バブルっぽくならないスカーフ使いに便利なユニクロの○○

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

コメントでスカーフについてご質問をいただきました。
みなさまいろいろコメントしてくださるので、かあちゃんもネタができて大助かりです。
ありがとうございます!

 

かあちゃんは「スカーフを買うのと集めるのが好き」なくせに
丸顔でスカーフが似合わず、まるで「ドラえもんの首輪」。
だから「スカーフバッグ」を作りました、ということを以前このブログで書きました。

たんすの中で眠っていない?あなたのスカーフでオリジナルバッグ作ります!

 

でも冬は汗染みの心配もないし、たまには身につけたい。
ただ、大人世代は使い方を間違うと、ものすごく老けて見える危険がありますよねー。

思うに、危険度が増すスカーフ使いは、

1.ピエロまきのように、ものすごくきっちり作り込んだ巻き方
CAさんのように一部の隙もなくきっちりまけば、それはそれで美しいのだけれど、
髪も肌もメイクもピシッとしていてこそ。
細部の詰めが甘いと、古い人に見えてしまいそう。

2.金ボタン付きの紺ブレに合わせたゴージャス巻き
W浅野(浅野ゆう子さんと浅野温子さん)の「抱きしめたい」でやっていそうな
柄をいっぱい出した華やかでゴージャスな巻き方。

↑ごめんね。いくらなんでも、例えが古すぎてわからないですよね。笑

「コンサバ」「アイビー」+「スカーフ」

この組み合わせは、以前のスカーフブームをリアルに経験しているかあちゃんの年代がやると
どうにもこうにも古臭くなってしまう気がするのです。

 

で、最近かあちゃんがこれならいけそう?と思うのは「デニムのGジャン」合わせです。
Gジャンは「ユニクロ」です。

スカーフじたいがシルクで艶があって、とても華やかなものなので
あえて真逆な個性をぶつける作戦です。

「スポーティー」「カジュアル」「ベイシック」 + 「スカーフ」

 

デニム、Gジャン、ライダース、カーゴパンツ、スニーカーなど。
ベイシックなら「ツインニット」ほどあらたまらずに
ハイネックセーターの下にちょっとだけ見えているとか。

あと巻き方もね、きっちりせずに、
鏡も見ないでしゃしゃしゃっと適当に巻きました、感をわざと出す方が
パリジェンヌみたいにナチュラルで、今の気分かなあと思います。

(上の写真では、一度ネクタイ巻きをしてそれをゆるめて崩してます)

 

かあちゃん、クロゼットマップのベイシックカラーに足す軸色は「ブルー」ですので、
全身ブルーで、素材やブルーの色みを変えつつ
何色も色が入っているスカーフで、色を挿す、くらいが
派手派手になりすぎず、使いやすいかなと思っております。

風が冷たくなってきたので、この上にバサっとグレイのAcneのチェスターコートで
さらにメンズっぽさをだし、おばさん臭を消す作戦です。

バブルっぽくならないスカーフ使いに便利なユニクロの○○” に対して 4 件のコメントがあります

  1. はなかっぱ より:

    こんにちは

    スカーフの使い方参考になりました

    ご教示くださいませ
    今の時期に刺色として使う小物マフラー類を買いたいと考えてます
    薄い色を選ぶか、ビビットな色にするか、素材で違ってくるとは思うですが

    ストールorマフラー どちらを選ぶ方が使い勝手がよいでしょうか?

    または、セールでも割と残っているわよ~っていう色相があった教えていただけますでしょうか

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      はなかっぱさま、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
      そろそろストールやマフラーを使いたくなる時期ですね。首元が暖かいと本当に体が温まりますものね。

      ストールかマフラー、う〜ん、どちらか1つというと悩みますねえ。
      コーディネートの差し色的にお使いになるのであれば、ストールの方が使い勝手が良さそうです。
      マフラーは基本室内では外すものですから。

      それからマフラーの方が着用期間は短いですよね。なので、今買うならマフラーにして冬中めいっぱい使ってあげる。
      そしてセールでストールを買う(ストールは冷房対策にも一年中使えるので)という作戦もありかも。

      ちなみにかあちゃんは、巻物と手袋はほぼセールで買います。
      ションストンズなどの可愛い配色の厚手のマフラーは、たいてい残っているような・・。^^

       

  2. はなかっぱ より:

    もなみ様

    返信ありがとうございます。
    冬色の無難な配色に飽きてきたので、明るい巻物がほしかったのでとても参考になりました。
    巻物は私もセールで買うことが多いのですが、これ~って色がなくなっていることが多いので気に入った色はさっさと買おうと思っていたところです
    ジョンストンズもチェックものはセールで残っていたりするんですが、ちょっと子供っぽいかなと敬遠してました

    昨日のパンツの記事も面白かったです(^^)/
    パターンのいいパンツ、そうなんですよね
    ただ・・更年期で下半身にお肉がついた体だと、適度にパターンのいいサイズ、これがなかなか見つからないのです
    店員さんに「後ろがコムなので、楽ですよ~」と言われるたびガックリ
    デザイナーが若いから、どうしてもパターンも若向けになるのでしょうか?

    FLAG SHOPのエクラなど雑誌とコラボした商品なんかは、店頭より1サイズ大きいものの扱いがあって(デパートだと伊勢丹だけがこのサイズの取り扱いがある)すぐにSOLD OUTになるから、需要はあるんだろうなと思って見てます 

    なかなか納得のいくパンツに出会えないのか目下の悩みかも・・

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      はなかっぱさま、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
      お気に入りの巻物が見つかるといいですね〜。冬のおしゃれの醍醐味^^
      パンツの記事、面白く読んでいただけて良かったです。
      「サイズがあったパターンのいい服」。昨日さらっと書いちゃったけど、そうそう、それをどう探すかがすごーく難しいのですよね。
      そんなに完璧なプロポーションの人なんて、そうそういませんから。
      こちらのお答えは長くなりそうなので、近々ブログで記事を書かせていただきますね^^/

はなかっぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA