「ベイクルーズ」「トゥモローランド」断ちでわかったこと

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

銀座五丁目に「銀座コアビル」という昔からあるファッションビルがあります。
上の階に手芸屋さんがあるのでよく行くのですが、
このビルのエレベーターの内部に、天井からのカメラがついていまして
「あらあの方、つむじがぱっくり割れて地肌が透けてるわ」と思ったら、かあちゃんでした。

この角度から自分を見ることはそうないので、教えてくれてありがとう。
そう思いながらドアが開いた瞬間、目の前にあったのは女性用のウィッグ専門店でした。
これ、ビルぐるみの営業戦略なんでしょうか。

 

さて、今年の秋冬シーズン、かあちゃんはある実験をしました。
それは「ベイクルーズ」「トゥモローランド」で服を買わない耐久レース
デ・プレ、AP STUDIO、Plageなどは、よく買うブランドで
シーズン終わりに服を点検すると、1〜2枚は買ってるんですよね。
でももしこれを買わなかったらどうなるんだろう?すごく困るんだろうか?とふと思って実験してみました。

ベイクル・トゥモロー断ちをやってみて思ったこと。
クロゼットマップの「基本」「控え」の服を揃えるには、やっぱり必要なブランドだ。
・でもそれ以外の「お楽しみ」の服は、ここでは買わなくていい。
でした。

*クロゼットマップについては、こちらをご一読ください

「基本」「控え」の服の寿命はだいたい3年です。
きちんと回転させて活用していれば、ひじが当たったりお尻に敷かれたりして、くたびれてきますから。
デザインがベイシックで、大人女性にもあうフィット感と、ある程度の素材のクオリティーを合わせ持つとなると、この会社のブランドはやっぱり作りも価格帯もとても良くできているなあ、と思うんです。
特に「デ・プレ」の細身パンツが1枚もないと、かあちゃんすごく困る。

ただし、機能性服ではなく、単純に着てドキドキワクワクする服を着たいときは、ベイクル・トゥモローはそろそろ卒業してもいいのかな、と思いました。
どのブランドも20代から50代まで、だいたいどこも同じ気がするから。

かあちゃんの場合、今年はベイシックが充実していて、新たに必要な服がほとんどなかったので、なんとなく買う1枚¥20,000円の服を5ヶ月つもり貯金して、¥100,000で記憶に残る服を買おう!って思ったわけです。

今シーズンを振り返ると・・
ベイクル・トゥモロー断ちをしたせいで、ずいぶんと個性あふれる服がクロゼットに仲間入りしました。
そんなわけで今週は、
「今年買って良かったものシリーズ」も、ご紹介してみたいと思います。
〜続く〜

↓下は昨年もの「ステラマッカートニー」のネイビースーツ。
インナーはTシャツやシンプルなニット。
こういう「基本グループ」がちゃんと充実していると、本当に心強いです。

 

 

 

「ベイクルーズ」「トゥモローランド」断ちでわかったこと” に対して 3 件のコメントがあります

  1. making.jp より:

    私より少々先輩の参考になるファッション、ライフスタイル、いつも楽しく読んでいます。実は私もベイクル断ちをしています!
    理由はベイクルは真面目だからです。おしゃれ大好きで、皆と一緒、無難は嫌なのですね、自分が。使いやすいバッグは決まってて、お出かけ時も歩ける靴を履きたいから、結局、地味やご近所服になる。だったら服をワクワクするのに変える、という結論です。ミランダかあちゃんに共感する時点で、パンチがある服が好きなのは分かっていました、笑。あ、アクネのライダースのサイズを教えてくださると嬉しいです。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      making.jpさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      makingさんもベイクル断ちをしているんですね!そうそう、ベイクルを避けようとすると、無難じゃないものが残りますよね。
      パンチのある服、大賛成です!これからもどうぞよろしくお願いします。
      かあちゃんのアクネのライダースは2015年春夏もので「34」サイズです。
      2016年の春夏ものを試着してみたら、ひとまわり小さかったので、年度によってパターンを変えているかもしれません。

      1. making より:

        お忙しい中、お返事をありがとうございます。2017年のライダースを試着しました。他ブランドのも試着しましたが、あの艶や重さが忘れられず。しかし、サイズを忘れました。安心なベイクルさんにずっとお世話になりました。が、芸術、音楽好きな私には物足りない。園ママも終わったし卒業するタイミングでした。その分は趣味に使っています。子供服は服育を兼ねてベーシックオンリー。かっこいいかあちゃんさん、これからもよろしくお願いします。

making.jp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA