セールもいいけど映画もね!

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
昨日のブログで予告をしたスタイルレシピの新しいお知らせは、都合により1月18日とさせていただきます。
かあちゃん、フライングしました。(汗)
申し訳ありませんが、もう少々お待ちくださいね。

 

新年早々映画を2本、
まだまだ観たいものが目白押しで忙しい〜。

1つは
「新世紀パリ・オペラ座」

オペラ座の芸術監督や演出家、オペラ歌手、バレエダンサー、オーケストラ、合唱団はもちろん
舞台で使用した全ての衣装を洗濯してアイロンがけする人、
衣装のウィッグをヘアアイロンで整えるヘアメイクさんなど
裏方としてオペラ座に関わるあらゆる人を見せてくれるドキュメンタリー映画です。
もちろん表舞台も、豪華なガルニエ宮とモダンなバスティーユ、どちらも見応え十分でした。
(欲をいえばバレエシーンとオーケストラシーンがもう少し見たかった)
どちらかというと、オペラやバレエ好きな方のほうがより楽しめる映画かもしれません。

 

 

もう1つは
「ルージュの手紙」

 

こちらは全ての母娘にオススメしたい、しみじみといい映画でした。
堅実に生きる助産師のクレールの前に、幼い頃自分のもとを去った母がある日突然現れる。
ネコのように生きる奔放な母親と、真面目な娘、
正反対の2人、最後はお互いを理解し失われた月日を取り戻していく・・というストーリーです。

そして母親役がなんと、カトリーヌ・ドヌーブ!!
御歳75歳だそうですが、んまー相変わらずの美貌と女っぷりのよさ。
ヒョウ柄のブラウスに年季の入ったケリーバッグを持って、すっぱすっぱタバコを吸いながら、娘に
「そのコートダサいから捨てて!」とか言う。(笑)
温かくて恵まれた環境で幸せそうか?かと聞かれれば決してそうではないけど
人間生まれてくるのも死んでいくのも一人。それでいいじゃない!
自由を愛し孤独を引き受ける役どころが、カトリーヌ・ドヌーブのイメージにぴったりでした。

 

シネスイッチ銀座では、
カトリーヌ・ドヌーブの映画人生を振り返るポスター展が開催されていました。
古い映画のポスターって、どうしてこんなに味があるのでしょうね。

明日から3連休なので、今日は早足で映画情報でした。
セールもいいけど映画もね!

セールもいいけど映画もね!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. miyumiyu より:

    ミランダかあちゃん ❤︎

    いつも ブログ 楽しみにしています
    先日 1月4日 銀座にお買い物に行ってきました
    私は 静岡の沼津と言う所に住んでいるので 都内にお出かけは ちょっとした小旅行 ♪
    ミランダかあちゃんのブログでも出てくる エルメスと銀座sixに行ってきました
    どちらもはじめてだったので ちょっとドキドキでした
    私は エルメスとセリーヌが好きなので(でも 憧れなだけで 所有している訳ではありません)銀座sixでは セリーヌに行ってきました (*´ω`*)
    まさか まさか ミランダかあちゃんが3日にセリーヌに行っていたなんて! 本当は3日に行く予定だったのですが 新幹線が激混みで諦めて4日にしたんですぅ (´;ω;`)
    銀座のエルメスに行った時 もしかしたらミランダかあちゃんに逢えるかも なんて1人でキョロキョロしていましたぁ (*´ω`*)
    ミランダかあちゃんに逢えなかったけど ミランダかあちゃんが行った場所と同じ所に行けて嬉しかったです ♪

    後は 映画の事も書かれていたけど 2つとも雑誌に載っていて観たかったものなので それも嬉しくなってしましましたぁ

    ミランダかあちゃんのセンスが大好きで スタイルも良く美人で憧れです
    これからも応援しています ╰(*´︶`*)╯♡

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      miyumiyuさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      それはニアミスでしたー!残念。。いつかお会いできますように^^
      でもちょっとした小旅行で銀座ショッピングなんて、すごく素敵ですね♡
      沼津、以前娘の用事で何度か出かけたことがあり、お魚があまりに美味しくて太って帰りました。
      気候も温暖で素晴らしいところですよね〜。

      温かく身に余るコメントをいただき光栄です。
      これからもどうぞよろしくお願いします!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA