クロゼットの服を大規模断捨離しなくてすむ方法〜クロゼットマップ秋編〜

今日はクロゼットマップのお話です。
「あなたは、お洋服何枚持ってます?」
って聞かれて、答えられる人いますか?
かあちゃんの経験上、これに答えられた人は
いまだかつて一人もいません。(笑)

たいていの方は、たくさん服を持っていても
クロゼットのほんの一角の服を繰り返し着ていて
ある日、奥の方から
「私こんな服もってたっけ??」と
行方不明服を発掘しちゃったりするわけです。

服のお店がなぜいつもきれいで見やすいかというと
トップス、ボトムス、ジャケット、セーター、コートと
アイテムのバランスが適量で、
一定の法則に沿って並べられているからなんです。
なので、そのやり方を
私たちのクロゼットに応用しちゃいましょう
というのが、かあちゃんが考えた「クロゼットマップ」です。

こちらは、今春に更新した、
3シーズン中の(真夏と真冬以外)
かあちゃんのクロゼットマップです。
(手持ち服の写真を撮って表にまとめたもの)

 

左側が「ベイシックエリア」
色を白、黒、紺、グレイ、カーキ、ブラウン
+軸色1色(かあちゃんはブルーです)に限定。
そして自分の体型がもっともきれいに見える「型」を
できるだけ絞り込みます。

右側G4,G6が「バリエーションエリア」
ここは、色も形も限定せず、なんでもありの好きな服です。
ただし、5マス×4=20枚 以上は増やさないようにしてます。

かあちゃんは以前、oggiやmarisolなどの
アラフォー&キャリア向けのファッション雑誌の
一ヶ月コーデを分析したことがあるのね。
(よっぽどヒマなのか??)

すると、驚くことにコーデの7割が
白、黒、紺、グレイ、ベージュ、カーキ、ブラウンの服でした。
ファッションは自己表現だから、
基本なに着ようと自由だと思うけれど、
でも、ある程度着まわしを考えて、
日常を快適に過ごそうと思ったら
やっぱりベイシックがないと、
成り立たないってことなんです。
「なんか好き〜!」
の勢いだけで服を買ってると、収拾がつかなくなって
最後「大規模断捨離」という残念なことになりかねません。

かあちゃんのクロゼットマップに戻ると
バリエーションエリアのトップスを
全然持ってないのがわかります。
かあちゃん「花パンマニア」なので、
ボトムスはけっこう柄物買うんだけど
トップスは顔映りがどうもねえ〜と
買えないことが多いです。
とはいえ、
スカーフ、ストール、アクセサリー類を足すことで
気分は変えられるので、ここはゼロでも別に困らない。
「おお〜っ!これは!」と
ピンときたものに出会った時だけ買おうと思っていたので
昨日ブログにあげたZARAのブラウスを買っちゃいました。

ブラック+フラワープリント=板谷由加さん風モード感

でも、もしあなたのクロゼットが
柄物、デザインもの中心の
「バリエーションエリア」の服ばかりで
「買っても買っても毎日着る服がない!」
って困っていらっしゃるとしたら
ひよっとして「ベイシック欠乏症」かも?!?
その場合は、ZARAのフラワープリントシャツより
計画的にベイシックを揃えた方がいいかもしれません。

自分の手持ち服を定期的に点検して
半年くらいの長い目でお買い物計画を立てるようにしてから
かあちゃんは

「また同じもの買っちゃった」とか
「なんでこんないらないもの買っちゃったんだろう」

と自己嫌悪に陥ることなく
ちゃんと納得してお買い物ができるようになりました。
たとえ衝動買いしても、それは
”納得の衝動買い”になるんですよね。

 

 

明日も引き続き、クロゼットマップを見ながら
〜2017秋冬のお買い物計画〜について
かあちゃんの例を使ってご紹介したいと思います。

クロゼットマップについてさらに詳しく知りたい
という方は、こちらの記事も合わせてどうぞ。

カテゴリー:クロゼットマップ

 

 

クロゼットの服を大規模断捨離しなくてすむ方法〜クロゼットマップ秋編〜” に対して 8 件のコメントがあります

  1. 海産物 より:

    わかりやすい、ためになるブログをありがとうございます!!毎日かあちゃんのブログを見るのが、今一番の楽しみになっています。おしゃれのセンス欠乏症なので、イチから勉強させていただいていますが、現在は海から遠く、年の半分以上は冬の国に住んでいるので、是非一度番外編でかあちゃんの真冬の格好を見せていただきたいなぁと。寒すぎて足首チラ見せができないのです(笑)
    もしいつか、可能であればお願いします!!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      海産物さま
      コメントありがとうございます。こちらこそ毎日お読みくださりありがとうございます。
      「年の半分は冬の国」なんと!そうなんですね。
      遠く離れていてもこうしてお話できるなんて、なんだか感激です。
      そりゃあ首という首を隠さないと、健康に差し支えますよね〜。
      今年12月に軽井沢に旅行する予定なんです。しかも氷点下のアイスホッケー観戦 笑
      去年も信じられないほど寒かったので、今年も防寒バッチリで行く予定。
      その時にリアルコーデをアップいたしますね^^/

      1. 海産物 より:

        お返事ありがとうございます!!軽井沢の防寒コーデ、楽しみにしています!!
        遠い空の下にも、かあちゃんブログのファンがいます♥
        ありがとうございます!

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          若干着膨れ気味かもしれませんが(笑)リアルなコーデの写真撮影してきますね〜^^/

  2. コールテン より:

    ミランダかーちゃん様こんにちは。
    ドキドキしながら始めてコメント残してみます。
    今年の良い事件の一つがミランダかーちゃん様のブログにふとしたことで出会えた事です。大ファンです!クローゼットマッピングの考え方には感動わ覚えました。また、日々を楽しく楽しまれているご様子にも強く共感しております。毎日楽しみに読ませて頂くのはもちろん、第一回目から遡って読破致しました!

    さて、今年こそ「幸せになれるコート」を手に入れたい!と希望しております。チェスターコートが第一候補です。そこで質問です。昨年の記事で愛用中3点に挙げられていたチェスターコート、グレー、キャメルですが、差し支え無ければどちらのお店の物か教えて頂けませんでしょうか。

    これからもブログ更新楽しみにしています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      コールテンさま
      はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そしてなんと嬉しいお言葉!!ものすごく励みになりました。(号泣)

      大人の女性にとって、コートは大事ですよね。
      私もチェスター大好きです。
      ブログで着ていたコートは、グレイがアクネストゥディオで、キャメルがイザベルマランです。
      (2つともセールで買いました)
      アクネストゥディオは、今年もほぼ同じデザインのものが出ているようです。

      かあちゃん背が高いので、日本のブランドだとたいてい丈が足りなくてチンチクリンになっちゃうので、不経済なんですがロングコートはインポートが多くなってしまいます。

      コールテンさんがこの冬「幸せになれるコート」に出会えますように♡

      1. コールテン より:

        ミランダかーちゃん様
        こんにちは、先日はお忙しい中早々にお返事頂きありがとうございました!
        あの後、教えて頂きました本命のアクネへコートを見に行きましたところ、ありましたありました、憧れの美しい色と羽のように軽いチェスターが!素敵ー!早速試着したところ…ん?何だかとても残念な感じ。???。

        分かったわ!今年のチェスターはコクーン型が強く、私の求めている雰囲気ではないのだわと。かーちゃん様のブログで勉強済みの私は、シルエットが最重要と既に学んでいるので、アクネだ、好きな色のチェスターだ、だけで舞い上がって間違ったお買い物をせずに済みました。
        ああ、心より感謝申し上げたい気持ちで一杯です!

        今日のミンクでママチャリ記事もツボでした(私もまだ子供が小さく毎日ママチャリ生活です!)
        これからも、かーちゃん様の心の琴線に触れたあれやこれや、ファッションについての記事を楽しみにしています!

        私も焦らずじっくりと素敵なコートとの出会いを探します。かーちゃん様をお手本に、おしゃれも自分と対話しながら好きな道を見極めたいです!

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          コールテンさま

          こんにちは。コメントありがとうございます。
          ものすごく過去記事読んでくださってて、感激です(涙)
          そうなんです!そうなんです!シルエット最重要b^^

          誰かがブログでオススメしていたからといって
          それがご自身の体型や個性に合い、美しいシルエットを生むものかどうか・・。
          特にコートのような大物こそ、きっちりと見極めたいですよね。

          しっかり市場調査してから、コート選びについて記事にしますね〜!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA