細見え効果抜群の錯覚スカート

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

平昌オリンピックが終わってしまいましたね。(次はパラリンピック〜!)
「明日から何を励みに生きていけばいいの?」
と思っている方、春物のお洋服でも見て元気を出してください。

今日はちょっと意外なハデスカート、
でも実は大人向き!と思うものがあるのでご紹介させてくださいね。

 

 

ものはいつもヒトの目に正確に見えているとは限らず、
もの同士が影響しあって「錯視」という目の錯覚が起こる、というのはご存知かと思いますが
服のデザインにも実は色々な錯視がしこまれているんです。

この中で、体型カバーに役立つしまもようってどれだと思います?

 

「体型をぼかす」効果があるのは、一番右の「斜め線」なんです。
おそらく、重力に逆らっているので斜線のダイナミックな動きに目が誘導される、ということなんだと思います。
みなさん、「縦じまは細く見える」って思っているかもしれないんですが
実は縦じまでも気をつけないと、「線」より「線のすきま」が目立って、横じまより太って見えることもあるんです。

 

 

今春、華やかカラーのプリーツスカートをとても多く見かけるのですが
こういう、しゅーっと斜めに視線が流れる、細く揺れるプリーツってけっこう細見えします。
(このトップスを合わせるのは、大人はむずかしいかも?ですが)

ストライプ柄ミディー丈プリーツスカート
(ZARAオンラインストアより画像をお借りしました)

 

 

マルチカラーストライプ柄スカート
(ZARAオンラインストアより画像をお借りしました)

 

こちらはH&Mで見かけたスカート

 

どれも色使いはハデですが、顔から遠いボトムスなので取り入れやすいし
気になる方は、ホワイトやブラックのシンプルでコンパクトなシルエットのシャツやニットを選んで落ち着かせれば、着こなしやすいのではないかと思います。

かあちゃんは立派な大根脚なので、ふくらはぎ丈のスカートははきませんが、小柄な方もお似合いになりそうだと思います。

 

大根それにしてもお高いわ〜。
うちの近所のスーパーで、一本480円ですって!!

 

★かあちゃん本発売まであと27日
今日の一句 「冬野菜、もやし豆苗くりかえす」

細見え効果抜群の錯覚スカート” に対して 4 件のコメントがあります

  1. gumi より:

    かあちゃん、いつもステキな情報ありがとうございます。
    ほとんど柄は着ないんですけど、一点、バリっと入れてみてはどうだろうかと思案中。

    かあちゃんに訴えてもお門違いなのですが…、聞いていただけますか?
    若かりし頃、イタリア居住経験のあるファッション業界のエッセイストの方が、とあるエッセイの中で、要約すると「ちびは、はっきり言って、スタイル(体型)に目がいかない」的なことを書いてらしたんですね。つまり、何着ても関係ないと。
    もちろん、悪意はないのでしょう。その方はわりと上背がおありのようなので、単純に背が低い人というのにリアリティが無かったんだろうと、今なら思います。
    でも、無防備に読み進めていく中で、いきなりそのフレーズに出会った低身長の若い私は、大げさな言い方をすれば、打ちのめされました(先の引用はぼやかしまくりましたが、20年以上経っても原文を丸ごと覚えてるんだから、ほんとに骨身に堪えたんです…)。
    要するにファッションはある程度背の高い人のもので、ちびがスタイル云々するのは無駄だよ、というふうに、私には、読めてしまった。
    雑誌をめくっても、店頭のディスプレイを見ても、どこかにその言葉がひっかかっていましたが、年の功が面の皮を育てて、ようやく「勝手に言ってろ」くらいのことは言えるようになりました。雑誌などで、「背が低い人はとにかくキュートな格好をしとけ」とか言われるのにも正直ムッとしてしまうのですが、かあちゃんがちびに掛ける言葉には愛がある…。なんというのか、本当に胸がきゅっとなるほど、救われる気持ちです。
    すみません、お題も何も出せないんですけど。ただありがとうと言いたかったのかも?
    ご本、とってもたのしみにしています。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      gumiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      そ、そ、それはヒドイ!!!かあちゃん、パソコンに向かって吠えました。
      そのような心ない言葉が、トラウマになってしまったお気持ち、本当によくわかります。

      「年の功が面の皮を育てて」そんな風にユーモアで切り返せるようになったgumiさん、かあちゃんはすごく素敵だと思います。

      なんかねーこういう残念なことを言う人確かにいるので、かあちゃん今日のブログでまた生意気なことを書いちゃいました;^^

      これからもご一緒にたくさんおしゃれを楽しんで行きましょう^^/

      1. gumi より:

        かあちゃんこんばんは。
        パソコンの前に座って、日課の「かあちゃん詣で」をしてびっくり。
        へっ!?と変な声がでました…。
        そのあと、今度はうぅーっ(;;)と嗚咽をこらえる奇声が…。

        かあちゃん、わたし、あきらめてしまわないで良かったです。

        服まで含めて全部がわたし!って言いたい気持ち。
        こういうわたしが、お気に入りなの!って、言いたい気持ち。
        「こうありたい自分」に着せる服、向かいたい未来を表す服、
        それを見つけようという気持ちをあきらめなくて、ほんとに良かったぁ~。

        あきらめきれなかったからブログランキングのファッションカテゴリを見たし、
        その中からかあちゃんのブログを見つけることができたんです。

        ブログの方針を脇に置いてまで吠えてくださったこと、ずっと忘れません。
        が、かあちゃん見上げておめめパチクリのnico様には、くれぐれも、
        「かあちゃんを吠えさせちゃってごめんなさい」とお伝えいただければ幸いです。

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          gumiさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
          「あきらめなくてよかった」その言葉にしみじみ心が温かくなりました。
          これからもご一緒におしゃれをたくさん楽しんでいきましょう〜!

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA