あなたのクロゼット、黒ボールペンばかり何十本も入った引き出しになっていませんか?

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

昨年、「ラクしてスッキリ、シンプル家事」というご本をいただき
真似できそうなことが多かったので、時間ができたらぜひやってみようと思ってました。
(本当は大掃除の時にやるはずだったのだけど。冷蔵庫壊れちゃったし。ブツブツ。←ひとりごとです)

著者のnikaさんはインスタフォロワー13万人の人気の著者さんだそうで
確かにこの本は「これならできそう」と思える小さい家事のヒントがいっぱいです。

冷蔵庫の中で納豆と豆腐を立ててケースに入れて収納するとか、
野菜クズは生ゴミにしないで、ホウロウの容器に入れてゴミの日まで冷蔵庫で保存、とか、
何しろ、ずぼらなかあちゃんでも
「さすがにこれならできるでしょ?」というものも多かった。

 

 

昨日、雪で仕事のスケジュールがずれ1日ぽっかり空いたので
ダイソーのポリプロピレンの半透明容器を使って、メイクグッズの引き出しの中身を整理してみました。
リップもグロスもチークもアイシャドウも、
「これ全部塗ったらゴールデンボンバーに入れそう」
っていうくらい出てきたので、ちょっと手をつけて使わなくなって時間が経つものは処分。
引き出しの中に容器を入れて、メイク用品はその中に入るだけの量にしてみたら、なかなか使いやすくなりました。

ごめんなさい、レベル低すぎですよね。。。

 

 

気を良くして、今度はお仕事デスクの引き出しをゴソゴソ。
そうしたら出てくる出てくる筆記用具。
特に似たような黒ボールペンが何と35本も!
書けないのやら、いつもらったかわからない不動産やさんのボールペンやら、まあよくぞこんなに溜め込みました。
その割にはかあちゃんいつも「ボールペンがない」ってさがしてる。(笑)

 

nikaさんによると

「自分が必要なものを適量もつ」

「同じ用途のものをいくつも持たない」

 

そうよ、黒ボールペンなんてちゃんと書けるのが1本あればそれでこと足りるはずよね。

 

 

・・・・・と思った途端、かあちゃんの頭の中にピカーン!と電球が光りました。(古っ)
これって、クロゼットに黒いパンツが何十本も入っているのと同じなんだわ!!

 

似たような黒いパンツばかり買い、どれが一番自分に合うのかもわからず、どれもいまひとつ活用できていない、そんなクロゼット。

なぜ服の整理はできるかあちゃんが、引き出しには何十本もの黒ボールペンを溜め込んでいたのでしょう?
引き出しは小さいスペースだから、100本ため込んだとしても部屋を占領するほど困るわけじゃないので、放置しておいたのかしら。

あなたのクロゼットも、ひょっとして黒ボールペンばっかりため込んだ引き出しみたいになってませんか?

 

 

かあちゃんがファッション業界の色々なコツを詰め込んで作った「クロゼットマップの法則」
根底にあるのは、けっきょくどんな収納にも共通するマインドなのかもしれません。

家庭用グッズと違い、服はそれを着て毎日出かけて人に見られ、その人の印象を決めてしまうくらい大事なものなわけで、
ファッション分野の収納はただきれいに片付くだけじゃダメ。
本当にやりがいのある分野ではないの!とかあちゃん改めて鼻息を荒くしたのでした。

あなたのクロゼット、黒ボールペンばかり何十本も入った引き出しになっていませんか?” に対して 4 件のコメントがあります

  1. のん より:

    毎晩楽しみに拝見しております。
    ミランダ様とは真逆の私。
    やせ形、貧相、和顔。
    芸能人でいうと、小林幸子さん、秋野暢子さん、水前寺清子さん、林家パー子♡さん。
    もちろん芸能人の皆さんはお綺麗、または個性的ですが。
    年を取るとふくよかと痩せの2極化しますね。
    ふくよかな方の方が上品で素敵なマダムに見えます。
    夏木マリさん、素敵ですが、まさか真似できません。和顔なので。
    還暦が視野に入ったやせ形和顔が清潔に上品に溌剌と見えるポイントを教えてくださいませ。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      のんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      痩せ型、和顔、うらやましいです〜〜。モデルさんはほとんどこのタイプですよ!
      かあちゃんのようなぽんぽこたぬき顔は引き算できませんが、すっとした和顔さんはいくらでも盛れますから。
      「還暦が視野に入ったやせ形和顔が清潔に上品に溌剌と見えるポイント」
      ちょっと色々研究して記事にしてみますねー。お題をいただきありがとうございます^^

  2. まりお より:

    以前、書いていた「黒のパンツをたくさん持っている人はおしゃれ」という記事と正反対の内容のように思うのですが?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      まりおさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      ご説明が足りなかったでしょうか。
      黒のパンツを10本持っていたとしても、その10本全て(丈が靴に合わせて微妙に変えてあるとか、すそ幅が違うとか)きちんと使い分けているのなら、それはとってもオシャレさんの上級者ですね。
      しかし黒のボールペンのように”用途が全く同じなのに同じもの”の場合と同様、”使い分けもされていない黒いパンツ”10本”は、持っていても使いこなせていないのでは?ということですね。

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA