落ち込んでる時、誰かに喝を入れて欲しいときにオススメしたい映画

スポンサーリンク

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

今日はかあちゃん、検査で1日病院デー。
かあちゃんほとんど風邪もひかず、病院に行くのは獣医くらいなのでこんな日はぐったり。。
「神様が休めと言っているのね」と都合よく解釈してDVDざんまい、見過ごしていた映画「ドリーム」を見ました。

 

 

1962年にアメリカが旧ソビエトと競って宇宙開発に躍起になっていた時代、
NASAにいた3人の黒人系女性スタッフの実話の物語を描いた作品です。
天才的な才能を持つ数学者キャサリンが、実力を求められて特別宇宙研究本部の計算係に抜擢されますが、当時は男女差別も人種差別も根強く残り、

トイレも白人用と区別され、別棟のビルまで毎回1キロ走らなければならない。
自転車を使うことも許されない。
コーヒーポットも白人用と区別される。
白人以外には入学資格がない学校がある。
まだほんの50年前は「人権」は認められても、「差別」は続いていたという現実。

そんな中、粘り強く職務を全うして、時には強く時にはたくみに、権利を主張する。
働く黒人女性の道を切り開いたパイオニアである彼女たちの姿は、なんともたくましく痛快です!!

 

映画の最後に、モデルとなった3人の近影が紹介されたのですが
なんとまあ知的で素敵なマダムなんでしょう!
おばあちゃまというより、今だ難解な数式を軽々と解いていそうな知的な風貌。
ああ、女性たるものこうありたいです。

「ボケるの心配」とか言っている場合じゃないわね〜。
すっかり元気が出ました。
落ち込んでる時、誰かに喝を入れて欲しいときにオススメしたい映画でした。
まだご覧になっていない方はぜひ!

 

★かあちゃん本発売まであと13日
映画とアートと読書。平凡だけどかあちゃんにとって最高の栄養です。
今週は充電ウィークにしてしまおう。
自分がエンプティーじゃ、皆さんに愛を配れないですもんね!

 

落ち込んでる時、誰かに喝を入れて欲しいときにオススメしたい映画” に対して 3 件のコメントがあります

  1. ももじろう より:

    かあちゃんこんにちは!
    おすすめのこの映画、今日わたしも観ました! ホント、元気が出ますね!
    登場人物の一人一人が、毅然としていて、わたしもしっかりしなければ!と背筋がのびました。
    ファッションの記事も勉強になりますが、アートや映画の紹介の記事もいつも楽しみにしています。

    「ドリーム」、60年代の働く女性のファッションも魅力的でした。カラフルなワンピースやツイードのジャケット。あんなピンヒールで重いファイル抱えて走っててすごいです。

    かあちゃんに質問です。
    今知りたいのは、ブローチの選び方と使い方です。

    わたし自身、個人で仕事をしていて、客先や固い会合にはジャケットを着ていくことが多いです。CIから、コーディネートにマゼンタとグリーンをたいてい取り入れています。服は白シャツ&ネイビーかグレーの地味コーデで、色はスカーフやブローチ・ピンバッジ、バッグで足してます。(仕事のイメージとしても、堅実誠実が基調で、女性らしい快活さやちょっと枠からはみ出す大胆さが伝わればいいな、と)
    ジャケットの襟にブローチやピンバッジをつけてるといいのは、会合で男性も目をとめてくれやすいところ。(あれはどこの社章だろう?って。まあ、社章代わりです。)
    今気に入って付けているのは、作家さんが作ったメジロの布製ブローチなのですが(友達からのプレゼント)、いたんできた・・・(;;)

    ところが、最近、ブローチって流行らないんですね。お店でも、かあちゃんコーディネートでもあまり見かけない。母や祖母にもらったのはまさに映画に出てきたような感じで、ベーシックなテーラードジャケットに付けると「古風」な印象が強くて、自分がビジネスで伝えたいイメージとは違う・・・ 

    今どきの素敵ブローチ、どういうお店にあるのかしら。かあちゃんがいらっしゃってたジュエリーイベントのようなところに行けばあるのかしら。

    あと、もてあましてるレトロなブローチはどう使えばいいでしょう??

    こういう探し方とか考え方をしてみれば?という一筋の光を差していただければ、とてもとてもうれしいです。

    最後になりましたが、ご本の発売いよいよですね! カバーの配色とフォントとかあちゃんが美しくて、平積みになると目を引きそうです!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      「ドリーム」そうそう、あの60年代の美しいスーツファッションも大きな見どころでした.

      ももじろうさまのお仕事着は、エグゼクティブスーツがメインでいらっしゃるのですね。ベイシックカラーに、アクセサリーとバッグでピリリとアクセント、かっこいいなあ。メジロのブローチ、きっと素敵なものなのでしょうね^^確かに会議や商談で目につくのは、男性ならネクタイ、女性なら上半身の服やアクセサリーですね!

      ブローチですが、昨日行ったイベントでは、「YURI MIYATA」というブランドの、自然モチーフのブローチが素敵だなあと思いました。
      オンラインストアもあるので、よろしければご覧になってみてくださいね。 http://yurimiyata.net

      かあちゃんも、今使えていないカメオのブローチなどを持っています。
      なんとか使う方法はないものかしら?
      そして、ももじろうさまのコメントを読んで、かあちゃんも何か作ろうかしらと思い始めてしまった。。。
      ちょっとお時間いただいて、何かお答えできるようにしたいと思います!

  2. ももじろう より:

    早速のお返事ありがとうございます。
    ブローチのブランドのご紹介、ありがとうございます! かわいい~ とってもタイプです。
    作家さんのブログを見たら、3/20と21に表参道ヒルズのジュエリーイベントに参加されるそうなので、見てこようと思います! いい出会いがありますように。 

    かあちゃんの創作スイッチを刺激したようで、それがとてもうれしいです。今度は何が生まれるのかしらー、ワクワクしながら待ってます。

    ご本の出版からますますお忙しくなると思いますが、お体大切になさってくださいませ。

ももじろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA