自分らしい服は、素材を変えて1年中着る

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
我が家の近所の小学校が今日は運動会だったようで、アナウンスの声が聞こえてきました。
今日が運動会だったご家庭も多いのではないでしょうか。
早朝からお弁当作って大忙しだったお母様、父兄リレーでダッシュして筋肉痛のお父様、お疲れさまでした。
楽しい1日だったことでしょうね。
ところで、外で一日陽を浴びていると眠くなりません?(←かあちゃんだけ?)

 

さて昨日の続きで、夏のクローゼットマップのお話です。

初夏の衣替えが15分で終わるクローゼット整理術

夏の1軍トップスがなんとたった4枚!という件について。
なぜって単純な話、欲しいと思う夏のトップスが売っていないからです。

ここ数年続いている盛り袖トレンド。
かあちゃんも1枚だけ買ってみましたが・・・残念、笑えるほど似合いません。
あと前身頃にフリルがついていたり、昨年ZARAでたくさん見た刺繍入りカフタンなどもどうもキャラじゃなく、丸顔のかあちゃんが着ると、出来の悪いてるてる坊主みたいなの。
甘いデザインが似合う方が、心から羨ましい。

だったら半袖シャツを着れば?と思いますが、半袖シャツってどことなく「クールビズおじさん」みたいじゃありませんか?
ジャングルクルーズのお兄さんみたいに、半袖シャツをカッコよく着こなせるといいのだけれど。

そうそう、もともと「シャツ」って「パンツ」だったってご存知ですか?
昔の男性がスーツの下に着て、スーツがじかに肌に触れて汚れるのを避けるために生まれたのがシャツ。
だからシャツは本来全て長袖のはずなんです。
・・・という、かあちゃんの妙なこだわりもあり、ますますトップスの選択肢がなくなったというわけです。

最悪、ベイシック1軍サマーバージョンのトップスはTシャツでもいいわ。
(Tシャツは白か黒限定で10枚ほど持っていますので、それはクローゼットマップには入れていません)
そう思って、無理に似合わない服を買うのはやめています。

↑かあちゃん本 P185  トップス・ボトムス共、ベイシック2軍です。

次にベイシック2軍の長袖麻シャツ。
これはトレンドがどう変わろうと、各ブランド毎年数枚は作りますよね。
なぜ長袖かというと、先ほどの「本来シャツは長袖」というこだわりと、何よりかあちゃんが冷え性だからです。
真夏でもスーパーの「さかな、さかな、さかなあ〜〜」の曲が流れる売り場に5分以上いようものなら、確実にお腹が痛くなります。
小さい頃から「寝るときは腹巻」と言われて育ったからかしら。
ノースリーブや肩のクリが深いアメリカンスリーブなどは、真夏でも1枚で着るのは無理なので、必ずはおりものが必要。
でも、カーディガンやジャケットをいつも手に持って歩いているのも面倒なので、「だったら涼しい長袖麻シャツを腕まくりして着るわ」という結論に至ったわけです。
日差しよけにもなりますしね。

長袖麻シャツは、4月〜8月くらいまでと着られる期間も長いので、その間シルク素材のシャツやブラウスをお休みさせておくこともできます。
とにかくこれだと思う型は、素材を変えて一年中着る!
自分、不器用ですから・・。(by 高倉健 あ、知らない?)

バリエーションエリアについては、また明日ご紹介します。
スポンサーリンク

自分らしい服は、素材を変えて1年中着る” に対して 4 件のコメントがあります

  1. M.A より:

    かあちゃんさん、こんばんは^^

    今日、バーニーズのセールに行って来ました。
    かあちゃんさん、いらしているかしら。。
    と、キョロキョロ探してしまいました。

    シャツですね!私も40代になってシャツを着だしました。
    そして、セールではエキプモンのシルクシャツを2枚買いました。
    白、薄いブルーグレーと真夏以外活躍してくれそうです。
    セールのご招待をありがとうございました!

    トップス4枚という潔さ、見習いたいです。
    夏はどうしても汗をかくからジャブジャブと洗える素材で、となると仕事用のトップスってポリエステルが多くなってしまうんですよねー
    麻、綿はジャケットを脱いだ時にカジュアル感が強くなってしまいますし、シルクは汗染みが心配…

    そうそう、電車、ビル内が本当に寒いんですよね、節電はどこに行ったのでしょう?
    夏のオフィスでのインナー選び、オススメの素材がありましたら、お時間がある時にアドバイスをお願いします♬

    p.s お父様の訃報にびっくりしました、ご冥福をお祈り致します。
    遅くなってしまったコメントで申し訳ありません。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      M.Aさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      いいなーいいなー。バーニーズのセールに行かれたのですね!
      かあちゃんもエキプモンのシャツ、何枚でも欲しいです。
      良いお買い物ができて良かったですね♡

      かあちゃんも、夏のインナーは、洗ってすぐ乾くポリエステル素材がお気に入りです。
      ご紹介した「エンフォルド」以外に、オススメがあったら、またご紹介しますね!

      お優しいコメント、ありがとうございます^^

  2. 利江 より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    質問です。
    Tシャツはクローゼットマップには入ってないとの事ですが、その様なクローゼットマップに入っていないお洋服は、どれ位お持ちですか?また、それらのお洋服は家着ですか?
    家着の収納や選び方、枚数などもご教授頂けると有難いです。
    よろしくお願い致します。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      利江さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      クローゼットマップに入っていないものは、Tシャツとタンクトップです。
      家着のラインナップを、今日のブログに書いて起きました。
      カットソーなどの家着の収納は、ほとんどたたみおきです。
      そのうち画像もご紹介できればと思います^^/

利江 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA