは何を買うのがおすすめなの?” に対して 4 件のコメントがあります

  1. DAHLIA★ より:

    ミランダかあちゃん。

    はじめまして。
    いつもブログ&You Tubeを楽しく拝見させております。

    ブログ「シンプルライフ×シンプルスタイル」を
    発信しておりますDAHLIAといいます。

     この度は2冊目の本の出版おめでとうございます!
    「どうせなら歳は素敵に重ねたい」
    少し前に読ませて頂いていたんですが、
    当方のブログにようやく紹介させて頂きました!

    http://xn--eckub9eg4gl8c.jp.net/archives/55736428.html#more

    40代半ばを過ぎた私にとって
    少し先を生きるミランダかあちゃんのメッセージは
    うなずくことも多く、勉強させて頂いています。

    また、いつも変わらず太陽のように明るい
    ミランダかあちゃんの動画をみるたびに
    気持ちを前向きにさせて頂いています。

    ミランダかあちゃんの文章や動画からは
    読者さんへの優しさや愛を感じて
    いつも温かな気持ちになりますね^^

    じつは
    フォトスタイリングのクリエイティブクラスで
    1度だけミランダかあちゃんとご一緒させて頂いたことがありました。

    当時、ブログはまだやられてなかった記憶ですが
    華やかな存在でいらっしゃったので
    その当時の記憶が未だに残っています。

    長々となりましたが
    隠れファンとあり超有名なブロガー&You Tuberさんに
    メッセージを送るなんて気が引けていたのですが^^;

    今回は出版されたお祝いと日頃の感謝を
    お伝えしたくてメッセージを送らせて頂きました。

    ますます輝き、
    活躍されるミランダかあちゃんを心より応援しています。
    いつも本当にありがとうございます♡
    DAHLIA★

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      DAHLIA★様、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そして、素敵なブログでの素敵なご紹介に、感謝!感謝!です。
      DAHLIA★様のブログ、毎日普通のことがらを、ていねいにきちんとしていきたいなあと感じました。
      お目にかかったことがあるのですね〜。またいつかどこかでお会いできたら嬉しいです!

  2. citrica より:

    かあちゃん様こんにちは。
    古着だとリネンのアイテムも、くたくたに柔らかくなってて私は好きです。
    時節柄、実店舗で買い物しづらいですが、スタッフさんが親切なお店なら、ダメージがあってもお直ししてくださったり、靴修理やベルトカットなど靴屋さんに依頼してくださったりします!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      citricaさん、こんにちは!お元気そうで何よりです。
      クタクタに馴染んだリネン、なんだかcitricaさんらしいです^^
      citricaさんはどんな風に着こなしていらっしゃるかな〜?

citrica へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA