失敗しない、大人のためのライダース選び

ライダースジャケットについて
いくつかご質問をいただいているので
真夏以外はライダーズを着ている、
かあちゃん的ライダース選びについて書いてみます。

大人女性にオススメの素材

フェイクについては賛否あるかと思いますが
かあちゃん、
ライダースに関してはフェイクではなく
ラムレザー、シープスキン、スエードがオススメだと思います。
ラムレザーは生後一年以内の羊革
シープレザーが1年以上経った羊の革です。

革ジャケットって、初めて着る方は
重く感じるかもしれないので
できるだけ柔らかくて軽いものが疲れません。

どちらも艶のある表面光沢が、美しいので
リッチで大人女性にこそふさわしい気がします。

スエードは羊より柔らかな雰囲気なので
初めてさんにもオススメ。
特にブラウンのスエードは、
ブラックよりハードさ抑えめ、
ヘアがブラウン系の明るい方が着るのも
パリっぽくて素敵だと思います。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/287034176234224860/

シングルかダブルか

シングルは、シンプルでクセがなく
どんな服にも合わせやすいので、
きれいめのお仕事着としても活用するなら
こちらがオススメ。
それから小柄さんや、華奢な体つきの方は
ダブルだと着られてしまう感じになりがちなので、
やはりシングルをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

かあちゃんは、30〜40代はずっとシングルを愛用していて
50歳超えてから
「もうそろそろ、どう間違ってもヤンキーの若者には見られまい」
と思い、ダブルに手を出してみました。
デザイン的には、
ファスナーが多ければ多いほど、ハードな印象ですね。
まあこのあたりはお好みで。

かあちゃんは還暦すぎて、白髪になったら
スタッズ付きの真っ赤なライダースに挑戦するつもり。
まだまだひよっこよ(笑)

着こなしは女子度上げていきましょう

かあちゃんはついシンプルすぎるコーデで
「おじさん化」するという失敗をやらかすんですけど、
ライダーズ=Biker Jacket ですから
本来はバイクに乗るときの風よけや
転倒したときのダメージ軽減などのために作られたジャケット。
ダメージデニムなどを合わせてしまうと
「本気度」が高くなりすぎるので

今年なら千鳥チェックや
↓こんな感じのツイードと合わせて
トラッドっぽく着るとか

出典:https://www.pinterest.jp/pin/287034176234224851/

 

↓柔らかな素材の
ロングフレア、プリーツスカートと合わせて、
女性らしくいきましょう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin287034176234224943/

意外に見落としがちなチェックポイント2つ

最後にすごく大事なチェックポイント。
ズバリ!
裏地が滑りやすい素材になっているものを選んでね。
ライダースは、ジャストサイズがかっこいいのだけど、
裏地が分厚いコットン地だったりすると、
滑らないので脱ぎ着がスムーズにできません。
下に分厚いニットなんか着ると、
腕が途中でボンレスハムみたいになって悲惨〜。

それから、ライダースといえばジップが命!です
なのでファスナーがちゃっちいのは避けた方がいいです。
試着したら必ずファスナーを上げ下げして、
スムーズに動くか確認してみてくださいね。
5年、10年と着込むものですから、
ファスナーが先に壊れると
レザーのお直しができる上手なところを探すのが
けっこう大変ですから。

10年付き合えるライダースと出会いますように!

 

 

失敗しない、大人のためのライダース選び” に対して 13 件のコメントがあります

  1. kannapooh より:

    ライダース特集ありがとうございます〜!
    とても参考になります^ ^
    そういえば一つだけ、肩幅とか着た感じはぴったりなのに身幅が細くてファスナーが閉まらないことがよくあるんですが(笑)
    閉めて着ること少なそうですけどちゃんと身幅もぴったりのものを探したほうが良いのでしょうか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      kannapoohさん、こちらこそ、コメントありがとうございます!
      ありますあります、ファスナー閉まらないやつ。
      身幅と肩幅どちらに合わせるか?といえば、肩幅だと思います。
      肩が落ちてるライダースは、キマらないので。
      「前が閉まらない問題」
      気にならないようであれば、問題はないですが
      かあちゃんは寒がりなので、閉まるジャケットが見つかるまで探します。
      ライダーズって、こんなに世の中に売ってるのに、
      自分にぴったりのってなかなかないんですよね〜。
      だからこそ、合うものを見つけた時の喜びも大きんですけど。。

  2. とも より:

    ライダースというかレザージャケットが全く似合いません…(TT)
    ダブルの黒、茶、ベージュスエードもダメ。黒は着て歩けないくらい似合いません(笑)
    シングル(ノーカラーも)の茶、ベージュも似合いませんでした(^^;

    もうレザージャケットは諦めて他の物を探そうかなぁと思ってますが、レザーに代わるお勧めのアウターは何か有りますか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ともさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      色々お探しになっているのですね〜。
      ライダースは主張が激しいので、無理せずご自身の雰囲気や体型にあったジャケットを
      探す方がいいかなあ〜と思います。
      どんなのがオススメかは、カジュアルがお好きとか、お仕事が堅めの職場とか、お子さんが小さいとか・・
      ライフスタイルによって違うと思いますが、ともさんはどんな感じですか?

      1. とも より:

        ありがとうございます☆
        雰囲気って重要ですよね!

        私はアラフォーで子どもはいないので服装は自由です(笑)
        身長は低くて細身です。雑誌だとマリソルが好きで、カジュアル過ぎず、綺麗目過ぎず、程よくゆるい感じが好みです。

        ライダース以外にもミリタリーブルゾンやマウンテンパーカーはカジュアル過ぎて違和感がありました。
        だからと言ってノーカラージャケットはきちんとしすぎてしまい難しいです…

        トレンチ、ボーダー、デニム、赤バレエシューズが一番落ち着きます(^^;

        アウターだけで考えるのでは無く、全体のバランスも一緒に考えないといけないですよね。これからも色々と試着あるのみ!ですね(*_*)

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          ともさん、お返事ありがとうございます。
          おお〜っ、若々しくて粋なパリジェンヌのイメージでいらっしゃるのですね!
          トレンチはすでにお持ちなので、それに変わる程よく力が抜けたコーデに便利なジャケット。。
          ちょっと考えてみますね〜。

          1. とも より:

            粋なパリジェンヌ…憧れますね…程遠いですが(・・;)

            ブログの更新も含めて楽しみにしています♪♪

  3. なな より:

    こんばんは。
    ライダースジャケットで悩みがあり思い切ってメールしました(^^;)
    去年ダブルのラムレザージャケットを買ったんですが、袖が長いんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    試着した時には着心地も良く『これだ‼️』と思い買ったのですが…
    持ち帰り合わせてみると袖が長くて…袖口にファスナーが付いてるので詰めることもできずにいます…
    背も低いので長い袖ではバランスが悪くまだ一度も着ていません( ; ; )
    何か良い方法はないでしょうか…

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ななさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
      うう〜それは困りましたね!せっかく買ったのに(泣)
      上手なお直し屋さんを探して、一度相談してみるのがいい気がします。
      袖口のファスナーを付け替えることになると思うので
      かなりお値段はしてしまうと思うのですが、
      せっかく手に入れたのに着られないのはもったいないですものね。
      やってくれるお直し屋さんが見つかりますように。。。

      1. なな より:

        アドバイスありがとうございます。
        早速お直し出来るお店を探してみたいと思います。
        これからもブログ楽しみにしていますね(╹◡╹)♡

  4. ひろ より:

    毎回楽しく拝見してます!
    最近、妙にレザージャケットが気になり探してたところだったので、興味深く読ませていただきました。
    なかなかしっくりくるものが見つからず、とはいえ、試着するたびに、毎年完売するんです〜とか言われて焦る毎日です 笑
    ミランダかぁちゃんさんが愛用されていたものはどちらのものですか?
    ちなみに、わたしはダブルのライダースはハードルが高いので、シングルまたはノーカラーかなと思ってます。カラーもブラック以外の方がハードル低いかなとか思いながらいろいろ試着してます^^;

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ひろさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      かあちゃんが愛用しまくっているのは「Acne Studio」のものです。
      スタンダードなライダースの良さが全て詰まっていて、気に入ってます。
      そしてなんと、3〜4年前の夏のお盆の時期にセールに出ていたものなんです。
      ライダース人気は、年々盛り上がっているのでしょうかねえ。。

      気に入ったので、今年の春物で色違いのグレイを買おうとしましたが
      あまりにも顔色が悪く見え、
      まるでコンクリートの壁みたいだったので断念しました(笑)

      本当にライダースは、革の質感×デザイン×色 で
      印象がかなり違いますよね。
      お気に入りのライダースに出会えますように^^/

      1. ひろ より:

        早速のお返事ありがとうございます!!
        Acne Studioも今度みにいっちゃいます^ – ^
        セールでゲットなんて羨ましいです!
        色もほんと難しいですね。
        そもそもなにが自分に似合ってるのかすらピンとこなくって^^;
        試着あるのみでしょうか。

なな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA