もしもダンナが日替わり定食だったら、幸せな未来は手に入る?

このブログを始めて今日でちょうど1年です。
コツコツ一日一記事書いているので、
366記事めとなります。

いつもこのブログをお読みくださっているみなさま
コメントや感想を書いてくださるみなさま
街で「かあちゃん!」と声をかけてくださるみなさま
のおかげです。
いつも本当にありがとうございます!!
「夜9時にくすっと笑えてちょっと役立つ」
をモットーにこれからも頑張ります。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

さて今日は
「毎朝服選びに迷ったって、しかたがないんじゃない?」
という話をします。

服を選ぶことは「少し未来の自分を選ぶこと」です。
私たちは白衣で聴診器を下げている人がいれば医者だと思うし
全身コムデギャルソンを着ている人は、
相当オシャレにうるさそうな人だ、と判断します。
私たちは、仕事や立場上の制約はあるにしても、
誰からも「この服を着なさい」と
強制されているわけではないので
「○○らしく見える自分」を毎日選んでいる、
つまり望む未来は毎日変えられるということですね。

また、今の自分は
過去に選んできたことの積み重ねでできています。

どこに住むか?
どんな仕事をするか?
どんな学校で学ぶか?
どんな友人を持つか?
どんな人と結婚するか?
そして、どんな服を選ぶか?

だけど、例えば
ダンナが毎日変えられるとしたらどうかしら?
お金さえ出せば
福山とだって山ぴーとだって結婚できるとしたら?
もう迷っちゃって迷っちゃって
1ヶ月くらいは、とっかえひっかえ
日替わり定食みたいに
「日替わりダンナ」してみたくなるじゃない?
(贅沢な悩み)

でもそのうち飽きてくるかもしれない。
それに毎日違うダンナが家に帰ってくるのって、疲れるわ。(笑)
そうすると
「まあ、おおかた私は
こういう人と一緒にいるのが幸せなんじゃない?」と、
自分の価値観や好みが見えてくるんじゃないでしょうか。

家、仕事、ダンナ、友人等は
しょっちゅう変えられません。
でも服は毎日変えられる。
だから毎朝迷って当然なんです。
毎日迷うということは
毎日どんな自分でいたいかを、
真剣に考えているからこそ、なのかもしれませんね。

10代の頃から服のことで試行錯誤をしてきて
たまに「やっちまった!」という恥ずかしい思いもし
「まあ結局こんな感じが一番私らしいんじゃないの?」と
気づきだすのが40代、50代。
日々迷いながら、
より良い自分を探し、
自分らしい服に近づいていければ
いいのではないでしょうか。
それに服は、間違ったとしても
ダンナと違ってすぐに変えられるし(笑)

それより精神衛生上良くないのは
「服を捨てる=過去の自分はダメだ」
と思うことではないかしら?
20代は20代の、40代は40代の正解がきっとある。
だから迷ったっていいじゃない?
ゆっくりと探していきましょうよ。
かあちゃん、お供いたしますわ。

一周年記事記念で、今日は
食べ放題的な顔をアップしてみました〜。
麻布十番のお蕎麦「川上庵」です。
「くるみだれせいろ」が美味しいよ!

もしもダンナが日替わり定食だったら、幸せな未来は手に入る?” に対して 6 件のコメントがあります

  1. 大阪のオバハン より:

    ミランダかあちゃん 様

    一周年記念日おめでとうございます。
    先月、初めてこのブログを読んだ時、
    「やっと運命の女(ひと)に出会えたー!!」
    と吠えました。

    今年で人生半世紀。
    好きな服ははっきり決まっているものの、
    アラ50でこれってイタイ?
    これって3頭身バランス?等々悩みは尽きず。
    世のアラフォー・アラフィフのオシャレブログを徘徊しても、コンサバ・きれいめカジュアル・高級ブランド…と8割がた参考にならず、
    漂流し続けること難民の如し。

    そんな私の前に白馬のかあちゃん様が、ボーダーレスで、ワールドワイドで、サステイナブルなメソッドに乗って颯爽と現れたのでした(笑)

    今やかあちゃんなしでは、おしゃれできません。お陰様で無駄な買い物もしなくなりました。
    長くなりましたが要するに、
    「アナタなしでは生きていけない体になったの、アタシ。」な信者です。
    これからも、ついて行きます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      大阪のオバハンさま
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      「ひや〜〜嬉ししすぎる〜〜」と、かあちゃんも今、夜空に向かって叫びました(笑)
      白馬ではなく、ママチャリに乗っているかあちゃんですが、
      読者の皆さんと一緒に、失敗したり笑ったりしながらブログを書いていきたいと思っております。
      これからもどうぞよろしくお願いします^^/

  2. 千葉のおばちゃん より:

    ミランダかあちゃん様

    同じく、千葉では私が吠えていました(ちなみに私も今年で半世紀…)。
    かあちゃんのブログにめぐりあったのはGWころだと思いますが、鯉のぼりよろしく、怒涛の滝登り読みしました。いまじゃ、当然、日参しております。

    なにより、かあちゃんがオシャレだ…。見てて幸せ。
    オシャレなひとが書いているから説得力が半端ないです。

    自分は背が低いのでかあちゃんのステキスタイルをまねることはできないのですが、かあちゃんは「このアイテムがいい」ではなくて「こう考えて⇒こう着る」というセオリーを伝えてくださるので、ものすごく目からウロコが落ちるんです。

    「髪が短くてイヤリングをしていないのはおじさんだけ」という名フレーズにハートを撃ち抜かれ、「シンプルイズベスト」だの「引き算の美学」だのという言葉の呪縛から解き放たれました。イヤリング買いましたよ…。ここ7,8年は着ていなかった柄物も買い、この夏ヘビーユースしました。

    これからも、たのしみにしています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      千葉のおばちゃんさま
      はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
      どおりで千葉の方角から、何か声が聞こえた気がしました(笑)
      いつもブログをお読みくださり、また怒涛の滝登り読み、本当に嬉しいです。
      (もうみなさん表現面白すぎで、かあちゃんは毎日コメント読んで大爆笑よ〜〜っ)

      私たち半世紀女子、違った大人女性は、
      人からこれがいいとオススメされたからではなくて
      自分がいいと納得したものを、自信持って着たいですよね!

      これからも、どうぞよろしくお願いします^^

  3. blackmothe より:

    ブログ一周年おめでとうございます、お疲れ様です。
    毎日スマホのブックマークから飛んで、新しい記事があるのが楽しみで楽しみで。
    これからもブログ続けてくださーい!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      blackmotheさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      いつもインスタ見てますよ〜。
      クールなスタイリングで、かあちゃん好み^^
      ブログ読んでくださって本当に嬉しいです。
      その言葉を励みに、これからも頑張りますので、
      どうぞよろしくお願いします!

blackmothe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA