チュニックは三階建てでバランスをとる

もう10年近く前のことですが、
ハロウィンの日に見知らぬお宅のお子さんが
「トリックオアトリート!!」と言いながら我が家をピンポーン。
まさか知らない家に来るとは思わなかったので、お菓子の用意をしておらず
冷蔵庫にあったトマトをあげたミランダかあちゃんです。
2人も気まずかったです。。。

 

さて、アラフォー以上の女性と話していると避けて通れないのがお腹とお尻問題です。
「おばちゃんぽいのはわかってる。でもね!チュニックは必要悪なのっ。」
まあ、アラフォーすぎて腹筋バッキバキという女性の方が、圧倒的に少数派でしょう。

そこで今日はバランスのいいチュニックについて考えてみました。

 

チュニックに罪はありませんが、チュニックの何が不評なのかというと
どこがウエストがわからなくなり、胴が長く足が短く見えてしまうバランスの悪さだと思います。
ということは、お腹とお尻を隠しつつウェストはここだ!と主張してあげればいいわけですよね。
そこでこんなスタイリングを考えてみました。

 

チュニックブラウスは持っていないので、デニムの上にロングシャツを着ました。
これ、シャツ好きなかあちゃん初挑戦の大きめタイプです。
まともに着ると、こんなに大きいです。↓
重ね着をした時に、袖と裾を出しやすいようにと選びました。

 

無事にお腹とお尻は隠れましたが、シャツのままだとウェスト位置が隠れてオラフ状態です。(いえオラフの方がくびれているわ)で、この上にライダースを重ねます。

デニム、シャツ、ライダースがはっきりとレイヤーになり三階建てになりました。
こうするとウェストがどこかわかり、シャツのままとは印象がまるで違うのでは?

ある程度シャツが長くないと、こんなふうにはっきりとした三階建てにはならないので
このあたりは着てみてバランスチェックあるのみ!です。

ちなみに、サイドに深めのスリットが入っていると、
横から見たとき足が長く見え、さらにバランスが取りやすいようです。

 

あ、ビックシャツと言っても、お父さんのシャツを着るのはやめましょう(笑)
身幅、肩幅はレディースサイズ、
そで丈と着丈だけが長いのがポイントですので。

チュニックは三階建てでバランスをとる” に対して 3 件のコメントがあります

  1. M より:

    こんにちは。
    毎晩ブログチェックが日課になってしまいました。
    1日の終わりにミランダかあちゃん。

    チュニック、まさに寸胴問題で何となく買えなかったです。
    教えてもらうとなんだ、それで解決したのかと!さすがです。
    いや、私がダサいだけなのか(^_^;)。

    このシャツともて可愛いですが、どちらのですか?

    あと、質問です。
    スカーフ沢山可愛いのが売っていますが、欲しいなと思いながらスカーフが似合わないのです。
    なんか、かっちりしすぎるというか…、威圧感がでてしまうというか、雰囲気に合わないというか。兎に角似合わない。
    なんか、サラッと使いたいのに。浮いてる感じ?妙にオシャレ頑張ってます感がでちゃう。
    そして、柄の選び方がわからない。
    広げて可愛いくても、畳むとつまらない感じだったり…。
    みなさん、何を想定して選んでるんですか?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      Mさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      毎日ブログを読んでくださって、本当に嬉しいです!!
      こちらのブルーのシャツは「シンゾーン」のものです。若い子のブランドだと思っていたら、意外な掘り出し物♡

      それからスカーフについて。わかる〜わかります。
      なんだかこう頑張っているのが暑苦しく見えちゃうんですよね。
      基本かあちゃんもスカーフに苦手意識があって、だからバッグを作っていると言ってもいいくらいです。

      ただ、さりげなくスカーフを用いるコツのようなものは存在すると思うので、近々画像付きでブログ記事を書いてみますね!
      これからもよろしくお願いします^^/

      1. M より:

        お返事ありがとうございます◡̈*✧
        私大柄なもので、スカーフするとホント威圧感満載で。
        バッグなら取り入れやすそうですね。
        しかも、私このあずま袋的な形大好きで手作りしたりしていたんですが、スカーフってのは思いつきませんでした!
        いつか素敵なスカーフが見つかり、使い古したら注文したいです♥。
        スカーフ記事楽しみにしています♪

M へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA