色のご使用は計画的に!

昨日は、今年大流行中の
きれい色フレアスカートを買う場合・・・
というテーマで書きました。
今日はその続きです。
派手色のスカート買ったが浮いている

ところで、今の時期のお店は
セール終盤や、ファミリーセール会場よりも
色のまとまりがあって見やすいですよね。

アパレルは服を作るとき
その日の思いつきで
服の色を考えているわけじゃなくて
シーズンテーマをもとに
「カラーストーリー」
というものを決めてマップ化し
それをもとに服を作っています。

↑なんとなくこんな感じかな。
なので、お店の中のあっちの服とこっちの服を
適当にとってきて組み合わせても
しっくりくる色合わせになるわけです。

これ、私たちのクロゼットにも
簡単に応用できます。

かあちゃんの
「クロゼットの色構成は、服のお店をマネすれば上手くいく」
をお読みいただいて、
ご参考にしていただいたかたは
クロゼットの服のベースカラーは

無彩色、順無彩色 + 暖色か寒色1色

の状態になっているはず。

ここにスパイスカラーを加える場合
1点だけにせず
2〜3点同時に取り入れます。

(↓かあちゃんピンクは持ってないので
イエローを入れました。)

こうすると、「1枚だけ突然黄色??」
ではなく
「ちゃんと計画的にカラー構成考えました」
というクロゼットに近づいていきます。

コーデを考える場合も
「服はモノトーンで靴だけ突然黄色?!」
ではなく、
色が数カ所に分散していると
「黄色を使ってちゃんとコーディネートしました」
という雰囲気が出ます。

1箇所の色が
フレアスカートのような大面積の場合は
もう一箇所は、ピアスとか小さいものにして
強弱つけるといいですね。

黄色なら黄色、ピンクならピンク
のものを何点か持っていることで
1枚だけより
組み合わせの可能性は広がります。

思いつくままに
ピンク、オレンジ、イエローと
てんでんばらばらに買ってしまうと
シーズン終わりにクロゼットは
パチンコ店の店先みたいになっちゃいます。

そうなると
この中から何を残していいのかわからなくなり
結果、なんでもかんでも
断捨離することにもなりかねない。
それじゃあせっかく買った服も浮かばれないわよね。

シーズンごとに色テーマを決めて集める。

今月後半からそろそろセールが始まる前に
今のクロゼットの色がどうなっているか点検して
何色を集めるか、作戦立ててみてね。

金融の会社のCMじゃないけど
「色の購入は、計画的に」
いきましょう!

色のご使用は計画的に!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. にゃんこママ より:

    初めまして。
    かあちゃん様のグリーンのプリーツスカートが素敵だなと思い、
    真似しようと探して、メルカリでZARAのグリーンプリーツスカートを購入したら大失敗!
    届いたのはゴールドキラッキラのグリーンでした。
    地味で野暮ったいアラフィフですが、着れますでしょうか?
    厚かましいですが、着こなしのヒントを頂けたら大変有り難いです。
    (ヘアメイク・アクセサリーも合わせてどうにかしなきゃいけないんだろうな、と思います。)

    因みに、顔色悪いイエベ(秋と思いきや冬と言われた事も)
    典型的なカオスパターンでクローゼットと物置部屋には約30年の黒歴史が山積しており、ブログとかあちゃん本を参考に整理しようと思っても頭も飽和状態で動けずにいます。
    長年務めた近所の会社(制服)を辞めて、秋から派遣(私服:既定なし)で電車通勤する様になり、慌てて購入した服をローテーションする日々です。
    長々と失礼しました。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      にゃんこママさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      この秋から新しいスタート、おめでとうございます^^
      派手目なグリーン、鉄板なのはブラック合わせです!
      スカート以外は全て脇役と考えて、華やかなグリーンを楽しむ気持ちでコーディネートしてみてはいかがでしょうか

にゃんこママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA