秋に差が出る!上下着ただけ焼肉コーデと、一手間かけた着こなしの違い

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

過ごしやすい今の時期は、
ブラウスを一枚、スカートを一枚着ただけで外に出られます。
「上下着ただけ。肉焼いただけ」
というシンプルさもたまにはいいですが、
いつもそれだと少々芸がない感じに見えてしまいます。

塩コショウで焼いただけで美味しいのは、素材のいい肉だけ(?!)
お肌や髪のツヤが低下する大人世代は、
上下の服をただ着ただけよりも
何かしら手を加えたほうが良いことが多いのではないかしら。

かあちゃんのまわりのオシャレな業界のかたをみていると、
着こなしにちょっと一手間加えるのが上手です。
メンズなんか、とくにそうですね。
ただスーツとシャツを着た人より、
粋な感じにポケットチーフと靴下に色を入れている人は、ガセン素敵度が上がるもの。

 

「脱!!上下着ただけ焼肉コーデ」
のために必要なのは、コーディネートに複雑さを加えることだと思います。

まだ秋物を出していなくても、手っ取り早く季節感を出す方法

↑こちらの記事で、着こなしに光と影を生み、複雑に見える着こなしをするには、

重ね着と異素材ミックス

と書きました。
そうすると、ただの焼肉が、「牛肉パイ包み焼きベリーソース添え」くらいになる?!
これこそ秋冬のおしゃれの楽しみでもありますね。

 

 

すっかり秋めいてきたので
かあちゃんもせっせと重ね着を楽しんでいます。


2月頃にZARAで買ったワンピース。
以前はライダースを合わせて着ることが多かったのだけど
秋はもう少し柔らかい感じで着たいので
もこもこウールのレイヤードで。

 

どえらい派手なワンピですので
下の写真左のように、そのまま着る焼肉コーデはありえないです。

スカートにかなり深いスリットが入っているので
ブラックデニムを下にはき
ワンピの上からかあちゃん数年来愛用の
ユニクロエクストラファインメリノのタートルを着て

もしも太宰治がユニクロエクストラファインメリノセーターを買ったら

タートルセーターの袖から、ワンピの袖をちょい出し。
その上から、もこもこモヘアの大きめのカーディガンをざっくり羽織って、
ところどころに赤を散らして、連休のリラックスコーデ。
重ね着であって、着膨れではないつもりなんですけど・・・(笑)

それではみなさま、楽しい連休をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

秋に差が出る!上下着ただけ焼肉コーデと、一手間かけた着こなしの違い” に対して 2 件のコメントがあります

  1. miro より:

    おおーっ!ワンピースの上からメリノウールのタートルセーターを重ね着するとは、思いもつきませんでした!!
    この場合、かあちゃんさんはいつもより大きめのサイズを選んでらっしゃるのでしょうか?
    タートルネックセーターのサイズ選び、意外と難しいです。びったりすぎても、ゆる過ぎても、、、
    教えていただけると嬉しいです

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      miroさま、コメントありがとうございます。
      ユニクロメリノウールセーター、かあちゃんは下に着るときも上に重ね着するときも、同じMサイズを着ています。
      面倒なので、特に区別はしてないです。(笑)
      ブカブカでもピチピチでもなくちょうどいいサイズ。
      重ね着しても、腕や肩周りがパツンパツンにはならないので、便利です。
      ちなみにタートルもVネックもカーディガンも全て同じサイズです^^

miro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA