ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(3)

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
なぜかシリーズ化してしまった「ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話」
今日はアウター編です。

これまでの記事はこちら↓
ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(1)
ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(2)

 

今日はかあちゃんが持っている、イケメン揃いの全アウターラインナップをご紹介します。

★HYKEビックトレンチ

HYKEののトレンチコートは、BIG FITとREGULAR FITの2種類あります。
かあちゃんが買ったのはBIG FITのほう。
着丈も身幅もたっぷりなので、下に厚めのニットを着て腕を上げ下げしてもきつくありません。
ライナーが取り外しできるので、春秋から真冬まで着倒せるコートです。
いや〜なんだかんだ言って、こういう基本の1着はやっぱり便利。

 

★ZARA チェスターコート
ゆるっとしたコートが多い中、身幅や肩幅がギュッと細いコートが新鮮で購入したコートです。
「ザ・チェスター」なシンプルな形。
カラーはブラックに見えるネイビーで、生地感もよかった。
テーラードのVゾーンが深く、シュッと背が高く見えます。

このYouTubeのサムネイルのように、
ZARAの細身のフレアパンツと、ボッテガの細身シャツで、シュッと細いシルエットで着ています。
気分は全身ボッテガヴェネタ。
ちなみにこのコートを着てボッテガに行き、コートを預けたら「えっ!これザラなんですか?すごくシルエットきれい」と驚かれました。

 

ここから3着は、真冬には着られないコート。

★JUNYA WATANABE COMME des GARCONS(ジュンヤワタナベ コム・デ・ギャルソン) チェスターコート
チェスターと言っても、上のコートとは対照的にドカンと大きいシルエットのコートです。
(調べたらインスタにもブログにも着画を載せてませんでした。汗)

このライトグレーは、まだ春浅い梅春の時期に着るとぴったりです。
なんとなく秋には色が淡すぎるので、1年のうちに2月〜3月しか着られないし、シミつけたら目立つので着用後は必ずクリーニングに出さなきゃいけないというなんとも贅沢なコートです。
でもだからこそ「春になったらあのコートが着られる!」って、着るのが楽しみなコートでもあります。

 

★Dries Van Notenステンカラーコート
このビニールっぽい不思議な素材感が、古着っぽくて大好き。
レインコートにもなるし、真冬以外は着られます。
グリーンがトレンドカラーの今シーズン、ますます出番が増えそう。

ボトムスベスト5入りしたニットのキラキラスカートとも相性良し。

 

★Dries Van Notenジャガードコート

この前買ったジュンヤワタナベコム・デ・ギャルソン × ベルサーチェ のコートと1〜2を争う派手コート。
絢爛豪華なドリスヴァンノッテンとクリスチャンラクロアの貴重なコラボシーズンの1着で、二度と巡り合えない一期一会なテキスタイル。
もう結婚したいくらい好きです。

裏地がないのでジャケット感覚で。
Tシャツとデニムの上にざざっと羽織る感じでカジュアルに着れば、着こなしは難しくありません。

 

★GIOのレザーコート

古着屋さんで買いました。
リアルレザーは古着でね。
ボタンまでリアルレザーのくるみボタンで、手がかかってます。
ありそうでないレッド×イエローの組み合わせ。
渋い赤なので、奇抜には見えません。
着画がないのですが、ベージュワントーンやホワイトワントーンで着るのが好きです。


ここからは真冬の暖かコート。

★noir kei ninomiya(ノワールケイニノミヤ)のチェスターコート
コクーン気味の緩やかなシルエットです。
襟を立てると襟の裏がサテン生地という、見えないところに小洒落た仕掛けがしてあります。
上のZARAのコートが真冬には着られないので、真冬のベイシックな1着。


★JUNYA WATANABE COMME des GARCONS(
ジュンヤワタナベ コム・デ・ギャルソン)トレンチコート

前から見ると、普通のネイビーのトレンチですが・・
後ろ身頃は、お金持ちの家の椅子のようなゴブラン織り。
かあちゃん前身頃と後身頃の異素材合わせに弱いのね、きっと。
だからJUNYA WATANABEやsacaiに吸い寄せられてしまうのだわ。
異素材ドッキングってメリハリをつけないとドッキングデザインにした意味がないので、かなり違う色や素材を組み合わせることになるのですが、それって本当にデザイナーの感性が出ます。
やりすぎると下品になってしまうし。
「ゲゲッ!」って思う生地同士が、組み合わさると意表をつく美しさだったりする、そのキワキワを攻めてる感じがいいんですよ〜。


★Stella McCartney(ステラマッカートニー)のガンクラブチェックコート
コートの完成度という点では、かあちゃんが今まで着た中で最高のコートだと思います。
ステラマッカートニーらしい、見事なテーラリング。
あまりにパターンが見事で、分解してみたい衝動にかられます。
襟の形や、斜めの胸ポケット、サイドのブラックテープなど、シュッと見える要素が満載。

一生着たいくらい好きなコートなんですけど、生地が良すぎて、ツイード地から数カ所ネップ状に糸が飛び出し始めちゃってるんです。(お修理不能)
どうしたらいいんだろうか。
このコートが着られない日が来ることを考えると本気で落ち込むわ。

ロンドンでも元気に元気に着ておりました。


★Hermes(エルメス)のガウンコート

古着屋さんで買いました。
このコートはさしずめ学級委員のような優等生コート。
上品なグレージュといい、フワッと羽織る癖のないデザインといい、極上な素材感といい。
どんな女性もきれいに上品に見せてくれるパワーを持った、正統派な一着だと思います。
これをホテルやレストランのクロークに預けたら、間違いなく上席に案内してもらえそうです。


★Stella McCartney(ステラマッカートニー)のエコファーコート

別名「クルエラコート」です。
豹柄どうなんだ??と恐る恐る手を出してみましたが、考えてみたら黒とベージュなので他の服とのコーディネートはしやすい配色でした。

ゴージャスに着ると老けるので、デニムとかニットキャップとか、カジュアルアイテムとコーディネートしています。

 

以上11着が、かあちゃんのお気に入りアウターオールスターズです。
クローゼット開けるたびにニンマリしてしまう、イケメン揃い。
しかし!しかしです。
新顔コートをお迎えしたので、この中から1着断捨離せねばなりません。

 

かあちゃんがサヨナラを決めたイケメンコートはどれ?
予想してみてね。
結果は明日のブログで〜。

 

 

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

かあちゃんの新刊本「どうせなら歳は素敵に重ねたい」を読んだよーという方、Amazon・楽天で購入された方は、ぜひレビュー投稿と星の評価をお待ちしてます!着々とレビューが増えていて、本当に感謝です。
そしてもし、ご自身のブログなどでかあちゃんの新刊本について書いてくださったかたがいらしたら、どうぞこのブログのコメント欄でお知らせくださいね。

スポンサーリンク

ブログ5周年記念*超私的なワードローブの話(3)” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 千衣子 より:

    こんばんはかあちゃん、chuchuです。
    イケメンたちを見たいという私の願いを叶えてくださりありがとうございました!

    あ、あの時のあの人だ!と見覚えのあるメンメン、どの人も素敵です。1人くらいぎゅうとクローゼットに住まわせてあげられないものか、もう一度良く話し合ってヨリを戻すことはできないものか、と気を揉みました。

    別れる理由が見つからないのですが、クイズみたいのが好きなので、当ててみます笑。

    まずDoriesとジュンヤワタナベたちは絶対確保。細身のコートはオンリーワンだからZARAも安泰。ベーシックなHykeとノワールケイニノミヤも居ないと困るので確保。ステラのガンクラブは生涯の彼。
    とすると、残るは赤のレザー・HERMES・ステラのクルエラです。
    エルメスはどのような場でも頼れる御曹司なので、お付き合いする。
    クルエラは唯一のショートコートで、この人でないと出せないバランスがあるかもしれないから居ていただく。
    すると消去法で赤レザーくんが…。確か赤レザーくんに出会った時、革で重いとおっしゃっていなかったかしら…?うーむ…?
    お答え合わせをお待ちいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      chuchuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      chuchuさんの洞察力よ!!!私より私の服に詳しいのではないでしょうか?ビックリです〜。
      今日の記事でお答え合わせを^^/

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA