リメイク第2弾発売!たんすの中で眠っていない?あなたのスカーフでラクしておしゃれ度2割増しストール作ります

かあちゃんは、小さい頃から
お月様みたいなパンパンの丸顔で、
それが本当に嫌だったんだけど
今となっては、感謝してます。
だって、こんなにスカーフが好きなのに
全然似合わないおかげで
スカーフリメイクを思いついたんですもの。

かあちゃんと同じく
スカーフを巻くとドラえもん・・・と
苦手意識を持つ人もいらっしゃると思いますが
ストールが苦手、難しいっていうのはあんまり聞かない。
そうよ!正方形だからいけないんだわ。
スカーフを細長いストールにしちゃえばいいじゃない!
と思い立ちました。

★★ スカーフをリメイクしたオリジナルストール ★★

というわけで
↓たんすの肥やしのスカーフで、
今度はストールを作りました。

かあちゃんが巻いているのは
もともと90㎝×90㎝の
正方形スカーフだったもの。
ヴィンテージショップで
6,000円くらいで買ったサンローランです。

それを縦にジョキジョキ
まっぷたつにカットして、縦につなぎ合わせ
さらに柔らかく軽い
エアリーウールのストール生地をつなげてみました。

自分で言うのもなんですが、
これ、ものっすごく使いやすい!!!

ストールは、スカーフ以上にきっちり巻かず
ラフな感じに巻いた方が雰囲気が出ます。

 

片方を肩にばさっとかけて見たり

 

ミラノ巻きにして見たり

 

あんまり計算せずに巻いていますが
柄と無地が自然にミックスされるんですよね。

先日こちらの記事で

まだ秋物を出していなくても、手っ取り早く季節感を出す方

日差しが傾く秋は
(1)重ね着
(2)素材ミックス
すると、光と影の陰影ができ、
複雑そうでおしゃれなコーデになることを書きました。

このストールは、
トップス+ボトムスの上にぐるっと巻くだけで
重ね着しなくても陰影が出るし
一本のストールの中ですでに異素材ミックスが
成り立っているのです。

そしてかあちゃんが今回
一番こだわったのはウールストールの素材感です。
美しく光沢のある、
優雅なスカーフに見合うものでなくてはね。

厚すぎず、薄すぎず。
分厚いとただのマフラーになっちゃうので
ひらひら〜っと風をはらみ「動き」が出ること。

そして柔らかく肌触りが極上なこと。
(大人はチクチクが嫌いよね)

さらに、バッグに丸めて入れてもかさばらず
一年中使える質感であること。

夏中あちこち探して、
ようやく探し当てた、理想の素材です。
冷房対策に夏から欲しかったわ。

 

 

まだまだ肥やしスカーフあるんですけど
どうにかならない?!
という方のお役に立てたら嬉しいです!

本日21時より販売開始します。
詳しくはこちらのオンラインショップ
「STYLE RECIPE MARKET」をごらんください。
どうぞよろしくお願いします。

リメイク第2弾発売!たんすの中で眠っていない?あなたのスカーフでラクしておしゃれ度2割増しストール作ります” に対して 6 件のコメントがあります

  1. こまりん より:

    はじめまして。
    いつも素敵だなぁと楽しみに拝見しています。

    今回のスカーフストール、是非お願いしたいなぁと思ったのですが、
    スカーフが75✖️75cmしかありませんでした。
    やはり、サイズが小さいと加工が難しかったり、バランスが悪くなってしまうんでしょうか?

    背が155cmとあまり高くないので、小さめサイズもありかなぁと思い切って聞いてみました。

    お返事頂けると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      こまりんさま
      はじめまして、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      75㎝×75㎝でも、作らせていただくことは可能です。
      もしも75㎝のスカーフを2枚おお持ちでしたら
      そのスカーフを半分に折って、テープなどで縦に2枚繋げて巻いてみて
      バランスを見てはいかがでしょうか。
      もしバランス的に問題なさそうであれば、喜んで制作させていただきます^^/
      これからもどうぞよろしくお願いします!

  2. mika より:

    はじめまして。
    39歳、0歳と4歳の子供の母です。
    こんなにためになる情報を発信してくれるマダムがいらっしゃったなんて!と毎日更新を楽しみにしています♪♪

    今とてもとても気になっているのがスカーフを使ったリメイクシリーズです。
    これまでスカーフを首に巻くと首が短く見えてしまい私にはご縁がないアイテムなんだと避けてきましたが、みらんだかあちゃんが素敵なスカーフをバッグやストールに変身させて身にまとっているのを見て、スカーフにこんな魅力があったなんて!素敵!!という思いが日に日に強くなりました。

    ですが現在スカーフを1枚も持っていないのでネットの中古で探すことにしました。
    買おうと思っているスカーフは『エルメス』に限定しようと思っています。
    どうせ持つならスカーフの王様のエルメスを!
    きっとエルメスはこれ以外持つことは(金銭的にも)ないでしょうから(笑)

    そこで質問です!
    どんな柄のスカーフを選んだらバッグに向いていて、どんな柄のスカーフを選んだらストールに映えるのか、みらんだかあちゃんの見解をお聞かせください!!
    もともと思い出のスカーフなんてものが手元にあれば何も悩まないのでしょうが、一から探すとなるとやはり気になってしまいます。
    例えば、いろんな色が入ってるのがいいとか、白い部分が多い方がいいとか、四方を四角く囲ってるデザインがいいとか、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

    私は身長が155cmでぽっちゃりなので、その辺の体型も少し加味してアドバイスくださるとありがたいです。

    あぁ~、身長の高くスラッとしてらっしゃるかあちゃんが羨ましいです。
    バッグもスカーフもちんちくりんな私が身に着けると『着られちゃいそう』で不安です(苦笑)
    でも欲しい~~~。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      スカーフリメイクをお考えくださっているとのこと、嬉しいです〜〜!
      エルメスのスカーフは、素材も発色もやっぱり素晴らしいですよね。
      ご質問にお答えしたいことがありすぎなので、今日のブログでまとめてご質問へのお返事を書きました。
      胸がときめくような素敵なスカーフに出会えますように^^/

  3. mika より:

    こんばんは。

    この度は丁寧な返信ありがとうございました!!

    ブログで取り上げてもくださって、より一層わかりやすかったです。

    お蔭さまで、少しずつ自分が持ちたいバッグやストールのイメージが固まってきました。

    あとはスカーフを探すだけですが、楽天市場で検索したら素敵なスカーフがざくざく出てきて

    どれにしようか迷いまくりです(笑)

    でもそれもかあちゃんがおっしゃる宝探し的な感じでとても楽しいですね。

    とことん探して探して、これぞ!なスカーフを見つけ出したら

    その時はバッグとストールをオーダーさせていただきますので、待っててくださいね♪♪

    本当にありがとうございました(*^w^*)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさん、宝探し楽しんでくださいね〜!オーダーお待ちしております。 b^^

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA