いいものを見分けるための一番シンプルな方法

40歳を過ぎたあたりで
疲れが取れにくく徹夜がこたえるようになり
「ああ、もう若くないんだなあ」と実感してから
少しだけ食生活に気をつけるようになりました。

外食でもバランスよく食べるようにするとか
添加物が入ったものを避けるとか
ポテチを一袋一気食べするのをやめるとか
毎日お風呂上がりにガリガリ君を食べるのをやめるとか
まあ、非常にレベルの低いことなんですけどね(笑)

でもそれを続けていると
ある日、
化学調味料が大量に入ったものを口にすると
「ん??」っとなる。
体と舌が、体によくない食品に
自然に反応するようになるんですよね。
みなさんもそんな経験ありませんか?

かあちゃん、これ、服も同じだと思ってます。
「いいものを見極めるためには、
センスを磨くには
どんな勉強をしたらいいですか?」
と聞かれるのですが
普段からていねいに作られたものを身につけ
体に覚えさせる。これがベストです。

 

先日読者の方からコメントで
このようなご質問をいただきました
「ライダースに初めてチャレンジする場合
フェイクで練習してから、いいレザーを買うべき?
それともいきなりチャレンジすべき?」

かあちゃんはの答えはもちろん、
「いきなりです。ステーキも本物のレザーも!」

いいレザーの着心地や質感
着馴染んで柔らかく変化していく雰囲気は
やっぱり着てみないと実感できません。
10年は着られるから、高いけど結局はお得。
そして、自分が長く着ていると
お店で売っているものや
人が着ているレザーのクオリティーが
一目でわかるようになってくるんですよね。

かあちゃんなんて、
あと何年生きられるかわからないし
(本人は100歳楽勝!と思っているけど)
変なもの、テキトウに作られたどうでもいい服を
着ている時間はないのよ。(笑)
そんなにたくさんでなくていいから、
ていねいに作られた
愛着の持てるものと暮らしたいですね。

 

 

ブログでお友達になった
バッグデザイナーのBERAさんが
SOGO地下1階中央イベント会場に
期間限定で出店されていると聞いて
昨日お邪魔してきました。
(ご許可いただいて撮影させていただきました)

 

(トップス&ボトムス:ステラマッカートニ)

ポップなデザインと
美しいレザーがコンビになった商品、
一目でていねいに作られたとわかるものでした。
テキスタイルデザインがお嬢様で
バッグデザインがBERAさんの
親子コラボなんですって。素敵〜。

北欧系のミナ ペルホネンやマリメッコなどの
テイストがお好きな方はきっとお好きかも。
今月18日までのポップアップだそうです。
ていねいに作られたものは、
見るだけでも本当に楽しいです。

 

 

今日気がついたのですが
このブログのアクセス数が
1ヶ月100万PVを突破していました!!
(正確に言うと1,064,012PV)
しかも、先月のブログ移行で10日間データーがないのに。
1年前ブログを始めた時、
より多くの方に喜んでいただきたい、と
目標にしたことなので素直に嬉しいです。

かあちゃんの師匠から
「始めることは誰にでもできる。
しかし毎日継続することは誰にでもできることではない。」
と教えられたので、とりあえず素直に実行してみました。
本当に目標を達成できたので、やっぱり師匠はすごい。

「ブログ読んでます!」というコメントを毎日のようにいただき
本当に読者のみなさまに支えられています。
ありがとうございます。
「それそれ!それが聞きたかったのよ〜」
と思っていただけるような内容になるよう、
これからもかあちゃん精進します。

 

さしあたって、
自分へのご褒美に、スカーフ買っちゃおうかな〜。
(ちょっとーまた買うの??!笑)

いいものを見分けるための一番シンプルな方法” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ブラックマダム より:

    良い物を実際に買って身につけること、必要ですよね。私も若い時に背伸びして買ったブランド物(もちろん無駄になったものも多い)が肥やしになって見る目が出来たような。縫い目の細かさ、素材の良さ、やっぱりプチプラには無い良さを感じ取ることを学べます。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ブラックマダムさま
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうですよね。松竹梅を知ってて梅を選ぶのと、梅しか知らなくて梅を選ぶのは全然違いますもの。
      買わないけど、見るだけ、と言いながら、ついつい散財を・・(笑)

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA