「タイツと靴は同色」はおしゃれの絶対条件?!

スポンサーリンク


こんにちは。ミランダかあちゃんです。

*****
タイツを履くときは靴の色に合わせますか、ボトムスですか?
*****

というご質問コメントをいただきました。
一部のフィギュアスケートの女子選手が、スケートぐつの上に肌色のタイツを重ね、脚をより長く見せるようにしていることからもわかるように、スタイルよく見せることを最優先させるなら、「タイツと靴は同色で」というのがセオリーかと思います。
また、スカートとタイツが同色というのも、スッキリ長い下半身を作るのに有効ですよね。

ただ・・
もしスカートや靴が白だったらどうします??
白いタイツはきます?(バレエかっ?!)

「ボトムス・タイツ・靴を同色」は基本セオリーですが、
冬の場合は特に、黒っぽい服が多いでしょう?
そうすると下半身全部黒の地味コーデになりがちかもしれないですね。

 

「ふつう」を「もう一歩おしゃれ」にしようと思ったら、
かあちゃんなら基本セオリーだけにとらわれず
「全体を引きで見て、てんてんと色を使う」こともオススメしたいなあと思います。

 

 

↑こちらの写真、タイツはチャコールグレイ(もちろん靴下でも)ですが
これで、同色のグレイの靴を履くとふつうすぎるような。。

 

それよりも、上半身から靴まで、てんてんと白をちりばめるということをポイントすると、こうなりました。

えりもとのシャツの白、折り返したジャケットの裏地の白、靴の白、と
上から下に、ところどころ白を差し込んでいくコーデ。
上半身の高い場所の白とつま先の白、両方に目がいくので、背が高く見えるし
なんとなくコーデにリズムが出るのではないかと・・。

ちなみにこのZARAのグリーンのラップシャツは
シャツオンシャツではおるとこんな感じで、

 

上にコートを着るとこんな感じです。

 

 

かあちゃんは引きしまったかっこいい足首ではないので、
生足でなくタイツやソックスを履く場合、膨張して見える白っぽい色は避けたいけど
引き締め色なら、ボルドーやグリーンのカラータイツなどにも挑戦したいです。

その場合、”足首部分だけ突如ボルドー”ではなく、
バッグ、手袋、帽子、もちろんトップスのニットなど、
離れた場所に少量てんてんとボルドーを置くと、人の視線は上下に動いて、トータルで見たときバランスがいいのかな、と思います。

 

ちなみジャケットの袖口をまくって裏地の白を見せるのも「てんてん白置き」をやるときに便利なわざ。
ついでにシャツのカフスが長いのを利用して、シャツの袖をジャケットから長めに出し腕にもレイヤーを作ると、
堅い印象のジャケットを着崩すことができるので、かあちゃんはよくやっています。

このZARAのシャツ、先月お店にたっぷりあったのに
今オンラインショップを見たら、見当たらない・・。
ううっ〜。ご紹介するのが遅かったか??ごめんなさい。(泣)

セールの時にでもお店で見かけたら、お知らせしますねー!

「タイツと靴は同色」はおしゃれの絶対条件?!” に対して 5 件のコメントがあります

  1. とも より:

    凄く分かりやすいです(≧∀≦)色はてんてんと散らすと良いんですね!勉強になります!

    質問なんですが、ボルドーは暗めの色なのでニットと同じボルドーの小物を散らしてもボルドーの人には見えなさそうですが、例えば赤のニットは目立つので他に赤の小物を持ってくると赤の人に見えそうでできません(>_<)
    原色をトップスに持ってくるときも何処かに同じ色を散らした方が良いですか?
    (ボルドーの人、赤の人→なんて表現したらいいのかわからないんですが^^;色が凄く目立っちゃってる人のことです)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ともさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
      そうですね〜。ともさんが書いてくださっているように、真っ赤や黄色など目立つ原色をトップス全体に使ったら、「てんてん」ではなく「ドカン」なので(←何が言いたいかわかっていただけますかしら 笑)それ以上、他の場所に色を散らす必要はないかもしれません。やるとしたらほんの少し、ピアスの色とかリングの色石の色とかがちょうどいいかもしれません^^

      1. とも より:

        こちらこそいつもお返事ありがとうございます!
        「ドカン」わかります(≧∀≦)
        「ドカン」の時に散らす場合は小さくて良いんですね。
        リングの石の色を揃えるなんて何だか凄くお洒落です☆

        これからも役に立つ情報を楽しみにしています♪♪毎晩の楽しみです!

  2. M.A より:

    こんにちは^^

    トピックを取り上げていただきまして
    ありがとうございます。
    「てんてんの法則」❣️なるほど、確かにところどころ白があるとスッキリな印象です。
    全身の色使いは三色まで、と黄金ルールからはみ出してはいけないと思っていました〜〜
    とても参考になりました♪

    インスタにもアップされてましたね。
    私のpostにいいね❗️をありがとうございます\(^^)/

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      M.Aさま、こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。
      昨日の配色、白、ネイビー、グリーン、デニムの4色ですが、無彩色がほとんどですので、たくさん色を使いすぎている感じはしないかな?と思います。
      インスタ、これからも楽しみに拝見しますね!

とも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA