セール前の6月は、夏物ワードローブの総括を。

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
2019年リゾートコレクションが続々とアップされています。
特にVALENTINO
80年代を見事に現代に復刻させたデザインで、かなりハマりました。
もうこの画像だけでご飯3杯いけます。

 

さて、かあちゃんのクローゼットマップサマーバージョン最終回です。
夏のジャケットは1軍、2軍ではなく、お楽しみ組に入れています。
特に白い麻ジャケットは、着たらその都度クリーニングに出さなくてはいけないので、かなり特別な時用。
トップスの真ん中2枚はユニクロのニットです。
半袖ニットって通年着られるアイテムだから、3シーズン用のお楽しみ組でもいいかもしれませんね。

 

断捨離候補は右端の、袖コンシャスな麻のネイビートップス。
この、どこにでもいそうな感じと
丸顔+てるてる坊主がどうにも好きになれませんでした。失敗失敗。

 

そしてドレス組。(夏にしか着られないドレス)
一番左からエンフォルド
真ん中がELIZABETH JAMES
一番右がフレンチヴィンテージです。
左右の2枚は、かあちゃん本のp194、p265で着画をご紹介してます。

 

 

そういえば、1軍のトップス黒白2枚も「エンフォルド」で、洗濯機で洗えるポリエステル素材です。
モードっぽいのに扱いやすいのが、ポイント高いかも。
次にトップスを探す時にはこのブランドをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

 

それから「クローゼットマップに載っていない服は?」というご質問がありました。
・Tシャツとタンクトップ(今数えたら各10枚くらいあります。古くなったらどんどん循環)
・お部屋着
レッドカードのストレッチデニム2本
ZARAの麻パンツ1本
スヌーピーのTシャツ3枚(いくつになってもやめられない)
麻のワンピース1枚
コムデギャルソンの長袖ボーダーTシャツ2枚
今のところ、これをお洗濯しながらローテーション、という感じですね。

 

★かあちゃんの「クローゼットマップサマーバージョン」総括

・ワードローブはできるだけ3シーズンものを軸にすれば、衣替えの手間が省け、総枚数を増やさずにすむ
・とはいえ、夏の1軍はあと2枚程度補強の必要あり。
・モード系ブランドでポリエステル素材を要チェック。
・はおりものが極端に少ないので、麻素材のロングコートでいいものがあればセールで。

もうすぐ6月ですから、7月のセールに向けてそろそろ買い控えの始まる時期ですね。
かあちゃんの場合は、急いで補強しなければならないものはなさそうなので、秋冬に向けて貯金、貯金・・・。
みなさんもよろしければ、セール前にワードローブの点検をしてみてはいかがでしょうか。
「勢いで買って後悔」がなくなりますよー!

スポンサーリンク

セール前の6月は、夏物ワードローブの総括を。” に対して1件のコメントがあります。

  1. M.A より:

    こんにちは^^

    ご返信をありがとうございました!
    エンフォルド、良いですね〜ボトムスを選ばない丈が合わせやすそうです。
    エキプモンのシャツを買ったところですし、クローゼットの飽和状態が落ち着いたら探しに行きたいと思います!

    麻のネイビートップス、ステキですよ?
    断捨離してしまうなら譲っていただきたいくらいヽ(*´∀`)

    かあちゃんさんの論理的なファッションアドバイス、いつも参考になります、暫くはセールまで服を買わず幸せなクローゼットの育て方を熟読したいと思います♬

M.A へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA