苦手な色は、意識しすぎずこだわりすぎず

すみません!!
昨日販売を開始した「スカーフプチバッグ」
販売開始から53分で、完売してしまいました。

「ちょっとーかあちゃん、販売数が少なすぎるじゃないのっ?!」
とスマホに吠えた方もいらっしゃったのではないかと・・。
再販リクエストも多数いただいていますので、
今後もまたせっせと作ってご提案していきますねー。
「こんなアイテムが欲しいの〜」などのリクエストも絶賛受付中です!

さて、今日もご質問コメントについてお答えしていきたいと思います。

「かあちゃんはにどうしても似合わない色ってありますか?
好きなのに工夫してもどうにもならなかった色ってありますか?
そういう時はスパッと諦めますか?」

もちろん、似合わない色、ありありです!
まずピンク系はことごとくNG。
ベージュ系のピンクも、白っぽいピンクも、青みピンクも
とにかくピンクを着ていると
「・・・仕事、忙しいんだね」と同情されます。

純色のまっ赤も苦手で
人生で一度だけ着た赤は、結婚式の真っ赤な色打掛だけ。
しかもそれ、主賓にスピーチで「あんみつ姫」って言われたのよー。
(普通花嫁は、もうちょっと褒められるものではないのかい?)

 

 

で、克服法は単純ですが
「似合わない色は顔から離して取り入れる」
一番簡単なのはボトムスですよね。
顔から遠いので、顔映りを気にしなくても大丈夫。
かあちゃんは服は無理だと思うので、
ネイルやリップ、バッグ・靴という末端にだけ
赤やピンクやボルドーを取り入れるようにしています。
だから、あまり得意ではないな、という色はあるけれど
絶対避けなきゃだめ!というわけではない、という感じです。

専門のパーソナルカラーコーディネーターの方に
診断してもらった結果にこだわりすぎかも?と感じる方もたまにいます。
「あなたは青みピンクが似合います」
って言われても、その年青みピンクが流行していなければ
服が買えない、ってことになっちゃう。

アパレルは世界中の流行色のトレンドの流れを汲んで
毎シーズン新しい「カラーパレット」を作って、服の色の構成を考えます。
アパレルは、みんなが持っていないようなデザインや色の服をわざと作り
「今年は、これ着ないと遅れるよ!」と
目新しい服を、かあちゃんたちのタンスに押し込むことがお仕事なので
毎年違う色構成にする必要があるんです。

だから「私はこの色じゃなきゃダメ!」と色にこだわりすぎると
選択肢が狭くなっちゃうことになるんじゃないかなー。

今、衣替えの季節なので
秋冬の服を入れ替えるついでに、
自分の得意な傾向の色、いつも買って後悔する色
分類して傾向を見てみるのもいいかもしれないですね!

2018年春夏シーズンのパリコレがスタートし
次々と心踊る画像がアップしています。
いつもながらセリーヌのカラーパレット
センシュアルで品があって心惹かれます。
色の勉強にもなるわあ〜。

 

苦手な色は、意識しすぎずこだわりすぎず” に対して 3 件のコメントがあります

  1. mika より:

    こんにちは。
    質問に答えていただき、ありがとうございました!
    記事を読んで驚いたのですが、ミランダかあちゃんがまさかの純色の赤が苦手だったとは!!
    赤はオール得意分野だと思っていました。
    それくらいブログに登場する赤いパンプスや赤いバッグ、赤いネイルがとっても素敵だったので。
    なるほど末端にだけ取り入れるとはこういうことなのですね。メモメモ。
    私もかあちゃんのアドバイスを受けて、魅かれるけど苦手な赤を末端に取り入れることにしました!
    『ダークレッドのスエードパンプス』と『赤めのう石のピアス』を買いました!!
    もともと 赤めのう と 水晶 の入ったブレスレットを持っていたので(これまであまり出番がありませんでしたが)、それとリンクしてみました♪♪
    私も服に赤は難しかったです(笑)
    憧れだった赤を少量だけですが身にまとえてなんとも言えないワクワクした気持ちになりました♡♡♡(*^w^*)
    最終的には赤いバッグにもトライ出来たら最高だなぁ~と思います。

    あ、スカーフリメイクのアイテムをリクエストしてみようと思います!!
    『クラッチバッグ』となんてのはいかがでしょうか?
    持ち手がなくて使いずらそう~っとずっと避けていたのですが、この度取り入れてみたらその使いにくさを差し引いてもオシャレアイテムとして魅力的なパワーを発揮していました。

    そのオシャレアイテムを色とりどりのスカーフで作ったらどんな相乗効果が生まれるか。。楽しくないですか??

    クラッチって子供と一緒にいる時はなかなか使えないのですが、お友達とのお出かけやちょっと近所のコンビニへ、銀行へのお振込みお引出しの際に脇に抱えて颯爽と歩けたら素敵♡と思いました。

    クラッチなのである程度本体の硬さや厚みも必要でしょうし、入り口はファスナーの方が物を落っことさずに安心です。やっぱり持ちにくいのはちょっと。。。と思えば横っちょに取り外し可能なハンドルをつけてもいいかもしれません。

    その他にも『ティッシュケース』なんてのも考えましたが、せっかく味のあるスカーフを使ったリメイクなので、やっぱり表に出して使いたいよね☆と思いました(笑)

    以上リクエストでした~♪♪(*^v^*)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさま
      こんにちは。コメントありがとうございます!
      ダークレッドのスエードパンプスと赤メノウピアス!そりゃまた素晴らしく素敵な「さし色赤セット」ですね。
      それにストールの小鳥・・・想像するだけでワクワクしてきます。

      それからリメイクアイテムリクエストありがとうございます。
      「クラッチ」、やっぱりいいですよね〜。旬な感じがします。
      かあちゃんも次作るとしたらクラッチかなあ、なんて漠然と考えておりました。
      あれこれ工夫して見ますね〜^^/

      1. mika より:

        お返事ありがとうございました!

        ミランダかあちゃんに『素敵な差し色セット』と言っていただけて、憧れの先輩に背中を押していただいたような気持ちで嬉しいです♪♪

        あとは小鳥ストールを巻くだけですね。
        あでやかなスカーフストールにけおされないように、自信を持って合わせようと思います!!

        リメイククラッチも、実現する日を楽しみにしています♡(*^v^*)

mika へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA