大人女性をシックに見せるタートルネック活用法

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

+++++
40過ぎたらタートルはやめようとか、アラフィフにはハイネックはなし、とか、最近ファッションアドバイスでよく見かけます。私にとって、タートルは冬の必需品。ハイネックも、二枚所有。
顔が大きく見えるとか、昭和な雰囲気だとか、他のサイトのNG理由にありましたが、そうならないコツがあれば教えてください。
+++++

今日はこちらのみけさんからのコメントについて書いてみたいと思います。
みなさんからたくさんコメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます。

 

(↓ 写真いつもかわりばえしないので、雑誌風にしてみました)

 

かあちゃん冬はほとんどタートルなので、「タートルだめ」って言われると困っちゃうなあ。
「タートルネックセーター」は、11世紀頃、ノルマン人の漁師さんが極寒の海に出るときに着用したものなので、歴史はずっと古く、昭和ってことはないと思いますよ〜(笑)
Vネックやラウンドネックなどといったセーターの形は、トレンドとは無縁なベイシックですから。
「顔が大きく見える」というのは、選び方や着こなしによっては確かにあるかもしれないですね。

ベイシックなユニクロメリノウールのVネックとタートルを比べてみます。

タートルネックの方は
ネックラインが顔の近くに上がるので、(特にワントーンで着ると)背が高く見えます。

そしてVネック
ネックラインが押し下がるので、首が長く見えます。

「背高」「首長」はどちらもGOODプロポーションに近づく工夫の一つなので
どちらがいいということはなく、
あなたが「背高」「首長」どちらをより強調したいかによって選ぶものは変わる、ということですね。

 

ただし、1つだけタートルを着るときの大原則!は「顔まわりをすっきり」。
せっかく長い首に目がいくものを着ているのに、その周りにワラワラ髪の毛があると、タートルの良さが活かせません。ショートヘアでなければ、髪をコンパクトにまとめた方がぐっとシックに見えるんじゃないでしょうか。

そして顔が大きく見えそうなのが心配でしたら、なんの装飾もついていない、細番手の糸でスッキリ編まれていて、首にピタッとフィットするタートルを選べば、首ほっそり&顔スッキリに見えるかと思います。

かあちゃんは、↑こんな感じで、1年中いつも着ているシャツの下に、寒くなったらタートルを着ます。
クロゼットマップの基本グループの服を活かせて、年間通じてイメージが変わらない。
かさばる冬服が増えるのも防げますしね。

数年前にかあちゃんは、すごく気に入っているもの数枚を残して、分厚いセーターはほとんどZOZOTOWNさんに処分をお願いしました。
なぜかって?
もうみなさんとっくにお気づきかと思いますが、かあちゃん立派な二重顎を飼っているからですわん。
ふっくらえりの立った大きめのタートル、ちょっとアゴを沈める感じでマダムが着ているとすごーく素敵だなあと憧れるんですけどね、
丸顔のかあちゃんがそれやっちゃうと、顔全体が埋もれてハンプティーダンプティーみたいになっちゃうのよー。

まあ、かあちゃんいつも書いているように、40歳過ぎたら
「なんでもかんでも似合う必要はない」と思っているので、自分に合うタートルがあり暖かく過ごせるなら、それでOK!!と思っています。

 

厚めのタートルについては、お似合いになる方もたくさんいると思うので、また別記事で書いてみますね!
明日はもっと寒くなるみたい。みなさま暖かくして、また1週間頑張りましょう〜!

大人女性をシックに見せるタートルネック活用法” に対して 3 件のコメントがあります

  1. みけ より:

    わこさま

    みけです。

    さっそく取り上げていただけて、感謝感激です!
    わこさまの太鼓判を押していただき、堂々とタートルを着て出勤いたします!

    ありがとうございます。

  2. ミッキー より:

    はじめまして。
    ミランダかあちゃんのブログ、毎日楽しみに拝見しています。

    このエントリー、凄く納得して読ませて頂きました。
    私自身は上半身肉厚・胸が大きい上に猪首気味な体型のため、首回りスッキリで首が長く見えるVネックの方が似合うのですが、首が細く長く、華奢な体型の友人(映画「シャイニング」のお母さん役の女優さんみたいな体型・・・って、古いですねー^_^;)は、50代後半でもタートルネックの方が似合って素晴らしくシック。成熟するにつれて気になってくる喉元のシワも隠せるし、似合えば大人女性のタートルネックとても素敵ですよね。

    大人女性のファッションブログは星の数ほど有りますが、ミランダさんのブログは何というか、経験に裏打ちされた美学・・・の様な物を感じられて、とても好きです。
    これからも楽しみに応援しています!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ミッキーさま、はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
      身にあまるお言葉をいただき、嬉しいです!!ブログを書く励みになりました^^
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      かあちゃん、怖がりなので「シャイニング」は観ていないのですが、ミッキーさんのコメントを読んで、イノセントな雰囲気の大人の女性を想像しました!
      そうそう、首のしわ!かあちゃんも「至近距離で見ないでえ〜〜」と言いたくなる不都合な真実がアリアリですので、タートルに助けられてます。

みけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA