マークを指で隠してみてね。それでも買いますか?

スポンサーリンク

いや〜羽生選手、宇野選手、そしてフェルナンデス選手、素晴らしかったですね!
こんにちは。
今日は六本木のパブリックビューイングで応援してきたミランダかあちゃんです。

皆様から「ヴィンテージ」に関するコメントをたくさんいただいています。
今日はももさまからのこちらのご質問ついてお答えしたいと思います。

 

+++++
ヴィンテージのブランドバッグは、50代が持つのは古い!て感じなのでしょうか。
新しいハイブランドは正直高過ぎてヴィンテージは価格的には良いのかなと思いましたが、当然かなり古い型で、おしゃれにはならないのかわからないんです。
それを買うなら、そこまで高く無い新し物を購入した方が良いのでしょうか。おすすめはありますか?
+++++

このお悩み、よくわかります!
品数豊富なヴィンテージ、なんでもありなのでかえって何を選べばいいのか悩んでしまう。
時代もデザインも様々なヴィンテージ、絶対これが正解!というのはないのかもしれないですが、かあちゃん自身がヴィンテージを選ぶときに考えることを書きますね!

 

 

★そのバッグ、今も同じデザインが売られてる?

例えばエルメスのケリーやバーキンやコンスタンス。
またはシャネルのマトラッセなど、今も同じものがお店で売られているバッグ。
ケリーバッグが生まれたのは1930年代ですが、それから100年近く経っても今だに売られているっていうことは、それは美術館入りできそうなほど時代を超えた名品っていうことだと思うんです。
当然今もケリーバッグの部品はエルメスにちゃんと揃っていて、メンテナンスもしてもらえます。

 

「アルチザン(職人)」「アーティスト(芸術家)」という言葉、フランスではよく使われますよね。
エルメスは馬具屋さんだから、エルメスバッグはどちらかといえばアルチザンが「用の美」を追求して作ったバッグなんです。
だから流行とは遠いし、いわゆる”モード”なブランドではない。
だから100年も同じデザインでも問題ないわけです。
もともと長く使う前提で作られたバッグですから、定価ではものすごくお高いバッグをヴィンテージショップで買うというのもアリだと、かあちゃん思うんですよ。

 

 

★そのマーク指で隠してみてね。それでも買いますか?

ていうことは、それ以外のGUCCIとか、セリーヌとか、プラダだとかはどうでしょう?
GUCCIは以前クリエイティブディレクターがアレッサンドロ・ミケーレに変わり勢いを増しましたが、毎年斬新なコレクションを出して進化しています。
つまりこうしたブランドは最先端の”モード”なので、いくら質が良くても、デザインはどうしても5年10年と経つうち陳腐化しがちです。

 

こうしたブランドですごく気に入ったバッグを見つけた時は、試しにGGとかCとかのブランドロゴを指で隠してみるのがいいかもしれない。
それがなくても好き!って思えるほどデザインが気に入ったのか?
それともブランドだから気に入ったのか?
は、よーく考える必要がありそうです。

例えばルイヴィトンのように、アーティストのコラボでその年1年だけ売られた特別なデザインのバッグ。
そういう「デザインの希少性に惚れた!」という理由も、ヴィンテージの価値であるように思います。

かあちゃん自身は、靴とブランドバッグをヴィンテージショップで買うことは、ほぼないです。
(60歳の還暦には、エルメスの真っ赤なバッグを買おうと思っているけど)
肌も髪も艶が減ってきたお年頃なので、バッグと靴は角がすり減ったり色褪せたりしたものでなく、ピシッとしたものを持ちたい。
かあちゃんの愛用品は、ステラマッカートニーのファラベラですが、何しろド派手でアクセサリーいらずのチェーン使いが大好物。
こうしたものをセールやBAIMAを利用して買えば、ヴィンテージショップのブランドものよりよっぽど安く買えるので、今のところそれで十分だと思っています。

 

もしもヴィンテージショップでバッグを買うなら、こんな感じの刺繍やビーズなどの、クラフトっぽい1点ものがいいなあ〜。
玉手箱みたいで、可愛いくないですか??
こちらはヴィンテージショップ「PHOTOS代官山」のウェブショップで販売中でした。

 

マークを指で隠してみてね。それでも買いますか?” に対して 4 件のコメントがあります

  1. もも より:

    とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。アクセサリーや洋服の方を試してみたいと思います。また、頑張って買った数少ないブランドバッグは、大切にし過ぎてタンスの肥やしにしないでどんどん持たないともったいないですね。ところで、BAIMAとはBUYMAの事でしょうか。
    これからも、ブログ楽しみにしています。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      きゃー初歩的スペルミス、大変失礼しました!BUYMAです。
      せっかく買ったブランドバッグ、じゃんじゃん使ってあげてくださいませ。
      使ってもらえた方がバッグも喜ぶと思います^^

  2. かばぽん より:

    こんばんは。いつも楽しく拝読しています。
    先日、水玉模様の黒のブラウスを始めて購入しました!
    が、
    自宅で着たら、なんだかおばさんぽくて似合わないんです(泣)。
    46才なので、おばさんではありますが、おしゃれに着るには、どのようにしたらいいでしょうか??
    オールドイングランドの、321-4162です。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      かばぽんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      水玉模様のブラウス、クラシックとモダンと両方の雰囲気があり、素敵ですよね。
      ちなみにどんな服と組み合わせたら似合わない感じになってしまったのでしょう?
      せっかく買ったブラウス、ぜひ着てあげたいですねー。

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA