すぐに誰でも取り入れられる大人女性割り増しアイテム

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

今日の日経新聞では、Amazonが今後ますます日本のファッション業界を揺るがす、という内容の記事が1面でした。
「サザエさん」の新スポンサーにも決まり、今後サザエさんがオシャレになりそうで楽しみです。
まずは彼女の中途半端なひざ下丈のスカートからアップデートしてほしいですね。

今日はくるーねっく様からのこちらのご質問にお答えしたいと思います。

+++

自分なりにクローゼットマップを作り、基本の服のパターンを検討したところ、
トップスはクルーネックカーディガン、ボトムスは綺麗目のパンツに落ち着きました。
クルーネックカーディガンを利用して重ね着をしたとき、少年かオッサンになっていないか…?と、不安になることがあります。
クルーネックカーディガンがキャンディキャンディ属性だから、峰藤子を意識するアイテムをいれたらいいのかなあ?と、とろみのあるボウタイシャツをインナーに利用してみたりしましたが、いまいち自信がありません…
クルーネックカーディガンの重ね着のコツ(素材や色味)、なかでも女性らしさを醸し出すコツ、をご教授いただけないでしょうか

+++

すごくこのブログを読み込んでくださっていて、少しずつクロゼットがきれいになってきたとのこと。
かあちゃんこんな嬉しいお言葉はありません!!(感涙)

 

で、結論先に書きますと・・・くるーねっくさま、大正解〜〜!!(拍手パチパチ)

まずクルーネックカーディガンというアイテムですが、これは
・子供から大人まで着ますか?→Yes
・男性から女性まで着ますか?→Yes

なので、このアイテムはかあちゃんのスタイルグラフ上ではど真ん中「原点」に近いアイテムです。

(スタイルグラフについてはぜひこちらの記事をご覧ください)

 

デザインが同じなら「色」で見ますと、ネイビー、黒、グレイなどのカーディガンは男性もよく着る色。
例えばこのボルドー色のようなニットは男性も着ますが、おそらく女性の方が着用率が高いでしょう。
ですから、ボルドーの方が若干フェミニン方向ということになりますね。

 

さて、次にクルーネックと細身きれいめパンツとのコーディネートですが、
こうした中性的なアイテムを女性らしく着こなしたい場合には
「大人の女性しか身につけないもの」を選べばいいわけですね。
とろみボウタイブラウスなんてまさにドンピシャリのアイテムではありませんか!!

 

インナーにブルーのストライプコットンシャツを入れると、かっちりきっちりしてマスキュリンな印象ですが

 

色のボウタイブラウスに変えただけで、とても女性らしく華やか。

かあちゃんはクルーネックカーディガンを持っていないので、上の写真はセーターで代用しましたが
カーディガンなら前を開けてブラウスが見える分量をもっと多くすることができますから、さらに華やかさアップでしょう。

素材は、落ち感、光沢、柔らかさのあるもの。
欲をいえばシルクですが、お仕事での着用なら扱いやすいポリエステルでも良いかと思います。

色ですが、顔に当てた時に
ご自身の顔がぱあーっと明るくなるものを選んでみて!
お仕事用の場合、会議の席・商談の席で一番目立つのは上半身の胸元から顔までですから、この部分で印象が決まると言っても言い過ぎではないです。
春に向かうこの時期は「ちょっと派手?」「着たことないけど」という色も、顔に当てるのはタダですからぜひ顔映りを試してみて下さい。
思い込んでいた色と全然違う色が似合うことも多々ありますよ、きっと。

 

あと「大人女性割り増しアイテム」としては、よく動き人目につきやすい
手周りのリングやブレスレットに、アクセサリーをつける。

また、バッグか靴かと言われれば、どちらかというと「靴」に甘い色や、スエード、ファー付きなどの女性らしさを盛り込むなどの手がありますね。
バッグは色物持つ人多いけど、靴ってみなさんあまり冒険したがらないでしょ?
だからこそ取り入れると「はっ」と人目を引きます。
またバッグと違って、一日中体から離れないアイテムですので。

 

 

季節はまだ節分を過ぎたばかりですが、お店ではテストも兼ねて明るい春カラーの服が日に日に増えていきます。

 

あなたのクロゼットが、月曜日の朝がちょっと楽しくなってしまうお気に入りの服で満たされますように!
明日からまた1週間頑張りましょう〜!

 

すぐに誰でも取り入れられる大人女性割り増しアイテム” に対して 2 件のコメントがあります

  1. @ より:

    40代向けのスタイリングにしては、かなり古臭い感じがするのですが?婆さんぽい。
    そもそも、お顔見ると、60くらいの方ですよね?あなた?

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      トレンドっぽい服でなくても、リアルな仕事着は必要不可欠ですのでご提案しています。
      また私は大人ファッションを40代、50代、60代と年齢軸で切るのはナンセンスだと考えております。

@ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA