紳士のブリティッシュスタイルが楽しめるドラマ

JUST JOYのファイナルセール、終盤戦です。
欲しかったアイテムがある方は、チェックしてみてくださいね。

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日のインスタライブにご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
向かうのがカメラでなくてスマホになるだけで、なんだか気軽にお話しできる気がしました。
インスタライブは、オフタイムのカジュアルかあちゃん的なノリでお話ししてみようかなあと思います。
また遊びに来てくださいね。

 

2022年に『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』という映画が公開になるそうで、キャストは、ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんだそうです。
(どちらがホームズ役なのかは発表されなくてもわかる)
アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」、イギリスの方々はよっぽどお好きなんでしょう。
これまでも数多くの映画やドラマになっていますね。

 

Netfilixで放送中の『SHERLOCK/シャーロック』は、舞台が19世紀ではなくて現代のロンドンという設定。
シャーロックとワトソンが、スマホやGPSを使いまくって犯人を追跡するのが面白いです。

ベネディクト・カンバーバッチ(『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』に主演していた方)が、神経症で皮肉屋なホームズを演じていて、ハマり役。
現代なのでホームズはパイプは吸いません。コカインだけ。

 

 

それから  BSプレミアム/BS4K 毎週水曜 夜9時00分〜
『シャーロック・ホームズの冒険』
名優ジェレミー・ブレットがホームズ役を演じて、これも「原作のイメージそのもの!」と絶賛されたシリーズだそうです。
こちらのお話は19世紀が舞台で、「書類の写し」を取るのに一晩かけて書き写してました。
(コピーや写メってつい最近なんですよねえ。。)
馬車や懐中時計や当時のロンドンの風景が忠実に再現されていて、世界観の写しとり方が素晴らしい!です。

 

ワトソン博士は伝統的なブリティッシュスタイル。
ホームズはどのドラマでも鹿打ち帽(ディアストーカーハット)を被っているけど、例えば現代版のNetfilixの『SHERLOCK/シャーロック』では、ミドル丈のコートの襟を顎を埋めるようにきっちり立てた着こなし。
どちらも、着崩しとは無縁な英国スタイルを楽しめます。

 

 

一昨年のロンドン旅行で、もちろん行きましたよ!
221B Baker Street

建物の前の道路が舗装されているくらいで、あとはさほど昔と変わっていないんだろうなあという風情です。
イギリス・・またぜひ行きたい街の1つです。

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

紳士のブリティッシュスタイルが楽しめるドラマ” に対して 6 件のコメントがあります

  1. ノノノ より:

    カンバーバッチのSHERLOCKはBBCが制作しています。NHKでも放送されました。いちいち頭に「Netflixの」とまるでネトフリが制作したかのような表現はやめてください。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ノノノさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      BBC制作だったのですね。BBCの作品、どれもレベル高いですね!
      「Netflixの」→「Netflixで放送中の」に訂正しました。

  2. ちーまる より:

    ベネディクトカンバーバッチのシャーロックがNHKで放送されている時夢中になりました。もちろん録画して何回見たことか‼︎
    そして今はまたNetflixでも見てます。好きにも程がある⁇
    私もロンドンまた行きたいです!行ける日は来ますよね、待ちましょう!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ちーまるさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そんなにお好きなんですね!!なんだかわかる気がする〜〜。
      ロンドンに行く日を楽しみに^^/

  3. マまぐろ より:

    おおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜
    今回はなんと「シャーロック・ホームズ」ねたですか〜〜!
    大好きなんです、「SHERLOCK」!DVDボックスセットも持ってます!
    ベネ様こと、ベネディクト・カンバーバッチには、第1話「ピンクの研究」で一目惚れいたしました〜。私のスマホの待ち受け画面もベネ様でございます。
    ベネ様は「スター・トレック」シリーズでは悪役でしたが、ヒーロー役のクリス・パインがまるでイモにいちゃんのように見えるほど魅力的でした。その後、ベネ様はマーベル・シネマティック・ユニバースのヒーロー、ドクター・ストレンジにもなるわけですが。
    「SHERLOCK」のロングコートもさることながら、マフラーの使い方もなかなか… 面長&長身のベネ様がロングコートで長さを強調しているのに対し、小柄なマーティン君はバブアーのショートジャケットという対照的なコスチューミングもナイスでした。
    英国男子はコートやジャケットの似合う人が多いですね。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      おお〜そんなにお好きだったんですか?!? そうそう、英国男子のトラディショナルなファッションが堪能できますよね♡

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA