ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(1)

JUST JOYのファイナルセール、終盤戦です。
欲しかったアイテムがある方は、チェックしてみてくださいね。

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
9月で、このブログを書き始めて5周年となります。
(インスタライブでファッションの仕事を始めて6年って言ったけど、5年でした。汗)

 

 

Facebookに5年前の写真が出てきました。
左の美女は、いつもヘアカットをしてくださるササキさん。
この日からかあちゃんのショートボブが始まりました。
このころはまだ、花とファッションの仕事は半々ぐらいでした。
んでもって、今のかあちゃん。

まあ、確実に老けてはいます。(笑)
でも、5年前はなんとなくふわっとした表情。
今は目線が定まった表情をしていて、老けてますがこっちの写真の方が好きです。

 

かあちゃんはファッショニスタなどではなく、ファッション以外の仕事も長くしたし、子育ても介護も経験した普通の主婦ですので、普通の人が普通の日常を送るための服を実感としてわかっているのが強みだと思っています。
なので、かあちゃんがブログ、YouTube、書籍などで提案するファッションコンテンツは、内藤朝美さんのように飛び抜けてかっこいい服ではなく、普通の方が今日から試してみようかな?と思ってくださることを目指しています。
だからハイブランドもユニクロも扱います。

 

 

ただ、超私的なかあちゃんのワードローブは
5年前=ベイシック:お楽しみ服(合わせやすいとか着回ししやすいなどを度外視した好きな服)=7:3
くらいだったのが
現在=ベイシック:お楽しみ服=3:7
に逆転しております。

ハイブランドっぽいエッセンスを持った服を、国内ブランド価格でご提供する服作りをしたいかあちゃんとしては、ハイブランドを自分で着てみることも不可欠ですし、人前で講演するのにごく普通の服を着たかあちゃんなんて説得力ないでしょうから、ファッションの仕事を追求すればするほど、普通のベイシック服がいらなくなるというのは、考えてみれば当然のことかもしれないですね。

 

色々つべこべ書いておりますが、ぶっちゃけ現在のかあちゃんの超私的なクローゼットはどうなってるの?
ということについて今週は書いてみたいと思います。
興味なかったらすいません。。

 

 

*****
かあちゃんが、1年を通じて最も着ている服 ベスト5(TOPS編)
*****

★ドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)  シフォンジョーゼットのドットトップス

ピンクの服を持っていなかったかあちゃんですが、ブラックのドット柄ならモードっぽく着られるんじゃない?と思い購入しました。
マニッシュなパンツやデニム合わせでもよし、ブラックのフレアスカートなどの女性らしいフレアスカート合わせでもよし。
着るとかあちゃんの「おじさん感」が薄まります。

かあちゃん本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」より

 

★Stella McCartney(ステラマッカートニー) Arlesa ブラウス

裏地の接着がとれてるのを、なおしなおし8年着ているトップス。
定番的なデザインなので、同じ色が出たらすぐに買おうと思っているのだけど。。
このブルーの色みと、シンプルだけどちょっとだけエッジが効いたジップ使いのデザインがお気に入りです。

かあちゃん本「いつでもおしゃれを実現できる幸せなクローゼットの育て方」にも登場します。

 

 

★ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS) のプリーツシャツ

動くたびに良さがわかる服。
計算された分量感とたっぷりなプリーツ使いの表情が魅力で、白シャツだけど非凡なところが好きです。

かあちゃん本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」より


★CDG コム デ ギャルソン(CDG COMME des GARÇONS) のドットシャツ

これは定番品で買い替えが可能なので、今年中に同じものを買う予定です。
黒い部分が白っぽくなってきちゃった。
ドット柄の中でも、先ほどのドリスのシャツと同様、○が大きすぎず小さすぎず、このくらいの間隔で配置されているドット柄が好きなんです。

かあちゃん本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」より

 

★UNIQLOのメリノウールタートルネックセーター
毎シーズン黒と白を2枚ずつ買い替えています。
大好きな柄パンを履くときに、なくてはならないベイシックアイテム。

 

5点とも今年購入した服ではありません。
かあちゃん、好きとなると本当に徹底的にその服ばかり着ます。
ご紹介したトップス5点は、仕事でも着るし、眼医者も行くし、YouTube収録でも着るし。
あんまりしょっちゅう着ているので、娘に「ママ、その服YouTubeで着すぎだから変えたほうがいいよ」と注意されるほど。

ベスト5に入るトップスの条件としては
・最後のUNIQLO以外は、デザインかカラーかどちらかで、ハッと目を引くインパクトがあること。
・家でお洗濯ができること
(1番めと2番めの服は、洗濯絵表示はドライクリーニングですが、かあちゃんは手洗いしてます。家でお洗濯できないと、さすがに眼医者には着ていけないもんね。)
でしょうか。
こういうデザインものは、同じものを買おうとしても二度と買えないので、一期一会の出会いを楽しむつもりで着ています。

長くなりましたので、ボトムス編は明日に続きます!

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(1)” に対して 4 件のコメントがあります

  1. Chica より:

     かあちゃんの服のセンス、組み合わせ、大好きです。
    かあちゃんのブログに出会ってから 今までベーシックな服ばっかりだった私のクローゼットが華やかになり、洋服選びもですが 今年のトレンドがわかるようになりましたー。 海外在住なので派手な服や、ちょっと冒険しちゃおうかな、っていう服も躊躇なく着ています。(笑)
    かあちゃんのブログやYoutube 楽しみながら勉強になります。 ボトムス編も楽しみにしています。 

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Chicaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      トレンドもわかり、クローゼットが華やかに♡ウキウキしますね!
      秋のファッションも楽しみましょう。

  2. youja より:

    いつも楽しく拝読しています!こだわりのワードローブの視点、面白いですね。イケメン揃いらしいのアウター編の紹介も是非、お願いします!!!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      youjaさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      アウターでもかあちゃんの変態っぷりが炸裂いたします〜。「ああしょうがないなあ」と思って読んでいただければ幸いです;^^

youja へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA