おしゃれがわからなくなったら全身買いをしてみよう

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

今日からリメイクフカーフストール再販売しております。
お待たせして申し訳ありませんでした。
よろしければこちらから→「リメイクスカーフストール」
どうぞよろしくお願いします。

 

そろそろセールは一段落でしょうか。
せっかちななかあちゃんは(射手座で下半身が馬だから仕方がないの)ぬくぬくとヒートテックを重ね着しながら心だけは春物へ。
と、その前に、今シーズンを振り返っておきましょう。

 

今日はかあちゃんからあなたに質問です。
「あなたの100点コーデは?」
あなたのクロゼットの中から、自己ベストのコーディネートを1組選んでみてね。

 

そこそこ似合っているとか、
まあまあどこにでも着ていける、とかじゃなくて
「これ、最高に私に似合ってる!!」
「誰がなんと言おうと自分らしい!!」
と言えるもの。

かあちゃんはやっぱりこれですね。
ステラマッカートニー。

 

若干宝塚風(もちろん男役)ではありますが、一番自分らしくて落ち着きます。
軽いお食事会でも、アカデミー賞にノミネートされても(呼ばれないってば)これさえあれば!

ブラックのタキシードジャケットの、完璧なパターンの良さに惹かれて
一昨年だったか、お店でコーディネート一式を試着させてもらいました。
高くて全部買うのはとても無理なので、その時はジャケットだけを手に入れ、
その後セールに出たものを1つ1つ買い足しました。
↓この方式です。

「たくさん買ってるのに着る服がない」にならないためには、◯◯のある買い物をする」

 

おととい誰もいない大雪の六本木ヒルズで、いろいろなブランドの服を着させてもらうという大豪遊をし、改めて思ったのは
「全身買いは一理ある」
ということ。

そのブランドブランドで、プロのクリエーターが考えたパーフェクトなバランス感があります。
それを素直に全身着て見て、「なるほど、こういう分量やシルエットや色の組み合わせもありなのね」
と、学ぶこともときどきはした方がいいなあと。

もしもあなたが今のおしゃれに手詰まりになっていたり
クロゼットの中を見渡して「自己ベストと言うにはどれもイマイチ」
と感じたとしたら、好きなブランドに行って、
一度全身プロのトータルコーディネートで着せてもらうことをオススメします。

 

ちょこちょこ買って数はあるけど「自己ベストがない」と言う方は
シーズンの最初にドッカーンとセットで買ってしまい、
後「何も買いません」という選択肢もあるかもしれないですね。
(かあちゃんはこの使い果たしパターンがけっこう多いです。買わないんじゃなくて買えない、か。笑)

おしゃれがわからなくなったら全身買いをしてみよう” に対して 2 件のコメントがあります

  1. making より:

    かあちゃんさん、こんにちは。
    オレンジ色、珍しいですね。オレンジ似合うらしいのですがまだ買っておりません。(差し色はたまたま同じ赤と緑です)
    昨日、旅行コーデと春コーデ全身買いしました(前の記事にすみません)
    長らく様々なショップでアイテムをバラバラに買う時代ですよね。雑誌のコーデ、ネット買いもまさに。どこのどれがいい、で。インスタで。人のおすすめで。
    ただ、それが一番クローゼットの混乱を招く理由なんですよね。
    私はかあちゃんさん同様にシーズン初めにドーンと買ってます。特にボトムスは数年同じブランドで。新トップスが欲しい時はそれを履いていけば合わせが楽です。

    大昔はお気に入りブランド一つで買っていたから諸々ぴったり合っていた、シーズン毎のコレクションが楽しみ、好みでなければ買わずに、スタッフも好みを把握して次シーズンは好きそう、とアドバイスがありました。懐かしいです。(実は売る側でした)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      makingさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      おお〜っ業界の方でいらっしゃいましたか!!
      ”「手持ちの何か」と「おばけ」はあった試しがない”というのが、かあちゃんの意見でございまして、
      特にコーデが難しいデザインものは、きっちりセット買いした方がトータルで素敵に仕上がると思うんですよねー。
      ちょこちょこ買いより、結局は経済的かと。
      makingさんのように、自分の好みをきっちり把握してくれるお店の方がいると、本当に心強いんですよね♡

making へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA