ファッションの本質をわかりやすく語る本

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
東京は雪まじりのお天気でしたが、男子フィギアスケートは熱い戦いでしたね!
雪や雨の中お出かけだった皆さん、お疲れ様でした。

 

はじめにちょっと予告です。
明日、かあちゃんからの重大発表があります!
いつも通り、YouTubeとブログでお知らせしますので、どうぞご期待くださいね。
そして今回は、今までやったことのない超豪華プレゼント特典つきです。
お楽しみに〜。

***
人気インフルエンサー、ユーチューバーのウルマさんから、献本をいただきました。
ユニクロ・GUで「自分らしく」表現する方法

「ファッション」と「自己啓発」という高難度なテーマですが、ファッションの本質をついていて、すごく共感しました。

特に興味深かった箇所をいくつかご紹介しますね。
(本からの抜粋箇所はグリーン文字)

2-1「シンプルなファッション」とは何か? 

「シンプルなコーデを心がける」というのは基本だけど、
ただ無地Tにデニム合わせて余計なことをしなければOKってなっちゃうと、実際はそこまでシンプルな着こなしが似合う人はかなり少ない。
シンプルな着こなしは誤魔化しがきかないから、より素材感やシルエットのバランス、体格やキャラクターに合ったアイテム選びをしないと残念な印象になっちゃう。

 

「白シャツにストレートパンツ、などのシンプルな着こなしが好きですが、私がやると”おじさん”っぽくなるのはなぜ?」
っていう質問、かあちゃんもよく受けます。
そうなんです。
シンプルは素材、ディティール、シルエットなど細部に渡り心を配る必要があり、
かあちゃんのように、ごく普通の容姿とスタイルの中年女性がやるには、かえって難易度高いです。

「シンプルコーデには華が大事」
ジャラッと大ぶりのアクセサリーとか、エッジの効いたシューズとか、長年愛用している時計とか、
”ぱっと目を引く自分らしい何か”
を加えることで、本当のシンプルコーデが完成すると、かあちゃんも思っています。

「普通」と「シンプル」は似ているようで違う

と、ウルマさん、ユウゴさんもバッサリ書かれています。

 

 

5-1ファッションの情報はハウ・トゥーばかり

正解・不正解、NGファッションとか、勉強のようにファッションをとらえた切り口が増えているのはどうなんだろう?
正解・不正解という切り口はわかりやすい反面、ファッションの可能性を狭めてしまう気がする。
アレもだめ、コレもだめだと、本来楽しむためのファッションがつらいものになってしまう。
NGファッションの情報は知っておいて損はないと思うけど、それは「思考停止」でもあるかな。

 

あれだめそれだめに陥りやすいのが、例えばパーソナルカラーというもの。
1つの参考にはなるけれど、似合う色しか受け入れない、似合わないというガチガチな先入観は、本当にもったいないと思います。
「失敗したくない」という気持ちはわかるけど、失敗したって美容整形じゃないんだから、脱げばいい話じゃないの?
それより、ちょっと失敗しても、このコーデはなぜだめだった?と考える経験が、おしゃれの力を育てるんだと思います。

 

 

著者のウルマさんとユウゴさんは、若い世代のファッションの担い手ですけど、
「ファッションは自由」「ファッションに不正解はない」
という本質を説いてくれていて、なんだか嬉しいなあと思います。

「うちの息子、こんなにダサいとモテないんじゃないの・・?」
「なんだか服はたくさん買ってるけど、昨日はトラッドで今日はパンク・・ってそれどうなのよ?」
などと思っているお母様方、さりげなーく息子さんのデスクに、この本おいてあげてはいかがでしょうか。

ウルマさんユウゴさんのYouTubeチャンネルはこちら

ウルマ a.k.a ユーチューバイヤー

 

+++++

2022年春物新商品が出始めました。
JUST JOYオンラインストアをぜひチェックしてね♪

LINEのJUST JOY 公式アカウントができました👗
★ LINE justjoy_official     新作入荷やお得情報などをお届けしますので、まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

★医療従事者の皆様のお働きに今日も心から感謝いたします。

スポンサーリンク

 

 

ファッションの本質をわかりやすく語る本” に対して 2 件のコメントがあります

  1. マまぐろ より:

    こんにちは。
    御紹介の本は未読なので、もしかするとこれも含まれているかも?なのですが、私は「今年のトレンド」という情報はスルーすることが多いです。とりわけ、自分は規格外れな体型なので、シルエットに関する事とかサイズ感に関する事だと、「トレンド」に従うと残念な結果になりがちです。
    以前、かあちゃんが書いていらっしゃいましたが、ジーンズなどはその良い例だと思います。トレンドがローライズだろうとハイライズだろうと、スリムだろうとワイドだろうと、似合うジーンズは似合うし、似合わないものは似合わないんですよね…

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      マまぐろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      デニムのトレンドは、ローライズorハイライズあたりは取り入れても良いかと思いますが、太さやシルエットはトレンドよりも自分の体型に合う合わないで判断してもいいかなあ。。とかあちゃんも思います。

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA