madameH CLOSETとドゥーズィーエムクラスの麻シャツ比較

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
麻シャツについてのご質問コメントをたくさんいただきましたので、今日は

★先日madameH CLOSETで購入した麻シャツと
madameH CLOSETで「女に生まれて良かった〜」のニット&シャツ体験

★ドゥーズィーエムクラスの麻シャツ
加齢臭を気にする大人向きの夏の素材といえば

を比較してご紹介します。

 

この2枚は、まずサイズ感が全然違います。
ドゥーズィーエムクラスの麻シャツは madameH CLOSETの麻シャツより
着丈7㎝、身幅10㎝ほど大きく(38サイズ比)
袖付け位置が肩線よりかなり下がっていて、後ろ身頃にタックあり。
ですから背中もふくらんだシルエットで、大きめのシャツをゆるっと着る感じになります。

 

 

madameH CLOSETの麻シャツは、
大きすぎず小さすぎずジャストフィットでクセがなく、きれい目に着られるデザインとサイズ感。

シンプルなスカートとシャツで合わせると端正な感じ。
(それだけだとマジメすぎるので、小さいカゴバッグをアクセントに)

 

 

カジュアルなぶかっとしたパンツに合わせても(出た!アメ横軍パン)
なんとなく全体がきれいめにまとまります。

 

 

 

体型を選ばず、クセがないので
「ベイシック1軍」が足りません、という方は、
こうした合わせやすい基本形を1枚押さえておくと、使い勝手が良いかと思います。

 

ドゥーズィーエムクラスの方は、どちらかといえば大柄さんに似合うデザイン。
イマドキな大きめサイズなので、よりモードっぽく着られる感じ。
167㎝のかあちゃんは、こんな感じのAcneのクセありワイドパンツ合わせ。

そこまで身長が高くない方は、
ボトムスには細身のテーパードパンツあたりを合わせた方が着こなしやすそうです。

こんな感じのサラッとストレートのスカートに合わせて休日リラックス。

いよいよ麻シャツ&サンダルの季節到来!
涼しく爽やかに、おしゃれを楽しんでくださいね〜。

スポンサーリンク

madameH CLOSETとドゥーズィーエムクラスの麻シャツ比較” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ももじろう より:

    かあちゃん、こんにちは!
    麻シャツの着こなしいろいろ、勉強になります。べーシックカラー+小物、小物を上手に使えるようにしたいです!(小学生男子になりがちなので^^ゞ)

    写真に出てくるような、かごバッグや自立しないバッグってどういうふうに収納されてますか?

    (麻のパワー、服のパワーってすごいですよね。
    からだのケアの仕事をしているのですが、お客様用のお着換えは麻の上下です。着替えられた途端に、体の緊張や毒気が抜けてふあーっとなって軸と重心が変わるのが分かります。作家さんのオリジナルだからいいお値段でしたが、いい仕事してくれるので、ほんと、気合入れて購入してよかった。)

    作家さんは麻はくったりしてくるのがいいと言われましたが、わたしは麻はハリがあるのが好きなので、洗剤で洗ってた時はすすぎにクエン酸を足してました(こうすると生地が傷まないし、ノリづけしなくてもハリがキープできて、アイロンも楽。洗剤残りによるくすみ黄ばみも避けられる。ほかの素材にも効果的~。)

    初夏らしい気候になってきて、風通しのいいおしゃれが楽しみになりますね。かあちゃんもよい週末を過ごされますように。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなんですか〜〜!驚きました。麻の天然繊維のパワーってすごいですね。
      そしてクエン酸効果も驚きです!さっそくかあちゃんも試してみよう。
      カゴバッグの収納ですが、基本全て薄紙で詰め物をして、立てて収納しています。
      場所をとりますが、型くずれを避けたいとなるとどうしてもこのような収納になってしまいますね〜。

  2. かあちゃん様

    こんにちは
    麻のシャツの記事ありがとうございます
    自分で試着するより、客観的に見られたので大変参考になりました

    麻は、お値段の違いが顕著にでる素材だと聞いたことがあります
    確かにクローゼットに、数千円のものから1万円、2万円、3万円越えのものを
    並べてみると、その違いは一目瞭然ですね
    だからこそ、お安くない3万円オーバーのものは慎重に選びたい!
    オシャレのプロのアドバイスは本当に、ありがたいです

    ドウーの麻のシャツは、合わせる白っぽいパンツが見つかれば購入しようかなと
    考えています 
    これがまた難しいんですけど

    P.S うちの近くの本屋では、かあちゃんの本は「芸能人・タレント」の分類で
    店頭の目立つところで販売されてました、 う~んですね 

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      はなかっぱさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      確かに、麻シャツは幅が広いですね〜。
      GUやユニクロのシャツも決して悪いわけじゃあないんですよね。
      高級なものとコスパがいいものと、両方を着てみて、上手に使い分けられたらいいなあと思います。
      かあちゃん本、見つけてくださって嬉しいです!
      新人著者なので、いい場所に置いていただけるだけでありがたいです^^

輪湖もなみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA