どうしてますか?パタパタ倒れるかごバッグ収納

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

かごバッグの収納についてご質問をいただきました。
自立しないタイプのかごバッグって、ぱったんぱったん倒れてしまい収納に困りませんか?
かごバッグは可愛いんですけど、収納場所を取られるのが悩ましいところ。

かあちゃんには、バッグの会社のディスプレイのお仕事をしている知り合いがいるのですが、彼女によると「バッグは詰め物で自立させる」が鉄則なんだそうです。
自立しないバッグを立てておくと、いつのまにか真ん中から折れ曲がって折れ跡がついたりしますし、バッグの上にバッグを重ねたりしてしまうと、下のバッグがペチャンコになってしまいますもんね。

 

かあちゃんの場合、服のお店でお買い物をした時に包んでくれる「薄用紙」をとって置いて、それをくしゃくしゃ丸めてバッグの中に詰めておきます。(通称あんこ)

ただ自立するくらいきっちりと薄用紙を詰めるのはちょっと面倒なので、支えとしきりにブックエンドを使っています。

 

ずっと百円均一の黒いブックエンドをしきりに使っていましたが、IKEAのブックエンドが高さがあってとても使いやすいので、こちらに切り替えようかしらと思っているところ。

今の季節には使わないバッグは、必ず袋に入れて収納。

バッグの収納場所には、革製品用クリーナーも置いています。
レザーバッグは気がついた時に、ささっとお手入れ。
多少の汚れはきれいに落ちるし、心なしかツヤが戻る気がします。

 

 

目下の問題は、一番大きいかごバッグが収納棚に入らず、直接床置きそていること。
夏が終わるまでに、いい収納方法を考えなくてはいけませんね!

スポンサーリンク

どうしてますか?パタパタ倒れるかごバッグ収納” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ナミ より:

    初めまして、最近ご本を知り買い、こちらのブログも拝見するようになったアラフォーです。
    ミランダかあちゃんの洋服整理は洋服への愛に満ちていて、服が好き過ぎて捨てられない私にとっては他の容赦ない断捨離本とは違って(笑)、「私にも出来るかも!」と思わせてくれます。これからクローゼットマップをつくろうとホクホクしているところです。
    ところで質問があります。それは「まず先に別にしてしまいましょう」とされている「シーズンエリア」についてももう少し詳しく教えてはいただけないでしょうか、ということです。
    私、「シーズンエリア」に該当する服だけでも結構な量がありまして、それ以外を上手くマッピング・整理出来たとしてもまだかなりの量の「整理すべき服」が残ってしまうと思われます。なので「シーズンエリア」のクローゼットもより幸せに育てられる方法が知りたいです。
    どうぞお願いいたします!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ナミさま、初めまして。コメントありがとうございます。
      「服が好きすぎて捨てられない」わかるー!わかります!
      そういう方にこそ、読んでいただきたかった本です。

      「シーズンエリア」についてですね。
      例えば半袖がデイリーウェアのメインになる6月中旬以降は、「シーズンエリア」に入っていたノースリーブや半袖を出して、また1軍、2軍と当てはめます。
      つまり「3シーズン」と「夏のはじめ、夏の終わり」「冬のはじめ、冬の終わり」と、ちょこちょこ衣替えする感じです。
      言葉だけだとわかりづらいかもしれませんので、そのうちかあちゃんの夏のシーズンエリアの入れ替えの様子を、またブログでもご紹介しますね。

      1. ナミ より:

        お返事をいただけたことに気づくのが遅れ(大変失礼なことにどの記事にコメントさせていただいたかを忘れ…)、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません!お返事ありがとうございました!
        そうすると「夏服」で1軍2軍(それ以外も?)がごっそり入れ替わるイメージでしょうか?ぜひ「夏のはじめの」衣替え、ご紹介いただけると嬉しいです!楽しみに待っています。

        1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

          ナミさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
          大丈夫ですよー。かあちゃんもよくどの記事にいただいたコメントか、わからなくなります。。
          リクエストにお答えし、夏のクローゼットマップを今日からシリーズ化してお伝えします。
          何かのご参考になれば嬉しいです^^/

ナミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA