こずえちゃんの「クローゼットマップ奮闘記」が面白すぎる件

こんにちは。ミランダかあちゃんです。
半月ほど前に、かあちゃん偶然こちらのブログを発見し、思わず読み込んでしまいました。

「アラフォーですが今さら美人になれますか?」

櫻田こずえさんの人気ブログで、美容、ファッション、ヘア、断捨離、インテリア、角質培養??
と様々なジャンルにわたり書かれているのですが、着眼点がユニークだし一つ一つの掘り下げ方が半端なく面白い。
「鼻の毛穴の黒ずみ」についてこんなにたくさん記事を書ける人って・・・ただ者ではありませぬ。

そしてなんと、こちらのブログで、
「クローゼットマップの法則」に挑戦する様子を、詳細にレポしてくださっていました。

 

以下 ピンク字=こずえ嬢のブログより引用 

5/8「クローゼットマップ」を作るべくとりあえず洋服をカード化した

持っている服の写真を全部写真撮って小さなカードのようにしたら「櫻田こずえワードローブトランプ」みたいなのができました。
トランプの七ならべ思い出した。
まあ、それなりに骨が折れます。

作りながら、自分のセンスのなさっていうか、?ってなる、ついていけなさに落ち込むんですけどね・・・何だろう、英語初心者でTOEIC900点突破!の参考書を読んでしまったような、落ちこぼれ気分になることがたまにあります。

開始早々??で、クローゼットマップが無事にできるかどうか、全く自信がありません。
もし、この記事以降、クローゼットマップの話が一切でてこなくなったら、櫻田は挫折したんだな、七ならべして満足したんだな、って、そっとしておいてあげてください。

 

ああああー
写真撮って満足するという挫折組の典型にならないでしょうか?心配だわ。
ブログに日参するけど、今日もクローゼットマップについての記事は上がってなかったわ。
がんばれこずえちゃんっ!(←勝手に友達になる)
次の記事が上がるまで、かあちゃんもう心配で心配でたまりません。

 

6/4持っているバッグを全て撮影してみた

あっ!こずえちゃんが記事を書いてます。
あれ?こずえちゃん、なぜかバッグを撮影し始めてます。
ひょっとして、三角関数に行き詰まったので、とりあえず長文読解やってみる的な気分転換でしょうか。
服はどうなりましたか〜??
本当は1軍、2軍に分けてから写真撮った方が楽なんだけどなあ。

 

 

6/5クローゼットマップ「ベイシックエリア」を作成した

おお〜パーフェクト!
こずえちゃんやりました!ベイシックエリア完成、バンザーイ。

 

 

6/11クローゼットマップ「バリエーションエリア」を作成した

こずえちゃん、その後順調に走り続けています。
かあちゃんはもはや、伴走車からメガホンで選手に声をかける駅伝チームの監督の心境です。
バリエーションエリア、できた!(まさかの3枚)
ドレス、コート組と、断捨離横丁。
さらには、ピンタレストを使ったイメージ画像集めとイメージマップ作成、
なんと、「全スタイリング記録」と「年間服飾費予実管理表」まで!!(本には書いていないこずえちゃんオリジナル)
それにしても、こずえちゃんのポイントのつかみ方、掘り下げ方の的確さ、おそるべしです。
きっとこのかた、小さい頃から「一度でわかる子」だったんだわ。
このまま幸せなクローゼットへの道を走ってくれるでしょうか。

 

 

6/21なぜ櫻田の装いには華がないのか

組み分けできた。マップも完成した。
なのになんだか華がない、着こなしに個性がない、何か1つ足りない気がする・・
とこずえちゃんはおっしゃっています。

なんかこう、人生を楽しむのは割と得意だとか思っているけれど、ファッションはホント、なんでこうも楽しむことができないのか・・・それも自分、か。

ああ、こんなに頑張ってマップ作って、なのに楽しい気分になれないなんて!
これじゃ「クロゼットマップ詐欺」だわ。
どうする、どうする、かあちゃん・・。

 

 

この前も書きましたが本って書いたら終わりの一方通行で、そこが歯がゆいです。

「クローゼット向上委員会」はかあちゃんがマンツーマンでやっていますから良いのですが、問題は本を読んだみなさん全員が、ちゃんと幸せなクローゼットを自力で作ることができてるのか?ということです。
きっとこずえちゃんのような壁にぶつかった方もいるはず。

一晩悶々と考えた挙句、かあちゃんついに思い切った行動に出ました。
すっかりお友達気分になっていますが、一面識もないこずえちゃんにまさかの直メールを送り、頼みこんだのです。
「どんなところがわかりづらい、やりづらいと思ったか、かあちゃんに教えてください!」

「なんなの?いきなり、このおばさん」
なんていう気持ちはおくびにも出さず、優しいこずえちゃんは唐突なかあちゃんのデートの誘いに快く応じてくれました。

長くなりましたので、代官山デートのお話は明日に続く〜。

スポンサーリンク

こずえちゃんの「クローゼットマップ奮闘記」が面白すぎる件” に対して 4 件のコメントがあります

  1. Yummy より:

    こずえさんのブログ大好きで、かなり前からよんでいたのですが、まさかお二人が出会うとは!両方から目が離せません(笑)続きが楽しみです!

    こずえさん同様、無難な科捜研の女系なので、これからの展開を我が事のように見守ります〜。

    海を渡ってミランダかあちゃん様の本が我が家に届きました。とりあえず今は仕分けの段階です!読むだけで満足せずに、実践あるのみですね。

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      yummyさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      わあ〜、かあちゃん本が海を渡り読んでいただけているなんて!感激です。
      クローゼットマップ、少しでもやりやすくなるように、ブログでもまた補足して記事をアップいたしますね。
      こずえ嬢、ブログが面白すぎて思わずナンパいたしました。
      思った通りの素敵な女性で大感激です〜。

  2. ももじろう より:

    過去記事にこんにちはー
    「色の感覚」の記事からさかのぼって、櫻田さんのブログを読んだら、すごかったです。
    スタイルグラフも作ってるし、ストールのカラートーン比較もしてるし!

    クロゼット向上委員会「その後」もいつかやってください! みなさんどんなクロゼットに育ててらっしゃるのかしら。
    あと、雑誌とかで、スタイルグラフ企画もやってほしい~
    (このものさしはわたしのなかで大活躍しています)

    1. 輪湖もなみ 輪湖もなみ より:

      ももじろうさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなの〜こずえ嬢すごいですよね!
      スタイルグラフ!そういえば今回の本に載せられなかったことがたくさんあるのでした。
      取材依頼が来たらご提案してみますね!ありがとうございます。

ももじろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA