自由が丘の可愛い古洋書店

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

豪雨の影響で各地に被害が出ているようです。
不安な気持ちで夜を過ごしておられる方もいるかもしれません。お見舞い申し上げます。
どうか雨の被害がおさまってくれますように。

今日、自由が丘に買い出しに行き、久しぶりに自由が丘北口の古書店「西村文生堂」さんの前を通りかかりました。
こちら、ディスプレー用の古書などを扱う古本店です。

ここは、かあちゃんが小さい頃から本屋さんでした。
先々代の店主の方が書店を始めたのは、1948年だそうです。
昔は学術書とかが多くて、ここだけぽこっと神田神保町の本屋さんが現れたような・・そんな雰囲気のお店でした。

数年前にリニューアルされて、ディスプレイ用の古書以外にも、なかなか面白い品揃えの「本のセレクトショップ」みたいな感じです。
「それいゆ」。
大人買いして、袋から出して読みたい衝動にかられます。。

店内のディスプレーも素敵で、インテリアの参考になります。
高価な絵を持っていなくても、気に入った本のイラストの1ページがあれば、それだけでもうアート!

自由が丘、今やベイクルーズ村?!と化し、自由が丘に行かないと見られないブランドやお店がめっきり少なくなったのがちょっと寂しい。
こういうユニークなお店は、ぜひずっと生き残っていただきたいです。

 

そういえば・・・すでに半分解体されたピーコックを見て、なんだか”シュン”としました。
娘の「SAP○◯」の送り迎えのたびに、夕飯のお買い物しましたから・・。(ローカルネタですみません)

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

自由が丘の可愛い古洋書店” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 千衣子 より:

    かあちゃんこんにちは、chuchuです。
    3日に本屋さんに行かれたのですね?私は2日にそこを通りました、笑。その先の成城石井でお買い物をするために。
    そして、はるかさん自由が丘サピに行ってらしたのですね?うちのちま(ちひろ)も行ってました!インターに通いながら、日本の学校を受験する可能性も考えていたのですが、6年が始まる時にインターのまま進む、と決めてやめたのです。なので、待っている間のピーコック、わかります笑
    偶然の重なりが嬉しい驚きでついついお便りしてしまいました!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      chuchuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      なんと!ちまさんもサピでしたか!自由が丘サピからは優秀な先輩方が続々・・。
      それにしても共通点が多くてびっくりです^^

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA