スッキリ!!要素満載・水トアナの好感度の高さの秘訣はシャツ選びにあり

こんにちは。

a-haの「Take on me」という曲の

We’re talking away
I don’t know what I’m to say

のところがどうしても

「スパッツ1000円!」

に聞こえてしまうミランダかあちゃんです。

日本テレビのアナウンサー水ト麻美さん、
「ヒルナンデス」から「スッキリ!」に異動し、ますますお茶の間に愛される人気ぶりですが、周囲が自分に何を期待しているのか本当によくわかっている賢い女性なんだなあと感心します。

彼女は158㎝だそうで、一般女性ならば十分細いと思うのだけど、
小顔でスタイルの良い芸能人に囲まれるので、どうしてもずんぐり上半身&首太めに見えちゃう。
かあちゃんがいつも上手だなあと思うのが、水トアナの「シャツの着こなし」です。

ポイントは

★横に広がらず、嫌らしくない程度に前に開いたVゾーンで、フェイスラインをスッキリ

★メンズっぽくないラグランスリーブ(肩先が腕方向に落としてある)で、二の腕まわりをスッキリ

★襟を抜いた着方をし、ふんわり広がる後ろ身頃で、肩甲骨や肩周りの肉をスッキリ

まさに「スッキリ!!」の宝庫だわ〜。

 

またシャツの色も、色白の肌色がきれいに見えるベージュや
体がシャープに見える縦ストライプネイビーシャツなどを選んでいることも多く
持ち味の親しみやすさに、脇役の存在感と知的さを加えるのに「シャツ」を味方にしている気がします。

 

 

上半身やバストに肉が多めの方は、身体を細くコンパクトに見せようとして、
体にぴったりフィットするニット類を着てしまう方がいるけど、
かえってムチムチになってしまうと逆効果ね。

 

 

上半身の肉感を上手にカバーする、シャツ選びのポイントはというと、

 

1。肩ヨーク下に、後ろ身頃を膨らませるタックやギャザーがある
(タック幅が広いほど、肩甲骨周りがゆったり膨らみます)
2。ドルマンスリーブ
3。アームホールが広くゆったり

メンズの大きいサイズを着るのは、”ただサイズが合ってない人”になるので
”全体に大きい”のではなく、要所要所を膨らませていて、
「中で体が泳いでいる感」=「私の身体が細い」という風に見える
女性もののパターンの中から見つける方がいいと思います。
と言っても、最近のシャツはこっちのパターンの方が多いので(無印とかで買わなければ)すぐに見つかると思います。

 

緑のライン「ヨーク縦幅」ですが、
最近「抜き襟」をしやすくしようとするあまり、ここの幅を妙に短くしているシャツが目につきます。
極端にここが狭いと、首絞められている気がして苦しい着心地になる場合があるので気をつけましょう。

 

スッキリ!!要素満載・水トアナの好感度の高さの秘訣はシャツ選びにあり” に対して 6 件のコメントがあります

  1. コールテン より:

    かあちゃん様こんばんは!
    きゃー!a-haのTake on me歌詞がスリッパ〜に聴こえていたのは私だけでは無かったことへの感動をどうしたらお伝え出来るでしょう?!
    彼らの、当時超斬新だったTake〜のミュージックビデオを一目見たその瞬間から、モートンへの恋にガツーンと落ちたことを思い出しました!

    さて、以前お手持ちのチェスターコートへの質問、ご相談をさせて頂いたコールテンです。
    あの折はお忙しい中、ご親切にお答え頂きまして本当にありがとうございました。
    かあちゃん様のお陰で、「私を幸せにしてくれる一枚」を見つけることが出来ました。
    答えをしっかり見つける事が出来ました。
    素敵な出会いに心より幸せを感じています。ありがとうございました!

    かあちゃん様のブログの大大大ファンです。
    昨日の記事も大きく頷き読ませて頂きました。
    自分が選んだ物達が、未来のなりたい自分へ導いてくれる1つの要素になると思っています。1つ1つ大切に、楽しみながら物と出会っていけたら素敵ですね。

    お出かけの際は、かあちゃん様をどこかでばったりお見かけしないかしらー?と期待しながら出かけております笑。

    これからも楽しみに読ませて頂きます!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      コールテンさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      「スリッパ〜!」(大爆笑) 空耳がかあちゃんだけじゃなかったことが、心から嬉しいです。
      そしていつもブログをお読みくださって本当にありがとうございます。号泣
      チェスターコート、見つかったんですね!!!よかった〜♡
      ちょうど寒くなって着たこのタイミングで、最愛コートを手に入れるなんて、今年の冬の幸せを手に入れたようなもの。
      よかったですね〜。
      そのコートを着たコールテンさまと、いつかどこかでばったりお会いできたら・・・
      その日を楽しみにしております^^

  2. mika より:

    こんにちは。

    私が言うのも変ですが、三卜アナウンサーが素敵なんだということを取り上げてくださってありがとうございます!(笑)

    今や好感度NO.1アナウンサーの三卜アナですが、男ウケするのはやはり かとパンこと加藤アナ ですよね。

    でも三卜アナがクローズアップされて尚且つ褒められると、同じく ずんぐり上半身&首太め の私にも希望が持てるってもんです。
    私と一緒にされちゃあ三卜アナに怒られそうですが(笑)

    そんな三卜アナが上手に着こなしているというシャツ、私は10年ほどトライしておりますがまったく自分のものに出来ません。白以外だったりノーカラーにもトライしたけれどダメ。

    どの雑誌でもオシャレな方の書籍にも必ず『鉄板』と書かれた【コットンの白シャツ】ですが、私が着ると柔道着のように上半身にボリュームが出過ぎてしまいます。

    誰でも着こなせるはずなのに。。。なぜ!?(泣)

    そんな私が今行き着いたのがシャツはシャツでも【とろみシャツ】。張りはないですが、シャツの中で体が泳ぐという点では共通しています。

    私には コットンシャツ より レーヨンやポリエステルのシャツ が合っているように思います。誰か、コットンシャツが似合わない人向けのファッション企画をしてくれないかなーと思う今日この頃です。

    ところで、つい昨日ショックな現実にぶつかりました。

    去年まで当たり前のように着ていた『ユニクロのカシミヤニット』が似合わなくなりました!お店に行って試着したのですが体のあちこちがムチムチしていて肉肉しいのです(汗)
    ならばサイズを上げて着るという手もありますが、そうすると全体的に大きくなってワイドパンツに合わせずらくなる結果に。

    39歳になり、自分の頭のイメージと鏡に映った自分が一致しにくくなっている今、シンプルなニットでは体の粗を隠せなくなっている現実に少々打ちのめされています。

    ミランダかあちゃんのようにスラッとシャープな婦人になりたいですが、なかなか道は険しいです。

    でもそれもこれも、プロポーションを維持出来ていない自分の甘さが原因。
    嘆き悲しんで途方に暮れたいところですが子育て中でそんな時間もないし時間の無駄なので、自分に合ったニットを探そうと思います。

    いいお歳の体に自信のない(笑)婦人が着ても様になるニットなどありましたら、ブログででもご紹介くださると嬉しいです。

    宜しくお願いいたします。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mikaさま こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
      確かに!白シャツでハリが出過ぎてしまう方は、「とろみシャツ」。
      それ、大正解かと思います。
      白シャツですと、生地がメンズのように分厚ければ分厚いほど柔道着感(笑)が出るので
      同じコットンでも「綿ローン」という薄い生地は、柔らかくて落ち感があってオススメです。
      冬より春夏シーズンに多く出回りますので、来春あたりチェックしてみてくださいね。

      そしてユニクロカシミヤの肉問題!それは困りましたね。
      ちょうど今日パトロールしていて、いいニットを見かけたので、今日のブログ記事に書かせていただきますねー。
      他にもいいニットがないか、探してみます!!

      1. mika より:

        お返事ありがとうございます!

        ミランダかあちゃんに『とろみシャツ』を正解と言っていただけて、ホッとしているところです(笑)

        でも、『綿ローン』という生地の名前は初めて聞きました。
        コットンの中にも薄くて柔らかくて落ち感のあるものってあるのですね!
        もしかしたらそれだったら私にも着こなせるのかもしれません。

        春夏シーズンに多く出回るとのこと。
        そのシーズンになったらチェックしてみようと思いますが、その頃またかあちゃんのブログで取り上げてくださると嬉しいです♪♪
        って言うか私のほうからコメントさせてもらったらいいですよね☆

        ニットのこともブログに載せてくださってありがとうございます(*^w^*)
        ゆったりしたモヘヤが大人~な感じで素敵です!!
        ただ155センチの身長の私が着るにはちょっと大きいかも!?と思ってしまいました。

        ミランダかあちゃんはさすが素敵に着こなしていらっしゃいましたね♪♪
        かっこいいな~とため息が出ました(*><)

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          mikaさま お返事コメントありがとうございます。
          綿ローン素材は春先には出てくると思いますので、発見したらブログでお知らせしますね〜^^/

mika へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA