美しい収納のための収納はいりません!

こんにちは。ミランダかあちゃんです。

今日は昨日の続きで収納のお話です。
全てを見渡すワンアクション収納法で、死に筋を作らない

昨日のポイントは
★かあちゃん’S 収納メソッド(その1)★ 「ワンアクションで全てが見渡せる」
でした。

 

アクセサリー収納の2段目は、無印良品のベロアケースに入らない大ぶりのアクセサリーとサングラス。
透明アクリルケースはちょっと色気に欠けるのでベストではないけれど、大きさ的にこれが一番使いやすく、とりあえず中のものが全部見えるから良しとしています。

 

3段目は最愛リメイクスカーフバッグと、リメイクスカーフストールをはじめとする、薄手のカシミヤストール類です。
入れているのは、IKEAのSKUBBスクップシリーズのケース。
軽くて使わないときは折りたたんでおけるので、とても便利です。
ストールは積み重ねると重みで折りじわができるので、立てる収納。
シルクのスカーフでこの収納をすると、スカーフをパンパンに詰めない限り、真ん中でくにゃっと曲がってシワになりますので、ハンガーがけの方が向いていますね。

スカーフ収納、便利なおすすめグッズはこれです!

 

 

それからこの収納扉の内側には、IKEAのDROMMAREドロッマーレミラー を貼っています。
(両面テープで貼るだけの軽量鏡なんです)

ピアスをつけるときに必要。
取り出して、その場で鏡を見ながらつけられます。
ものぐさかあちゃん、できるだけ動かずに省エネで全てを終わらせます。

★かあちゃん’S 収納メソッド(その2)★ 「1箇所で動かず終わらせる」

 

2段目のブルーとオレンジの箱には、シルバー磨きなどのアクセサリーお手入れグッズが入っています。

・クローゼットにはブラシ、
・バッグ置き場には、お手入れ汚れ落としクリーム、
・シューズ置き場には、シューズ用クリーナーとブラシ
と同じですね。

★かあちゃん’S 収納メソッド(その3)★ 「しまうついでにその場でお手入れ」

 

 

収納の本やブログなどを見ていると、たまに「美しい収納のための収納になってない?」と思うことがあります。
例えば、ワンピースを四角く畳んでしまったりとか、ね。

ものがきちんと収納された場面を見ると、それは確かにものすごく美しいのだけれど、
そんなに小さくワンピースを畳んじゃったら、
「それ、すぐに着れます?」
って心配になっちゃう。

 

服、アクセ、バッグ、靴。
ファッションアイテムの収納はなんのためかというと、それは美しい収納のためではなく、持っているアイテムを最大限に活用しておしゃれを楽しむため、ですよね。

ですからかあちゃんは「見せる収納ではなく見える収納」派です。
モノが「お休みしているときの美しさ」より、「出したらすぐ着れる状態にスタンバイ」を優先したほうがストレスがないと思うんですよね。

★かあちゃん’S 収納メソッド(その4)★ 「すぐ使える状態でスタンバイ」

 

こんな風にあれこれ思いつくのも、
「いかに楽するか?」
「いかにアイロンがけをせずに済むか?」
を考えた結果。

かあちゃんのように年季が入ると、ますます手抜きが上手くなるのよ〜。
持っているものはフルに活用してあげたいですね!

こちらは、京都のPASS THE BATONさんの店内。

どんなに数が多くても、食器でもアクセサリーでも、ちゃんと全てが見渡せるようにディスプレイされてます。
茶箪笥の中にライトを入れたり、棚の奥面に鏡を貼ったりして、死に筋を作らないようにしているのですねー。
参考になります。

奥行きが深くて奥の方が見えない収納家具をお持ちのかたは、棚の奥面にIKEAのDROMMAREドロッマーレミラーを貼り付けて見るのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

美しい収納のための収納はいりません!” に対して 6 件のコメントがあります

  1. 由加 より:

    輪湖さま
    いつも感嘆の溜息とともに拝見させていただいております。
    ストール収納は頭を痛めていたので助かりました
    いつも質問してすみません
    IKEAのドロッマレーの箱、サイズを教えて頂けませんでしょうか
    よろしくお願いいたします

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      由加さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      お役にことがあれば光栄です^^
      IKEAのドロッマレーの箱は一辺27㎝程度です。
      何種類か組み合わされて売っていました。
      使わないときは平らに折りたためます。

      1. 由加 より:

        お返事ありがとうございます
        これでストールがすっきり収納できそうです

  2. mume より:

    こんにちは。収納のお話色々参考になります!ひとつ質問させてください。
    私は洋服の数がとても少なくて、持っている服の把握も簡単ということで、衣替えをしたことがありません。アイロンも苦でないのでハンガーにかかってなくても気になりませんし。
    が、衣替えをしたらもう少しクローゼットの使い方が変わるのではと思い、今年は衣替えをしてみようかと思います。そこで質問なのですが、衣替えの際、シーズン以外の洋服の保存はどのようにしていますか?
    衣装ケースにそのまま、圧縮袋、不織布の衣類袋その他…今までシーズン以外でも時々状態を確認していたので、数ヶ月の保存が不安です。教えていただければと思います!

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      mumeさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      シンプルに絞り込んだクローゼットで、アイロンかけもこまめ。かあちゃんの理想です!
      シーズン外の服ですが、かあちゃんはごくごく普通の衣装ケースに市販の防虫剤を入れて入れてしまっています。
      衣替えの際は、汚れやシミがついていないか確認してから収納するようにしています。

      1. mume より:

        ありがとうございます。そういえば服をハンガーにかけたら衣装ケースあくことに気がつきました(笑)
        この春夏はクローゼットマップ作りに挑戦してみましたが、服が少ない=ベーシックな服ばかりで、大変地味な仕上がり…(・_・;
        もうちょっと遊びのあるクローゼットを目指してみるのもいいかなと、今後のファッションを見直すきっかけになりました。これからもブログも楽しみにしています!

mume へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA